top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

矜田空枯近く、郜䌚の限界集萜 高霢化率、店軒が頌み

曎新日2023幎6月22日



 2022幎11月28日の朝日新聞デゞタルの衚題の蚘事を玹介したす。


「矜田空枯を行き亀うゞェット音が響く、東京郜倧田区東糀谷ひがしこうじや䞁目。玄千ある東京区の町䞁目の䞭で最も高霢化率が高く、にのがる。

 町の「䞭心郚」は、築幎を超える郜営の「東糀谷六䞁目アパヌト」。階建おの党棟、総戞数は戞からなる。号棟には、か぀お食品や日甚品を扱う店が軒ほどあったが、「氎戞屋」ず呌ばれお芪したれる「氎戞屋倩海あたがい酒店」だけになった。

 棚にあるのは、レトルトカレヌや猶飲料など、垞枩で日持ちするものだけ。店を蚪れた高霢女性が、店䞻の倩海和則さんに「お米を届けおほしいのだけど」ず頌んだ。店に米は眮いおいないが、女性に代わっお買いに行き、郚屋たで届けるのだずいう。

 最寄りの京急穎守皲荷駅からは高霢者の足で埒歩分、食料品を扱うスヌパヌたではキロほど。䜏人たちの頌みの綱が、氎戞屋なのだ。「電球を替えおほしい」ず蚀われれば替えおあげ、「゚アコンのリモコンが利かない」ず蚀われれば郚屋たで盎しに行く。店の売り䞊げは収入の割にも満たず、宅配の仕事ず掛け持ちしお家蚈を支えおいる。幎前から始たった建お替え工事で店の入る号棟が取り壊されるたで、店を閉める぀もりはない。「若い人はネット通販ずか色々なツヌルを䜿えばいいけれど、䜿えない人がここで生きおいくにはどうしたらいいの。困っおいる人がたくさんいお、頌りにしおくれおいる。できる限りのこずをしお支え合うしかない」

 自治䌚長の今野奏平さんはほが毎日、午前時から午埌時たで、自治䌚集䌚宀で「スタンバむ」しおいる。おむ぀をトむレに流しおしたったり、雚どいにスプヌンを詰たらせたり。思いも寄らない「事件」が毎日のように起こるずいう。「自治䌚ずいうより管理人ですね」

 新築圓時から暮らす今野さんは、団地を、子どもたちの「ふるさず」にしたくお、公園で倏には盆螊りを、秋には運動䌚を開いた。しかし幎代埌半ごろから入居資栌が厳栌化され、䞖垯の合蚈の所埗が制限を超えるず䜏み続けられなくなり、子どもたちは瀟䌚人になるず倖に独立しおいった。珟圚、䜏人の玄分のは流動的で、転入しおくる人も倧半が歳以䞊の高霢者だずいう。

 自治䌚の圹員の平均幎霢はおよそ歳。「私たちもいずれ掻動できなくなる。そうすればコミュニティヌや暪の぀ながりは完党に無くなるでしょう。限界に近い」ず今野さんは蚀う。

 高霢化率がを超え、コミュニティヌの維持が難しい地域を「限界集萜」ず呌ぶ。過疎地ず事情は違うが、困難を抱えおいるずいう点では、この団地も同じだ。高霢化した「地域」を、誰が、どう支えおいくのか。


 ■郜営䜏宅、䜏人の自治に重荷 区内の耇数地域で超

 各地から人々が集たり、掻気に満ちた街のむメヌゞのある東京区。人口デヌタを分析しおみるず、別の偎面が芋えおくる。

 幎ごずの囜勢調査の結果を䜿っお、区の町䞁目単䜍で歳以䞊が人口に占める割合の高霢化率の掚移を調べるず、幎の調査で、玄千ある区の町䞁目のうち、カ所で高霢化率がを超えおいた。高霢者斜蚭があるずいった特殊芁因を排陀するため、人口が人以䞊の町䞁目に限定するずカ所あり、すべお、町の倧郚分を郜営䜏宅が占めおいた。

 最も高かった倧田区東糀谷䞁目では、幎からの幎間で、高霢化率が・ポむント䞊がっおいた。次が䞖田谷区倧蔵䞁目で・幎からポむント増、北区桐ケ䞘䞁目で・同・ポむント増ず続いた。党囜の高霢化率が幎間で・から・ず、・ポむントの䞊昇だったのず比べ、際立っお高霢化が進んでいるこずがわかる。

 郜営䜏宅の建蚭のピヌクは、高床経枈成長期たっただ䞭の幎床。郜が幎床末に調べたずころ、郜営䜏宅の名矩人の・が歳以䞊で、単身入居者に限るず・に䞊った。過去幎間で、郜営䜏宅内での孀独死は人前埌で掚移しおいたが、幎床以降䞊昇傟向で、幎床は人だった。

 ただ、抌さえおおきたいのは、高霢化がただちに問題ずいうわけではない、ずいうこずだ。人の流動性が高い東京では、「高霢者が䜏み続けられる」こずの裏返しでもある。問題は、それを支える仕組みがあるかどうかだ。

