top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

前幎比倍増タワマン特需に沞く゚アコン亀換工事

曎新日2023幎3月24日



 2022幎9月6日のニュヌスむッチの衚題の蚘事を玹介したす。


「


 亀換できるくん東京郜枋谷区、栗原将瀟長に、倩井埋め蟌み゚アコン亀換工事の芋積り䟝頌が増加しおいる。猛暑日が続いた幎月に急増し、月間䟝頌件数は件、察前幎同月比范で玄倍増ずなった。タワヌマンションの䜏人からの䟝頌が増えおいるずいう。

 同瀟は䜏宅蚭備機噚ず工事をセット販売するEC事業を手がける。䟝頌の急増の背景には、タワヌマンション建蚭のピヌクだった幎付近に建おられた䜏宅蚭備が寿呜を迎え぀぀あるこずがある。䜏宅蚭備は幎ほどで䞍具合が生じるケヌスが倚い。䞍具合発生時は修理か亀換になるが、メヌカヌは抂ね幎で郚品補造を終了するため、亀換が遞ばれる。

 亀換工事を扱う業者が少ないこずも、䟝頌増に぀ながっおいる。利甚者からは「家電量販店では販売がなく、メヌカヌは定䟡販売のため困っおいた時に芋぀けた」、「芋積りから工事たでスムヌズだった」ずいう声が倚いずいう。

 同瀟は今埌、倩井埋め蟌み゚アコン亀換工事の察応範囲を東北・北海道゚リアにも拡倧する予定。さらに高局階の特殊な換気扇や海倖補の蚭備など、タワヌマンションならではの蚭備亀換の需芁増も芋据え、関連事業を拡げる方針だ。」


 芋栄えのよさから億ションやタワヌマンション、有名建築家が手掛けるマンションで、壁掛け゚アコンではなく、新築時から倩井裏に蚭眮する蚭眮されおいる倩カセ゚アコンがケヌスがありたす。倩カセ゚アコンずは「倩井埋め蟌み型カセット型゚アコン 」の略称のこずで、 宀内機を倩井に埋め蟌むタむプの業務甚゚アコンのこずです。䞀般的には事務所ビルで採甚されおいる゚アコンですが、゚アコンが郚屋から芋えないためむンテリア的にもスッキリしお芋える為、高玚マンションや芋栄えを重芖するデザむンマンション等で蚭眮されるこずが倚いです。

 確かに芋栄えは良いのですが、問題ぱアコンの亀換です。゚アコンの耐甚幎数は10幎皋床であり、䜕回かは亀換の必芁がありたすが、壁掛け゚アコンず違い倩カセ゚アコンは家電量販店等では取り扱っおおらず、たた工事費甚も高額になりたす。この蚘事の䌚瀟は、そんな入居者に䞍満を芋事に解決するこずで、重芁が急増しおいるのだず思いたす。

 䌚瀟員時代に䌁画したマンションで、掗面化粧台にドラム匏掗濯機を組み蟌んだマンションを䌁画したこずもありたしたが、同じよう10幎皋床で亀換が必芁になり、10幎埌には同じサむズのドラム匏掗濯機がなくなっおいたずいう物件もありたした。たた、ディスポヌザヌ等、家電補品を最初から組み蟌んだ堎合、亀換費甚が高額になるケヌスもあり、故障したたた䜿わないずいう䜏戞もありたす。デベロッパヌには、家電補品は䜏宅に比べお耐甚幎数が短いこずを考慮し、メンテナンスや亀換たでを配慮した蚭蚈をしお欲しいず思いたす。

閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page