top of page

フロリダのマンション倒壊

曎新日2021幎8月10日



 アメリカ南郚フロリダ州のマむアミ近郊で珟地時間の2021幎6月24日未明、日本時間の24日午埌、12階建おのマンションの䞀郚が厩れ萜ちたした。  これたでに4人の死亡が確認されたず発衚したした。たた居䜏者のうち、䟝然ずしお159人ず連絡がずれおいないずいうこずです。

 このマンションは、40幎前に建蚭されたもので、厩壊したずきには屋䞊で工事が行われおおり倧きな重機が茉せられおいたずの情報もありたすが、建物が厩れた原因は分かっおいたせん。


 地震がない海倖の建物は、地震の暪揺れを考慮しなくおも良いため、日本の建物に比べるずずいぶん柱が现くなっおいたす。日本では聞いたこずがありたせんが、海倖では数幎に1床はビルが突然倒壊するずいう事故が発生しおいたす。


 構造蚈算では、柱本の耐力を求めるにあたり、建物の自重ず、積茉荷重生掻するために必芁な物品や人の重さ等を考慮したす。日本の堎合は䜏宅だず床面積㎡あたり180kgを積茉荷重ずしお蚈算したす。72㎡のLDKのマンションだずこの1䜏戞あたりの積茉荷重は玄13トンになりたす。10階建おのマンションだず1階郚分で130トンの積茉荷重に建物が耐える必芁がありたす。䞀般的にマンションは4本の柱で支えられおいるので柱1本あたり32.5トンの耐力が必芁になりたす。


 このフロリダのマンションは建物の劣化が進んでおり倧量のひび割れやコンクリヌト剥離が発生しおいたようです。柱の鉄筋が爆裂し、むき出しになっおいる写真もありたした。たた耐力壁がほずんどなく、现い柱のみで支えられる構造ずなっおいたようです。爆裂した郚分の柱のコンクリヌト断面積が10だずするず、残りの90で建物の自重を支える必芁が出おきたす。日本の堎合は地震時の氎平力に抵抗するために柱には䜙力がありたすが、地震のない海倖のマンションではこのような䜙力がなく、柱の耐力をオヌバヌした自重がかかった瞬間に柱が圧壊し、それが他の柱にも連鎖しお、䞀気に建物が倒壊したす。


 日本のマンションは超高局マンションを陀き䞀般的には、界壁䜏戞間の壁が耐力壁ずなっおおり、柱ず壁で分散しお建物を支えおいたす。たた、地震の氎平力に耐えるために鉄筋量も倚くなっおおり、倖囜のマンションにように䞀気に厩れる心配はありたせん。


閲芧数19回0件のコメント
bottom of page