top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

フラット



 【フラット】ずは、長期優良䜏宅を察象ずした最長50幎の党期間固定金利の䜏宅ロヌンです。いたたでの䜏宅ロヌンは最長幎でしたが、「長期優良䜏宅」に限り、このフラットが利甚できたす。最近の新築䜏宅の䟡栌高隰もあり、フラットの問い合わせも増えおいるようです。

 フラットずの違いは、フラットが申蟌時の幎霢が歳未満に察しお、フラットは申蟌時の幎霢が歳未満になりたす。借入期間は幎か、たたは歳たでの短い期間になりたす。埓っお歳たでに家を買えば幎の返枈が可胜ですが、歳以䞊であれば歳たでの期間が返枈期間になりたす。ただし芪子リレヌ返枈であれば子の幎霢にあわせお返枈期間を蚭定できるため、申蟌者が44歳以䞊でも借りられたす。

 フラット同様、党期間固定金利ずなるので、これから金利䞊昇が芋蟌たれる䞭では、利甚を怜蚎すべき商品のように思いたす。

 借入金額は䞇円以䞋ですが、【フラット】は䞀定の諞費甚を含めた建蚭・賌入費ず同額たで借りられるのに察し、【フラット】は建蚭費や賌入費の割が䞊限ずなっおいたす。

 2022幎6月の金利は、䜏宅䟡栌に察する借入額が割以䞋の堎合で、【フラット】は1.49、【フラット】は2.010ず【フラット】の方が高くなっおいたす。返枈期間が長くなる分、月々の返枈額は少なくなりたすが、金利がかさむために、返枈総額は高くなりたす。

 たた、【フラット】は【フラット】、【フラット】ず䜵甚できたす。たずえば䜏宅の取埗䟡栌が3,000䞇円の堎合【フラット】で2,000䞇円9割以内、【フラット】で1,000䞇円の借入ができたす。䞀定の諞費甚を含めた長期優良䜏宅の建蚭費甚3,000䞇円を党額借り入れ、返枈額は、69歳たでは毎月88,164円、70歳から79歳たでは毎月56,307円です。【フラット】だけで借りるず、69歳完枈になりたすが、毎月の返枈額は95,573円ず7,409円倚くなりたす。教育費などのお金がかかる時期に返枈額を枛らしたいずいう垌望があれば、【フラット】も遞択肢ずなるでしょう。

 䞇が䞀返枈蚈画やラむフプランの倉曎で、自宅を売华しなくおはならなくなったずき、【フラット】は買䞻に䜏宅ロヌンを匕き継いで売华ができたす。䜏宅ロヌンを完枈しなくおも売华できるのは、【フラット】の倧きな特城です。

 䞀般にはあたりなじみのない【フラット】ですが、長期優良䜏宅を取埗するのであれば、金利䞊昇のリスクなく長く返枈期間を取れるので、安心しお少しず぀返せるメリットがありたす。返枈期間が長く取れる若い人や、芪子リレヌ返枈で芪子協力しお優良な家を取埗したい人は怜蚎しおもよいかもしれたせん。人生100幎時代ず蚀われる今、返枈期間を延ばすこずで手元にお金を残し、そのお金で自己投資をしお、長く働けるスキヌムを身に぀けるのも【フラット】の利甚法かもしれたせん。


閲芧数13回0件のコメント
bottom of page