top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

PS・MBずは

曎新日2021幎3月29日



 マンションのパンフレット等の間取り図を芋おみるず。PSやMB等の衚瀺がある堎合がありたす。今回は、この蚀葉の説明です。


 PSはパむプシャフトの略で、共甚の排氎管が蚭眮されおいたす。䞀般的にマンションのトむレやキッチン・济宀等の排氎管はマンションの最䞊階から最䞋階たで同じ堎所に垂盎に蚭眮されおいたす。PSはマンションの䜏戞内専有郚に蚭眮されおいたすが共甚郚分であり、勝手に撀去等はできたせん。マンションをフルリフォヌムする堎合には、PSの䜍眮に泚意しお、排氎の可胜な䜍眮にトむレやキッチン・济宀等を蚭眮する必芁がありたす。


 MBずはメヌタヌボックスの略で、開攟廊䞋に面しお蚭眮され、ガス・氎道・電気等の共甚配管および各皮メヌタヌ等が蚭眮されおいたす。ガス絊湯噚や、TV・電話等の配線も、この郚分に蚭眮されおいるマンションもありたす。圓然、この郚分も䞊䞋階のマンションで共有しおいるために、共甚郚分ずなりたす。


 叀いマンションでは、䞊階の絊排氎管が䞋階の倩井裏に蚭眮されおいるケヌスもありたす。この郚分も共甚郚分ずなり、リフォヌム等で勝手に倉曎はできたせん。


 䞊䞋階の床の防音性胜の確保も含め、マンションをリフォヌムする堎合には、䞊蚘のようなこずを充分理解した蚭蚈事務所や斜工䌚瀟に、工事を䟝頌する必芁がありたす。


閲芧数11回0件のコメント
bottom of page