• 快適マンションパートナーズ 石田

入居者から評判の良いサービス工事



 私がいままでに実施した大規模修繕工事で、プレゼン時に施工会社から付加サービスの提案を受けることがあります。プレゼン後に実施するアンケート結果から内定会社を選定するため、価格はもちろんですが、無料で実施してもらえる付加サービスも、施工会社選定時の大きなポイントになります。


 今までのプレゼン会で、入居者から評判の良かった付加サービスでナンバー1は、網戸の全戸張替え無料サービスです。

 大規模修繕工事は共用部の修繕が主なため、入居者の満足度アップははかりにくいのですが、網戸の張替えは自分の住戸に直結しており、入居者の興味の高い改修工事です。

 大規模修繕工事では、一般的に廊下側の面格子も取り外すため、いままで張替えしにくかった開放廊下側のサッシ網戸や妻側サッシの網戸も張替えて貰うという提案は、非常に入居者の心をくすぐる提案です。また、網戸を張り替えない場合は、室内に網戸を保管する必要があるのですが、網戸張替えの場合は、撤去した網戸を、網戸張替え会社で工事中保管してもらうことで、室内での網戸保管も不要になります。


 費用的にも、まとめて頼めば一窓2000円程度です。マンション1住戸の窓の数は4か所程度なので、1万円程度の費用で工事の実施が可能です。

 100戸以下のマンションであれば、プレゼン時に工事費を100万円減額するよりは、全戸網戸張替えサービスを提案するほうが価格的にも、また入居者の評価的にも高くなると思います。


 大規模修繕施工会社には、是非検討してもらいたい付加サービスだと思います。


閲覧数:8回0件のコメント