top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

「議決暩行䜿曞」運甚の良し悪し



 最近の総䌚では、総䌚決議に぀いお「議決暩行䜿曞」を䜿甚するケヌスが増えおきおいたす。議決暩行䜿曞ずは、事前に配垃された議案曞を確認し、それぞれの議案に぀いお、賛成・反察を蚘入し、総䌚に出垭しなくおも、組合員の意思を瀺すものです。昔の総䌚案内には「出垭通知」ず「委任状」の぀の項目しかありたした。今でも、議決暩行䜿曞を採甚しおいないマンションも倚くありたす。


 管理䌚瀟が議決暩行䜿曞の䜿甚を勧めるのは、議決暩行䜿曞を䜿甚しなければ、普通決議で組合員の半数以䞊の出垭が、特別決議では組合員の分の以䞊の出垭が必芁であり、総䌚が成立しない可胜性が高いためです。総䌚運営を円滑におこなうためには䟿利な制床だず思いたす。


 䟿利な議決暩行䜿曞ですが、䞀方では問題もありたす。䞀぀目は、総䌚ぞの参加者が非垞に少なくなるこずです。本来は、幎に回開かれる定期総䌚は、組合員党員が参加し、議案䞀぀䞀぀の説明を聞き、質問をしお、その䞊で賛吊を問うものであるべきです。たた、委任状に぀いおも、理事長䞀任ではなく、奥様等自分のこずを良く理解しおいる人に代わりに総䌚に出垭しおもらい意思衚瀺すべきものです。


 今の総䌚では、ずりあえず総䌚で議案化すれば、よほどおかしな議案でない限り、議決暩行䜿曞の段階で決議されおおり、総䌚ぞ参加した方は、ただ远認しおいるだけずいうケヌスがほずんどです。


 健党な組合運営のためには、幎に回時間皋床は、組合員党員参加の集䌚圢匏の定期総䌚を開催すべきだず思いたす。


閲芧数15回0件のコメント
bottom of page