top of page

防音マットMUTE

執筆者の写真: 快適マンションパートナーズ 石田快適マンションパートナーズ 石田

更新日:3月11日



 先日管理会社からのメールで表題の商品の紹介がありました。

メールには

「足音をはじめとする様々な音を吸収し、特に人が最も敏感に反応する、2,000hzの周波数帯を最大82%の音を吸引する防音性

「子どもの足音をなんとかしたい」とお悩みの方にお勧めの商品です!

※全ての音を吸収する訳ではございません。」とあります。

 

 

ネットで調べてみると、

「最大82%の音を吸収する防音性能

床の遮音等級は、マット単体で世界最高レベルのLL35(ΔLL-6)を獲得。衝撃吸収の構造については特許も取得済みです。吸収後の音量を測定するテストでは、コルクマット(LL45相当)の約2倍の防音性能が確認されました。足音をはじめとする様々な音を最大限吸収し、特に人が最も敏感に反応する周波数帯と言われる2000hzでは最大82%の音を軽減できます。」

とあります。

 一般的にフローリングの防音性能はLL-45なので、2ランク低いLL-35程度の防音性能があることが分かります。ただこれだけだと、置敷のラグでもある程度の厚みがあれば、LL-35程度の防音性能はあります。

 難しいのは、子供が走り廻る音をいくら低減できるかです。そのためには、表面の柔らかさよりもカーペット内部のクッション性が問題となります。ホームページには軽量床衝撃音(LL)の記載はありましたが、重量床衝撃音(LH)の数値がなく、どれだけ足音に対して効果があるかは疑問でした。


個人的には子供の騒音対策としては

①     和室があるのであれば和室で遊ばせる

②     和室がない場合には、ジョイントマットを敷き詰めて、さらにその上に厚みのある置敷カーペットを敷き、その上で遊ばせる

③     底の厚い室内履きのルームシューズを履かせる

等が有効だと思います。


 小さなお子さんがいる方は参考にしてください。


 
 
 

Comments


bottom of page