先日、あるマンションの理事の方からマンションに自動販売機を設置するのは可能か?という問い合わせがありました。私が現在住んでいるマンションでも自動販売機を設置していますし、過去に私が設計したマンションでもエントランスに自動販売機用の設置スペースを設計したことがあります。
マンションに自販機を設置する場合に、自販機の利用者は誰か?という、問題がまずあります。私が過去に設置したケースはいずれも入居者が対象で、入居者の利便性をアップする目的で、過去にはタバコやお酒も販売していました。いちいちコンビニやスーパーまで買いに行かなくても、マンション内の自動販売機で買えるので、入居者には好評でした。
問い合わせは、よく聞くと、マンションの道路際に設置して、外部の人に販売してマンションの収益アップにつなげたいとのことでしたので、管理組合が収益事業を行う場合は、税務申告や納税等、税理士に相談する必要がある旨、回答しました。
ネットで調べると、災害発生時に無料で飲み物が取り出せる災害対応の自販機や、AED(自動体外式除細動器)付きの自販機等もあります。
例えばミネラルウォーターを災害対策用自販機で販売しておけば、災害時には住民の飲み水に活用できますし、同じようにお米やカップラーメンを販売していれば災害時の食料としても利用できます。またAEDの設置にはイニシャルコストは備品交換のランニングコストがかかりますが、自販機に組み込まれているのであれば、これら費用の削減にもなります。
最近は冷凍技術が進化し、無人店舗に自動販売機を設置するお店も増えてきています。これがさらに進めば、マンションのエントランスに小型コンビニに代わる自動販売機が設置されるようになるかもしれません。
Comments