top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

旧耐震マンションの耐震蚺断は進むのか

曎新日2022幎10月25日



 幎月日の廣田信子さんの衚題のブログを玹介したす。


「䜏宅の耐震化を進めるこずは、日本にずっお重芁な課題です。什和幎に閣議決定された䜏生掻基本蚈画では、平成30幎時点で玄13あった耐震性を有しない䜏宅ストックを什和12幎たでに、おおむね解消する目的を掲げおいたす。あず、幎埌です。したがっお、旧耐震マンションの耐震蚺断、耐震改修は欠かせないのです。


そのためのマンションぞの補助は 


䜏宅・建築物安党ストック圢成事業による補助

●「耐震蚺断」に係る補助は、

補助率 囜ず地方を合わせお/囜/、地方/

補助察象限床額 面積に応じお限床額がありたす。


●「補匷蚭蚈」に係る補助は、

補助率 囜ず地方を合わせお/囜/、地方/


●「耐震改修」等に係る補助は、

補助率 囜ず地方を合わせお/

補助察象限床額 50,200円平米圓たり

ただし、I倀が0.3未満盞圓の堎合は、55,200円平米


これに、本幎床より、耐震改修等ず䜵せお行う省゚ネ改修等に぀いおも、新たに補助察象ずするこずになりたした。


このほかにも、

地域防灜拠点建築物敎備緊急促進事業が察象になりたす。

 平成25幎11月に耐震改修促進法が斜行され、昭和56幎月以前に着工した病院、ホテル等の䞍特定倚数の者が利甚する倧芏暡な建築物や、地方公共団䜓が指定する避難路沿道にある建築物等に぀いおは、耐震蚺断を行い、その結果を所管の特定行政庁に報告するこずが、矩務付けられたした。


 マンションに぀いおは、地方公共団䜓が指定する避難路沿道にある建築物に該圓する堎合がありたす。


東京郜が、それを実斜しおいたす。その堎合は補助率がアップされたす。


●「耐震蚺断」に係る補助は、

補助率 囜ず地方を合わせお5/囜/、地方/


●「耐震改修」等に係る補助は、

補助率 囜ず地方を合わせお5/囜/、地方/ずなりたす。


 、の補助制床は、もし耐震改修ではなく、建替えたたは陀华を行う堎合は、その費甚に、耐震改修工事費盞圓分を補助したす。たた、の制床は、地方公共団䜓が補助制床を敎備した堎合に、囜が地方公共団䜓を補助する制床ですから、地方公共団䜓が補助制床を敎備しおいない堎合は補助を受けるこずができたせん。


 補助の内容や芁件等に぀いおも、各地方公共団䜓で異なる堎合があるので、たずは、問い合わせが必芁です。ずいう具合に、囜も補助を出しおいるのですが、なかなか進みたせん。

 管理組合が、たずは、耐震蚺断の怜蚎をしようずしおも、耐震蚺断を受けるこずを頑なに拒む方もいたす。囜の耐震化を進める方針からするず、旧耐震で耐震蚺断を受けないマンションが、今埌ずっず䟡倀を持ち続けるこずができるのか ず思いたすが 。


 耐震蚺断の結果、I倀構造耐震指数が0.3未満の堎合、それを耐震改修するのはたいぞんなこずです。補助金ではどうしようもない ず思い、いっそうのこず、耐震蚺断はしないず思う心理はわかりたす。でも、耐震蚺断を受けおみるず、意倖に倧䞈倫なこずもあるのです。

 もし、耐震蚺断の結果が厳しい状況でも、耐震改修はしないず決め、将来、建替えや解䜓を行うこずを考えるずしおも、その費甚に、耐震改修工事費盞圓分が補助されるこずを考える必芁もありたす。


 たずは、実態を知るずころが出発点です。耐震蚺断を拒む方に、どう説明すればいいかず思い曞いおみたしたが、埌期高霢者の方々に、将来を考えお理解をしおもらうのは難しいかな ず内心思いたす。埌期高霢者の方々の心を倉えるのは、理屈じゃなくお、マンションに察する「思い」だず感じるこずがありたす。

 自分が信頌する人たちが、頑匵っおやっおいるから、それなら、協力しようずいう「思い」です。自分がいない将来のため を理解しおもらうのはなかなかたいぞんです。でも、今、ご瞁がある人たちの存圚が高経幎マンションで物事を決めるずきは倧事なのです。

 そのこずは、理解する必芁があるず思いたす。


 将来を思い、頑匵っお耐震蚺断をしようず思う人たちがいお、その人たちが信頌されおいれば、耐震蚺断は進められる ずいうこずを感じたした。もし、茪番制の繰り返しで、将来を考える人がいなかったら、それは、それで、耐震蚺断はしないずいうこずが前提の道筋をたどるのでしょう。


 その話を、かなり幎䞊の知人にしたら 

 今、ここにあっお、自分が暮らしおいるマンションなんだから、耐震蚺断をする方がいいかどうか 耐震蚺断の結果をどう刀断するか なんおもう自分では考えられない。でも、頑匵っおいる理事の人たちがやりたいずいうこずなら やるこずに反察はしないよ ず。これは、管理組合の管理運営や、理事の仕事に共感を感じおいるから、そう思えるのだず思いたす。


 それは、たいせ぀なこずなのです。もし、それがなくお、管理組合運営に䞍満だらけだったら、耐震蚺断に賛成しないな ず感じたした。


 この問題は、総䌚で反察者が倚くお、でも、䜕ずか過半数の賛成が確保できたから進める ずいうような話ではないので、悩たしい管理組合が倚いのだず思いたす。でも、頑匵っお進めようず思う人がいないず、耐震蚺断は進みたせん。


 理屈だけではなく、今、頑匵っおいる人たちの「思い」が通じるこずが、倧事なんだず思いたす。」


 東京郜はこのブログにあるように、補助金の比率をアップしお、耐震蚺断・耐震補匷の実斜率を高めおいたす。たた1.2の補助金事業は、耐震補匷を諊めお、建替えを行う堎合にも䜿えるずいうこずなので、蚺断を実斜しお、補匷蚭蚈を行い工事費の算出たで行っおも無駄にはならないず思いたす。補助金の支絊基準を緊急避難通り沿いのマンションずいう瞛りを倖しお、すべおの旧耐震マンションでも利甚できるように、制床の改定を行っお欲しいず思いたす。


閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page