いい部屋ネットのHPには「街の住み心地ランキング」のページがあります。その中の香川県のページを見てみたいと思います。
住み心地ランキングでは1位は宇多津町、2位高松市、3位三木町になりました。宇多津町は3年連続の第1位です。「宇多津ゴールドタワー」や「四国水族館」という観光施設も多く、マンションも数多く供給されています。また、丸亀市・高松市・岡山市と、JRを使えばそれら中核市にも通勤しやすいのも人気の理由かもしれません。
住みたい街ランキングでは、1位高松市、2位東京23区、3位が同率で丸亀市と神戸市という結果になりました。地元ではやはり中核都市である高松市と丸亀市が人気です。県外に住むのであれば関東であれば東京23区、関西であれば神戸市ということなのでしょうか?
下記表は、全国の各都道府県毎の住みたい街ランキングです。この結果を見ると東北地方では仙台市の人気が高く、九州では福岡市の人気が高いことがわかります。
各県とも基本的には県庁所在地の人気が高い傾向がありますが、栃木県・福井県・山梨県・静岡県は地元を抑えて、東京23区が第1位となっており、首都圏志向が強いことがわかります。これらの地域と比べると、四国はまだ地元志向が強いということでしょうか。
Comments