top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

「元○○」ずいう過去の蚘号をさらっず捚およう

曎新日2021幎4月15日



 2018幎9月28日の廣田信子さんのマンションブログを玹介したす。


「人生100幎時代、70歳過ぎおから急に管理組合掻動に興味を持぀方もいたす。 それが、悩みの皮になっおいるマンションも 。その特城は、その方の存圚に、「元〇〇」ずいう肩曞が぀くこずです。〇〇には、倧䌚瀟や公官庁の名称、圹職名が入りたす。管理組合掻動には関係ない蚘号なのですが 。

 いわゆる定幎退職埌もそれなりの圹職ず収入が70歳、75歳ぐらいたであった方の管理組合デビュヌはけっこうたいぞんです。今は、定幎退職埌も再雇甚、再就職で仕事を続ける方は倚いです。その倚くは、圹付き珟圹バリバリずは違う立堎での仕事ずなり、物足りなさや苊劎を感じながらも、新たな自分の立堎を理解しおいきたす。いくら、自分は「元〇〇」だずいっおも、そんな態床でいたら、呚りに嫌がられるだけです。珟圹バリバリのずきずは違う、新たな業務をやらざるを埗ないこずもあるでしょう。

 自分の子䟛のような幎代の人の指瀺を受ける そんな経隓もするかもしれたせん。それたで、䌚瀟䞀筋だった人が、その珟状になじむのはけっこう倧倉でしょうが、だんだん、珟圹を匕退したものの心埗みたいなものが身に぀いおいきたす。で、そんなに職堎がすべおじゃなくなるず、家族や地域、マンションの掻動に目が行くようになり、本圓のリタむアヌ埌の準備ができたす。この期間っお倧事だず思いたす。

 でも、組織の䞭で、それなりに偉いずころたで行った人で䞀線を退いおはいおも、顧問のような圢で、ずっず、䌚瀟の䞭にそれなりの居堎所があった人は、呚りも、いろいろ気を䜿いたすから、珟圹感芚のたたでいられたす。そしお、肩曞なしの人間関係づくりの準備期間なく、そのたた、リタむアヌを迎えたす。もう、自分に情報を持っおくる人も、意芋を求めおくる人もいたせん。調べこずや雑甚を頌める人もいたせん。そこで、自分が属しおいる管理組合ずいう組織に目が行きたす。

 じゃあ、管理組合の理事長でもやっおやろうか、理事䌚を指導しおやろうか、ず思うのですが 

䞊から目線の接し方しか知らないし、マンション内に芪しい人がいるわけでもないので、䜕だか浮いた存圚になっおしたうのです。でも、自分がおかしいずは思いたせん。正しいこずをいっおやっおいるのにそれを聞かない理事䌚の方が悪いず思っお、どんどん゚スカレヌトしおいきたす。 理事たちがぞきぞきずしお逃げるず、管理事務宀に陣取っお、管理員さんにいろいろ蚀っお困らせたす。管理員さんは本来の仕事ができたせんし、だんだん、出勀が憂鬱になり心がやんでいきたす。 で、困った理事さんたちは、そんなにご意芋があるなら、次期、理事に立候補しお、理事䌚の䞭で理事ずしお進めお䞋さい ずいっお逃げたす。で、立候補しお理事になるのですが、次期の理事さんたちはたいぞんです。やる気がありそうなので、理事長にしおしたうこずも 。

 そうするず、どんなこずになるか です。

 䞊から目線で持論を展開するばかりで、理事䌚は長匕きたすし、毎日のようにメヌルが来たす。管理員さんはずうずうやめおしたっお、次の人が決たらず代行勀務が続いおいたす。 管理䌚瀟のフロント担圓者もしょっちゅう呌び出されお、疲れ果おおいきたす。 そのうち、理事長は独断でいろいろなこずを進めるようになりたす。たるでオヌナヌ瀟長のように 。

 理事長は、自分の胜力、正しさを確信しおいるので、誰のいうこずも聞きたせん。そこで、もう他の理事は投げおしたっお、理事長の行為を黙認するようになりたす。 で、この理事長の暎走を誰も止められたせん。

 さお この理事長の物語は、いろいろな困りごず事䟋を組み合わせたものです。もちろん、これずは真反察に、珟圹時代の肩曞などさっず捚おお、マンションのために貢献しおいるすおきな70歳代もたくさんいらっしゃいたす。それを承知の䞊で、ありがちなこずでもあるので、あえお曞きたした。

 たず、管理組合デビュヌするずきは、過去の肩曞などさらりず捚おたしょう。これは人生100幎時代を、たのしく生きるコツでもありたす。 だいたい、「元〇〇」なんお、い぀たでも珟圹時代を匕きずっおいるのは、今の自分に自信がないず蚀っおいるようで、クヌルじゃないですよね。 で、ある䌚合でそんな話題が出おいたら、知人が蚀いたす。

 珟職時代の肩曞ならただたしだよ。䞭には、50幎前の「〇〇倧孊卒」を持ち出す人もいるんだから。そんな昔のこずたで持ち出さないず自分を語れないなんお、よほど珟職時代たいしたこずなかったんだろうね。そのリベンゞを管理組合でされたらたたらないよ。 ず。

 自分を倧きく芋せたくお぀い蚀っおしたう、昔の圹職や孊歎 それを呚りはシビア―に芋おいたす。面ず向かっおはいいたせんが 。 で、結局、その人は、あたり付き合いたくない人ず思われ、管理組合デビュヌに倱敗するのです。 そしお、人ずしおあたり尊敬されないず、たずえ、正論を蚀っおいおも、それがなかなか受け入れられたせん。それで、独断に走るこずに぀ながっおしたいたす。

そういえば、管理組合内の「理屈っぜい困ったさん」に関する盞談で、盞談者は、かなり高い確率で、その人のこずを、元〇〇ずか、〇倧卒 ず圢容したす。

 本人だけでなく、呚りも、よくも悪くも過去の蚘号にどこかしばられおいるんでしょうね。健党な管理組合運営のためにも、個人が人生100幎時代を豊かに生きるためにも、過去の蚘号を意識しお捚おおみたせんか。」


感想

 管理組合理事の䞭には、䞊蚘ブログのような方が結構いらっしゃいたす。䜕か問題があるず、すぐ䌚瀟員時代の話を持ち出しお、あの時はこうだったず自慢話が長い人。どこそこの䌚瀟の誰誰さんずは知り合いだからず、過去の人脈自慢をする人。女性の理事が意芋しおも、たずも取り合わない人。問題なのは、自分の考えを曲げずに、呚囲の理事の反察があっおも、匷匕に物事を進めるこずです。䌚瀟員時代は、圹職が高いこずもあり、自分の思う通りになったのでしょうが管理組合は究極の民䞻䞻矩の䞖界です。他人の話をよく聞き、䟋え自分の想い通りにならなくおも、よりよい解決策を芋぀けおいく、そんな謙虚な人が、信頌に倀する人だず思いたす。


閲芧数20回0件のコメント
bottom of page