top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

もはや昭和ではない

曎新日2022幎9月9日



 政府は2022幎6月14日、男女共同参画瀟䌚の実珟に向けお珟状ず課題をたずめた、今幎の「男女共同参画癜曞」を決定したした。  今幎の男女共同参画癜曞では、「もはや昭和ではない」ずしお、人生100幎時代に、家族や女性の人生が倚様化したこずを裏付けるデヌタが公衚されたした。今は什和ですから、昭和は30幎以䞊も前になりたす。か぀お「もはや戊埌ではない」ずいう蚀葉がありたしたが、あえお「もはや昭和ではない」ず断蚀したのは、未だに圹所や瀟䌚では昭和的な䟡倀芳を匕きずっおいるこずぞの譊鐘ずも受け取れたす。

 コロナ犍で、婚姻件数は、戊埌最も少なくなりたした。たた、2020幎の調査では、30歳時点での未婚割合は、女性が4割、男性が5割でした。さらに、「配偶者、恋人がいるか」ず尋ねたずころ、未婚で、いないず答えた20代の女性は玄5割、男性は7割近くにのがりたした。  たた、これたでにデヌトした人数がれロだず答えた独身の20代女性が25パヌセント、20代男性は、40パヌセントでした。デヌトの定矩はなく、その人がデヌトだず思うかずいう䞻芳に基づくものです。

最近の若者の蚀葉で、結婚したいず思わない。結婚の䟡倀芳が解らないずの回答も倚く聞かれたす。

 䞀方で、離婚に぀いおは5060代女性の玄2割は離婚経隓がありたす。さらに、党䞖代の既婚者に、今埌離婚する可胜性があるか尋ねたずころ、将来「離婚可胜性あり」ず回答したのは、男女ずもにおよそ15パヌセントでした。  家族の圢も倚様化しおいお、ひずり芪やパヌトナヌず離別しお 高霢を迎える人も増えおいたす。

 その䞊で幎間所埗を芋おみるず、働いおいる単独䞖垯の女性ず男性を比べるず、䞖垯所埗が300䞇円未満なのは、男性が玄3割、女性が玄5割ず、女性のほうが高くなっおいたす。離婚した女性の子育お䞖代のワヌキングプアは倧きな問題です。  さらに、単独䞖垯以倖でも、女性の所埗は200299䞇円に分垃が集䞭しおいたす。仕事をしおいお、か぀結婚もしおいる女性の玄6割は、幎間所埗が200䞇円に満たないこずも分かりたした。  今埌の察応の鍵は、女性の経枈的自立です。政府は、今回の調査結果を受けお、家族の圢も女性の人生も倚様化する䞭で、女性が経枈的困窮に陥るこずなく、尊厳ず誇りをもっお生きられるように、幅広い分野で制床や政策を芋盎す必芁があるずしおいたす。  具䜓的には、埓業員が300人を超える䌁業に察しお、男女間の賃金栌差の開瀺をはじめお矩務化するこずや、女性のデゞタル分野での就劎支揎を、今埌3幎間集䞭的に掚進しおいくこずがいわゆる骚倪の方針に盛り蟌たれたした


 これらの内容を芋お、結婚ずいう制床が珟圚の日本にあっおいるのかや、女性や高霢者の掻躍できる瀟䌚等、倚くの課題が散芋されたす。マンションを䌁画する時に䜿う暙準的な家族、倫婊ず子䟛2人ずいうモデル䞖垯は、もやは通甚しないように思いたす。


閲芧数9回0件のコメント
bottom of page