検索
  • 快適マンションパートナーズ 石田

イベント開催の勧め

最終更新: 2020年10月6日



 マンション入居者の懇親を図るのに有効な手段としてイベントの開催があります。今回は比較的簡単に実施できるイベントを6つご紹介します。

防災訓練

 年に1回の防災訓練を利用して、イベントを開催することが出来ます。管轄の消防署に依頼して、イベント込みの防災訓練を実施します。考えられるイベントとしては

・水消火器による消火体験

・隔て板の破壊体験

・心臓マッサージやAEDの使用方法体験

・消防自動車の試乗

・地震体験車による地震体験

などが挙げられます。やる内容が決まれば、基本的には、消防署の人がやってくれるので、準備は比較的楽なイベントです。また、毎年内容を変えることで、マンネリ化も防げます。事前に地元の消防署に問い合わせてみましょう。

クリスマス会

 子供会と協力して開催するイベントです。クリスマスツリーの飾りつけや、電飾の飾りつけを大人も子供も一緒にやれば楽しいですね。子供には、お菓子を用意するのもいいと思います。クリスマスツリーが一つあれば開催可能です。

マンション内一斉清掃

 年に1回でも良いので、事前に各戸に配布したスケジュール表と分担表に従って、マンション内を自分達で清掃します。定期的に清掃を行うことで、自分の住んでいる建物に愛着がわきます。また、作業終了後に、簡単な昼食と飲み物を用意すれば、入居者間の交流も図れます。

マンション内植栽イベント

 四季折々の草花を花壇に植えるイベントを開催します。費用は、植える植物代です。併せて、簡単な剪定もしてもいいですね。季節毎に花が咲きほこる素敵なマンションになります。近くの花屋さんと共同して、寄せ植え教室やハンギングバスケットを作ってもいいですね。一斉清掃と同じように、作業終了後に、簡単な昼食と飲み物を用意すれば、入居者間の交流も図れます。

餅つき等の正月準備イベント

 マンション内の有志で、年末の餅つきイベントはいかがでしょうか?臼と杵でつくのであれば、子供達も喜びます。できたお餅で鏡餅を作り、各戸に配ることもできます。年配の方がいらっしゃれば、しめ縄作り等も出来るかもしれません。門松を作って、マンションの玄関に飾ってもいいですね。

ハロウィン

 子供会が中心になってハロウィンの仮想行列はいかがでしょうか?各戸を順番に回ってお菓子をもらうイベントもいいかもしれません。直接お家に伺うので、イベントに参加にくい高齢者の方々とも、交流が図れるメリットがあります。

まとめ

 上記以外にも、豆まき、ひな祭り、お花見、七夕、お月見等、季節に合わせていろいろなイベントが考えられます。また、入居者で何か作業を一緒にして、その後、一緒にご飯を食べれば、より絆も深まると思います。最初は簡単な行事でもいいので、是非イベントを開催し、入居者間の交流をはかってください。入居者間の交流の盛んなマンションは、日常のトラブルも少なくなる傾向にあります。

4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示