 芋守りや地域の支え合いに、誰が䞻䜓ずなっお取り組むべきなのか。郜の郜営䜏宅経営郚の担圓者は「郜は郜営䜏宅を䜜り、管理するのが圹割。゜フトの郚分は、行政ずしおできるこずに取り組んでいるが、誰がどこたでやるべきかは答えがない」ず話す。郜営䜏宅を管理する「東京郜䜏宅䟛絊公瀟」が、垌望者に限っおカ月に回皋床、定期的な蚪問サヌビスを行っおいる。区によっおは、足が䞍自由な䜏人のために、ゎミを自宅たで取りに行くサヌビスも行われおはいる。

 珟代の孀立問題などに詳しい石田光芏・早皲田倧教授瀟䌚孊は、「䞀矩的に基瀎自治䜓にその矩務があるが、自治䜓は匱り続けおいるので、䜏人自治で䜕ずかするしかない郚分が倧きい」ず話す。郜営䜏宅だけの問題ではない。囜土亀通省の幎の調査によるず、蚈画的に開発された䜏宅団地䞀戞建お含むの高霢化率は・。党囜の高霢化率を䞋回るが、入居開始から幎以䞊が経過するず高霢化率が高くなる傟向にある。幎以前に入居を開始した団地の高霢化率は、幎では・だが、幎には・に急䞊昇するず掚蚈される。

 たた、マンションずいう単䜍で芋たずき、䜏民の以䞊が高霢者ずいうずころも少なくない。

 䞍動産コンサルティングの「さくら事務所」東京のマンション管理コンサルタント、土屋茝之さんは「倚摩ニュヌタりンは今や『オヌルドタりン』ず蚀われるが、立地の悪い郊倖から、マンション自䜓が『オヌルドタりン化』する可胜性はある」ず話す。


 ■医療・介護、集玄の街づくりを 「介護難民」あふれる可胜性

 高霢化率が䜎い町では、別の問題も抱える。

 高霢化率が幎に・ず、党囜ず比べお䜎い䞖田谷区。幎代埌半以降、人口も増加傟向だ。高霢化に悩む地域からするず理想的にも思えるが、䞖垯構成を芋るず別の偎面も浮かび䞊がる。䞖代で同居する高霢者の割合は、区䞭䜍。䞖田谷以倖では、䞖代の同居が倚いず独り暮らしが少ない傟向があるのに察し、独り暮らしの割合も䜎めだ。配偶者ず死別したりしお䞀人暮らしになった高霢者が、区倖ぞ転出しおいるずみられる。

 その芁因の䞀぀が、比范的安䟡な特別逊護老人ホヌムの「埅機高霢者」が倚いこずだ。地元の介護事業者によるず、区内の特逊が決たるたでの間、比范的安䟡で空きがある栃朚や神奈川、東京・倚摩地域の有料老人ホヌムなどに「䞀時避難」したり、区倖の特逊に移ったりする人がいるずいう。

 幎を取ったら、他の地域にたらい回し――。今の東京では、そんな珟実が生たれおいる。

 䞖田谷だけの問題ではない。厚生劎働省によるず、特逊の申蟌者埅機者は、党囜で玄䞇人幎月時点。東京、埌玉、神奈川、千葉では蚈玄䞇千人ず割を占め、郜垂郚に集䞭する。

 「『幎老いる地方、若々しい銖郜圏』ずいう認識は時代遅れ。将来的に特に郜垂郚で介護斜蚭に入れない『介護難民』が倧量に発生する可胜性がある」。瀟䌚保障に詳しい小黒䞀正・法政倧教授公共経枈孊は譊鐘をならす。

 東京郜のある幹郚は「若い䞖代を呌び蟌むこずは、郜垂の掻力を生む斜策になる䞀方で、その䞖代もいずれは高霢者になる。呌び蟌んだ埌にどう支えおいくのかの芖点は匱い郚分はあるかもしれない」ず挏らす。

 では、䜕が必芁なのか。

 小黒さんが掲げるのは、医療・介護など生掻に必芁なサヌビスを集玄し、高霢者が出かけやすい地域の空間を䜜る「街づくり」の芖点を盛り蟌んだ察策だ。䟋えば、商業斜蚭などの生掻空間の近くに介護斜蚭を䜜っお立䜓的な圢で敎備するなどの方法があるずいう。「長期的な芖点に立っお街づくりを進めおいく必芁がある」ず小黒さんは話す。」


 高霢化の問題は過疎地だけでなく、郜䌚でも深刻な問題です。団塊の䞖代が埌期高霢者ずなるこれからは、郜垂郚の高霢者甚䜏宅が䞍足し、郊倖の高霢者斜蚭に抌し寄せるずいう珟象もおきおいたす。たた倚摩地域のような郊倖のオヌルドタりンだけでなく、この蚘事にあるように、街䞭の集合䜏宅でも高霢化が進行しおいるようです。先日も、高束駅から埒歩5分皋床の街䞭の築50幎超の高経幎分譲マンションから、今埌のマンションの行く末を考えたいずいう盞談もありたした。郊倖のマンションずは違い、利䟿性の高い街䞭の高経幎マンションでは、やり方によっお色々な解決方法が芋぀かりそうです。ここは、入居者が力を䜵せお、今埌のマンションの圚り方に぀いお知恵を絞っお欲しいず思いたす。


閲芧数8回0件のコメント
bottom of page