検索
  • 快適マンションパートナーズ 石田

管理員さんの業務

最終更新: 2020年12月9日



 前回に続き、管理員さんのお話です。今回は管理員さんの業務について見ていきましょう。

管理員さんの業務は、主に下記に示す5つに分けられます。

[1]受付業務

・住民からの要望や、苦情の受付を行い、解決に向けて迅速に対応。および管理会社担当者への連絡。

・来訪者や、機械設備等の業者さんへの窓口業務

・掲示板への掲示、郵便ポストへの文書配布等での、住民への通知。

[2]日常清掃業務

エントランスや開放廊下などの建物内部共用部分の掃き掃除・拭き掃除。ゴミ置場の清掃。花壇植木への水やり等。

[3]点検業務

・共用部分の照明切れがないかの点検

・建物や設備の日常目視点検

・無断駐車や放置物等の確認

[4]立会い業務

・各種設備の保守点検の立会い(給水設備や消防設備、エレベーター定期点検等)

・引越し等の立会い

[5]報告連絡業務

緊急時の連絡、点検結果や立会い結果等の報告、日常業務の実施結果の報告(日々の管理日誌)を管理会社に行います。


具体的な管理員さんお一日は以下のような感じです。

管理員さんの一日(1日5時間勤務の例)

9:00~9:30 朝の巡回 敷地内・建物内を巡回し、前日から何か変わったことがないかチェックします。

9:30~11:30 清掃 共用廊下・階段・エントランスホール・屋外・ゴミ置場・自転車置き場等

11:30~12:00 日常点検 マンション内の設備機器が正常に稼働しているか目視にて点検を行います。

12:00~13:00 お昼休憩

13:00~14:30 受付業務・点検業務立会い

14:30~15:00 帰宅前の巡回・管理日誌作成

 管理員さんの勤務形態は、マンションによって様々です。勤務時間についても、住み込みで24時間対応の所から、8時から17時の8時間勤務、昼間4時間だけとかマンションによってバラバラです。規模の小さなマンションでは、隔日勤務だったり、午前・午後と勤務をわけて、複数棟のマンションを一人で勤務する例もあるようです。

 大きなマンションでは清掃業務は、別の人が行っており、受付業務の時間が長い管理員さんもいます。また共用施設の利用予約やタクシーの手配、宅急便の発送等も行ってくれるコンシェルジュ機能までを行うマンションの管理員さんもいます。


 私も会社員時代は、朝の出勤時にも、夜の帰宅時にも既に管理員さんはおらず、ほとんど会うこともありませんでした。共働きの家庭では、同じように思っている入居者も多いのではないでしょうか?今後の管理員なりて不足も考えると、24時間対応可能な無人遠隔管理は、管理会社にとっての今後の重要なテーマだと思います。

9回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示