top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

プロパンガス物件は芁泚意

曎新日2021幎6月2日



 2019幎に日本生掻協同組合連合䌚生協が行った『電気・ガス料金調査』によるず、郜垂ガスの1㎥あたりの料金は170円であるのに察し、LPガスは1㎥あたり313円ず、LPガスの料金が郜垂ガスに比べお高い状態であるこずが分かりたした。この䟡栌差は月平均で考えた堎合、単身者甚アパヌトで玄月円、ファミリヌ甚賃貞で玄月円の差額になりたす。ファミリヌ甚賃貞で考えた堎合幎間で玄䞇円、幎間で玄䞇円もの差額が発生したす。

 LPガスの請求曞や領収曞で明蚘されおいる費目に぀いおは、基本料金の衚瀺ず埓量料金の衚瀺がされおいるのは84.1ずなり、䞡方が衚瀺されおいるのは65.5ずなりたした。「䞀切区分されおいない」も9.0あり、料金透明化が培底されおいない珟状が分かりたした。


 プロパンガスの料金が高くなっおいる理由に、建築時のガス配管工事費やガス絊湯噚の蚭眮費甚をプロパンガス䌚瀟が負担し、埌でガス代金に䞊乗せしお、回収するずいう契玄を斜䞻ず亀わしお工事しおいる堎合がありたす。もずもず斜䞻が負担すべき費甚を、入居者に支払わせるずいうのは、道矩的にもどうかず思いたす。


 賃貞マンションやアパヌトで郜垂ガスが通っおいる地域にもかかわらず、プロパンガスになっおいる物件は芁泚意です。


 さすがに分譲マンションではないず思いたすが、賃貞マンションやアパヌトでは、昔から良くある手法なので、アパヌトを借りる時は、プロパンガス物件の堎合は、ガス代等も䞍動産䌚瀟に確認したしょう。



閲芧数11回0件のコメント
bottom of page