top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパートナーズ 石田

マンションの上下階の騒音問題についてチャットAIに聞いてみた

更新日:2023年6月29日



 最近話題のチャットAIですが、マイクロソフトのブラウザーのエッジにも、bingというチャット機能が追加されています。


 そこでこのチャットAIに、「マンション上階の騒音に対する対応方法について教えてください。」と聞いてみました。


 答えは以下の通りでした。


 「マンション上階からの騒音について、まずは管理会社に相談してみることをお勧めします。騒音問題では、騒音を出している当事者がまったく自覚していない場合があります。管理者が共用スペースに注意書きを貼ったり、全戸宛てに注意喚起のお知らせを出すことで、改善される場合もあります。

 もし、管理会社に相談しても改善されない場合は、自治体の環境保険課や警察署に相談することも出来ます。」


 最初の回答の掲示板への掲示や注意文の全戸配布の対応は納得しましたが、自治体や警察署への相談との回答には疑問でした。相談しても、実際に、役所や警察が対応してくれるのかは判りませんし、対象住戸に手紙を入れることや、管理組合に間に入って話し合いをする等、その前に出来る対策はまだまだあると思います。

 もう少し進化すれば、使えそうですが、すべてをAIに任せるのは、まだまだだと思いました。


閲覧数:11回0件のコメント
bottom of page