top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパートナーズ 石田

住いのサブスク

更新日:2023年3月16日



 サブスクとはサブスクリプションの略で定額で利用し放題のサービスです。音楽聞き放題や映画の見放題、車の利用にもサブスクサービスがあります。


 最近は定額で日本全国の空き家に住める「住まいのサブスク」というサービスもあります。

 住宅サブスクリプションは「好きな時に好きな場所で好きな人と暮らしたい」・「都会と田舎の複数の拠点で交互に生活してみたい」・「リモートワークしながら田舎の自然と触れ合いたい」・「いろんな土地で暮らす人たちと出会い、交流したい」など、さまざまなライフプランに併せた生活を可能とします。在宅勤務やリモートワークで、会社に出社しなくても良くなった人や、定年退職し、第2の人生を送る人にとっての、理想の生活スタイルにように思います。


 例えば「ADDress」という名前のサービスでは、日本全国にある空き家を活用し、自分が住みたいところに住み放題で滞在できるという仕組みです。色々と制約はあるものの利用日数に制限はなく、月額4万4000円で全国210カ所にある民家を借りることができます。

 全国を回ってみて気に入った所に定住するための予行演習として考えるのであれば、面白いサービスと言えるかもしれません。例えば暑い夏の間だけは北海道の各地を回り、冬場は暖かい九州や沖縄で住むということも可能です。こうした期間限定での地方移住トライアルであれば、家族の合意も得やすくなるかもしれません。何よりリスクを最小限にして自分のやりたいことにチャレンジできるというのも良い点だと思います。

 「クロスハウス」は東京都内に特化したサービスで300物件3500室あります。地方在住で1か月だけ、東京で生活してみたいという方に利用しやすいサービスかもしれません。


 住宅を所有するのではないこれらの新しいサービスも今後、続々出てきそうな気がします。

閲覧数:11回0件のコメント
bottom of page