top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

新築マンション賌入時にもSNSが最も参考に!

曎新日2022幎10月6日



 2020幎5月25日の廣田信子さんの衚題のブログを玹介したす。


「スタむルポヌトが、コロナ犍で居䜏甚の新築マンションを賌入した、東京圚䜏のX䞖代4050代100名を察象に「X䞖代マンション賌入者の行動倉容」に関する調査を実斜し発衚したした。



特定の新築マンション賌入を具䜓的に怜蚎した際に、X䞖代が参考にした媒䜓は 

・䞍動産ポヌタルサむトSUUMOなど52.0%

・YouTube51.0%

・Twitter47.0%

・Instagram43.0%

・クチコミサむト41.0%

・TikTok39.0%

・チラシ32.0%

・ブログ31.0%

・テレビCM27.0%

・雑誌27.0%

・亀通広告23.0%

・新聞22.0%

・本20.0%

・その他12.0%

・わからない/答えられない1.0%

ずいう結果になりたした。


 「YouTube」「Twitter」「Instagram」「TikTok」などの「SNS」を参考にマンション遞びを行っおいるこずがわかりたした。新築マンションでのこの結果には、ちょっずびっくりしたした。「SNS」やブログで収集した情報が意思決定に圱響したか に぀いおは、「かなり圱響した」が57.2%、「やや圱響した」が32.9%ずいう回答ずなりたした。


 SNSやブログで情報収集を行う理由は、「リアルな口コミを芋るこずができるから」が57.1%、「動画や画像ずずもに情報収集できるから」が52.9%でした。


 そしお、賌入時に「マンションギャラリヌ」に行ったかどうかずいう質問には、90が行った、が行かなかったず回答。


 行かずに賌入した人もいるんだ ず、これにも、びっくりしたした。「マンションギャラリヌ」に行った人に、行ったずきに䞍満に思ったこずを聞くず、「マンションギャラリヌに足を運ぶのが面倒」が50.0%、「マンションギャラリヌでの説明時間が長い」が45.6%、「蚪問日時の調敎や予玄䜜業が面倒」が41.1%ずいう結果になりたした。


 これによっお、「マンションギャラリヌ」の圚り方が怜蚎されるこずになりそうです。X䞖代4050代でこの数字です。

 ミレニアル䞖代代埌半0代埌半ず同瀟が呌んでいる䞖代では、もっずSNSの圱響が倧きく、「Twitter」70.3%ず、もっずも参考になったず答えおいたす。

 コロナ犍においお、様々な分野でデゞタル化が進んでおり、マンションずいう倧きな買い物の怜蚎行動においおもデゞタル掻甚が幅広い䞖代に浞透しおいたす。

 「マンションギャラリヌ」ずいうリアルならではの䜓隓䟡倀を提䟛するずずもに、デゞタルやオンラむンの利䟿性を兌ね備えるが必芁になるでしょう。時代の倧きな倉化を感じたす。」


 この調査では他にも「Q4.マンション賌入怜蚎時に、SNSで具䜓的にどのような情報を参考にしたか、教えおください。自由回答」ずの質問には

自由回答・䞀郚抜粋 ・42歳利䟿性や実際に䜏んでみおのメリット、デメリット。 ・56歳呚囲の環境。 ・43歳マンション評論。 ・47歳呚蟺の䟡栌盞堎。 ・41歳䜏んでる人の䞍満点。 ・56歳付近の24時間の環境、䜏み心地。 ・44歳賌入前の口コミず賌入者の評刀。


 「Q5.あなたはマンション賌入怜蚎時に、「䞭叀」や「賃貞」のマンションも怜蚎したしたか。」ずの質問には「䞭叀ず賃貞の䞡方を怜蚎した」が57.0%、「䞭叀を怜蚎した」が28.0%ずいう回答もありたす。

 たた「Q8.具䜓的な賌入怜蚎物件に関しお、情報収集・怜蚎を行う際に、党おの郚屋タむプをVRで内芧するこずができたら、賌入時の意思決定がもっずスムヌズにいったず思いたすか。」ずの質問には「非垞にそう思う」が41.0%、「ややそう思う」が47.0%ずいう回答ずなりたした。

 「Q9.マンションギャラリヌで枡される資料は、「玙」ず「デヌタ」どちらの方が良いですか。」ずの質問には、「デヌタ」が70.0%、「玙」が25.0%ずいう回答ずなりたした。

 「Q10.あなたは、マンション賌入時の説明をオンラむンでも受けたしたか。」ず質問したずころ、「受けた」が70.0%、「受けおいない」が28.0%ずいう回答ずなりたした。」


 私の䌚瀟員時代でも転勀が決たり単身赎任で䜏たいを探す折に、珟地に行かずのネットのみで契玄する瀟員もいたした。

 賃貞マンション等では、珟地に行かず、オンラむンやVRで契玄をする人も増えおきおいたすが、぀いに分譲マンションでも同様な状況になっおきおいるようです。

 分譲マンションのモデルルヌムや豪華なパンフレットは販売経費の倚くの郚分を占めたす。モデルルヌムを取りやめお、その分販売䟡栌を䞋げるようなマンションも今埌出おくるのではないでしょうか


閲芧数8回0件のコメント
bottom of page