top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパートナーズ 石田

ChatGPTを活用した日本初のマンション管理向けチャットサービス「Chat管理人 Powered by GPT-4(β版)」をリリース

更新日:2023年11月29日



 2023年5月16日のPR TIMESの表題の記事を紹介します。


〜マンション管理に纏わる相談・お問い合わせに対応、マンション管理会社と入居者双方の利便性を向上〜

 GOGEN株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:和田 浩明)は、OpenAI社が提供するChatGPTを活用した、マンション管理に纏わる相談・お問い合せ対応が可能なチャットサービス「Chat管理人 powered by GPT-4(β版)」(以下、Chat管理人)を開発・提供を開始したことをお知らせいたします。本サービスは、AI技術の最新鋭であるGPT-4を活用することで、24時間365日、住民のお問い合わせに即応が可能で、マンション管理会社の業務負担を大幅に軽減します。なお、現時点で確認される情報において、ChatGPTを活用したマンション管理関連サービスは、本件が日本において初めての事例となります(※)。


Chat管理人 サービスHP:https://chatkanri.com/ ■サービス提供の背景・目的  マンション管理業界は慢性的な人手不足に起因し、問い合わせ対応の手間や回答漏れに加え、多言語対応需要の高まりなど多くの課題が発生しており、これらの解決が急務となっています。一方で、近年のAI技術は、これらの問題解消の一端を担うまで進歩をしており、特にGPT-4のような最新の自然言語処理技術は、人間同等の複雑な会話理解と適切な回答生成能力を有し、規約の読み込みやマニュアル準備の必要なく、24時間365日、専門的な問いにも即応することが可能です。これにより、人力対応を超えたサービス提供が可能となり、マンション管理会社と入居者の負担を大幅に軽減することが可能となりました。  「あたらしいやり方で、人々によりよい不動産を」というミッションを掲げる当社は、新たな不動産の価値創造を目指し、今後も最新技術を活用したサービス展開を推進します。 (※)当社調べ(2023年5月16日時点) ■「Chat管理人」とは? 「Chat管理人」は、これまでのマンション管理の課題を解決する未来型管理チャットサービスです。GPT-4の強力な自然言語処理能力を利用し、マンションの管理規約、設備の取扱い説明書、各種申請書などの情報を読み込ませることで、それらの情報を参照しながら、入居者からの質問や困りごとに対して自動で最適な回答を生成します。



■主な特徴と導入メリット  マンション管理会社で発生している、問い合わせ対応の漏れと対応コスト、チャットボットの導入による業務効果の不足、外国人対応の困難さなどの課題を解決する機能を搭載し、次のようなメリットが期待できます。  1. 24時間365日の対応:GPT-4を活用したAIにより、管理人の顧客対応業務を大幅に軽減。人手不足問題の解消や教育・研修コストの削減が期待できます。  2. 生成AIによる対応:AI技術により対応力を強化し、応答漏れやクレームを未然に防止。サービス品質の向上と顧客満足度の高まりを実現します。  3. 即時導入:事前Q&Aの準備をすることなく、管理関係の書類を登録するだけで即導入が可能。GPT-4の自然言語処理能力により、質問の種類を問わずスムーズに対応が可能です。  4. 多言語対応:GPT-4を活用し多言語対応を実現。多様な言語の入居者とのコミュニケーションが可能に。入居者満足度を向上させ、不動産管理業務を大きく強化することができます。 ■お問い合わせ 機能の詳細やお見積りにつきましては、下記の問い合わせフォームよりご連絡ください。 問い合わせフォーム:https://chatkanri.com/#info 【GOGEN株式会社について】 社名  :GOGEN株式会社 代表者 :和田 浩明、佐々木 勇人 所在地 :東京都港区北青山2-14-4 the ARGYLE aoyama 6F 創業  :2022年2月 事業内容:不動産取引のオンライン化に係るサービス等の企画・運営・管理、各種コンサルティング業務 会社HP :http://gogen.jp


 最近ChatGPTの技術を活用したサービスが続々と発売されています。この会社のHPを見ると、実際の利用例として



等が記載されており、管理規約や使用細則の中身をChatGPTが学習し、回答するシステムのようです。また多言語での対応も可能とのことですので、外国人の購入が増えている首都圏のマンションでは有効なサービスかもしれません。

 この他にも、弁護士への依頼回答等もChatGPTの活用を考えているとの記事もありました。マンション管理士への質問回答もChatGPTが行う時代が、もうすぐくるのではないでしょうか。

閲覧数:13回0件のコメント

Comments


bottom of page