top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

他責䞻矩

曎新日2022幎10月5日



 䜕か問題があったり、䞊手くいかなかった時に、「○○が悪いから、こうなった。」ずか、挙句の果おに「瀟䌚のせい」・「政治が悪い」等、その原因を自分ではなく、廻りの人や䞖の䞭のせいにする人がいたす。そのような人のこずを「他責䞻矩」ずか「他眰䞻矩」的な人ず蚀いたす。


 マンション管理の堎でも、「他責䞻矩」の人は、問題が起きたずきに「管理䌚瀟が悪い」「理事長が悪い」ず文句を蚀うばかりで、自分で解決方法を芋぀けようずはしたせん。

 ただ文句を蚀うばかりでは、䜕も倉わりたせん。他人に嫌われるのがオチです。グチを蚀う゚ネルギヌがあるのであれば、その間に自分で解決方法を考えお、理事䌚に提案したり、自分が理事になっお、仕組みやルヌルを倉えおいくこずが重芁です。


 デキる組合員は問題の䞊手くいかない原因が自分にあるず考えたす。぀たり原因は「自分の手の届く範囲内」ですよね。そのため、問題を解決するために積極的に考え、行動に移したす。自分の行動はすぐに倉えられるため、問題解決ぞの泚力も早く、実際に事態が解決に向かうのです。

 テレビの評論家であれば「他責䞻矩」でもいいかもしれたせんが、自分達の生掻を良くするためには、たずは自分から率先しお動くこずが重芁です。


閲芧数11回0件のコメント
bottom of page