先日見た販売中のマンションの広告で、平面駐車場1台目無料というマンションがありました。全戸平面駐車場で駐車場率118%となっています。駐車場代が無料ということで、住んでからの維持費も安いということをアピールしているようです。
しかし、この広告には矛盾があります。マンションにちょっと詳しい人は判ると思いますが、一般的に分譲マンションの駐車場代は、修繕積立金や管理費に充当されています。この広告のように、1台目の駐車場を無料にすれば、その駐車場からの充当がなくなり、結局管理費や修繕積立金が上がることになります。販売当初から設定されている管理費や修繕積立金の総額は変わらないので、結局入居者が支払う費用の総額は変わりません。
また、車を持っている人はいいですが、高齢になり車を持っていない人は、駐車場無料の恩恵を受けられず、結局高い管理費だけを支払うことになります。高齢化が進めば進むほど、車を持たない入居者が増えてくるので、入居者間の不公平感はますます増えることになります。
誰が考えてもすぐにわかるような小手先の販売手法はすぐにやめてもらいたいと思います。また、住んでから後々問題が起こるのが解っていながら、売れればいいというデベロッパーの姿勢にも大いに疑問を感じます。賃貸マンションであれば駐車場代無料は魅力的ですが、その話法をそのまま分譲マンションでも使っているのであれば、詐欺的な販売手法は即刻改めて欲しいと思います。
Comments