• 快適マンションパートナーズ 石田

マンホールトイレ

更新日:6月17日



 先日私の住んでいるマンションで先日防災訓練が行われました。その中で防管理者の方から話があったのですが、各戸で用意しておく非常用備品として、非常食・飲料水に続いて、携帯型トイレが必要という話が出ました。マンションでは停電や給水管の破損で水が出なくなるとトイレが使えなくなります。また、排水竪管の破損でも同じようにトイレが使えなくなります。携帯用トイレは家庭の便器に設置して使用するトイレで、おしめと同じようにオシッコを固めたり、ウンチを臭いが出ないように密閉する機能があります。食料やカセットコンロ・水等は用意していても、トイレまでは気が廻らない方が多いと思います。


 そこで、管理組合としてマンションで1台は用意して欲しいのがマンホールトイレです。マンホールトイレとは、災害時に直接下水道のマンホールの上に設置する仮設トイレです。



 簡易便器とテントのセットで10万円程度で購入可能です。マンホールトイレであれば、使用回数の制限もなく、市町村の避難所等でも備蓄が進んでいるようです。マンションでも防災備品として是非1セットは用意しておいて欲しいと思います。


 私の住んでいるマンションでも、防災訓練の後の意見交換会で、マンホールトイレの購入する方向で意見がまとまりました。


閲覧数:9回0件のコメント