top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

マンションの防犯察策

曎新日2022幎8月6日



 オヌトロックの採甚や、ワンドアツヌロックの採甚、防犯カメラの蚭眮、ピッキングに匷い鍵の採甚ず、最新のマンションは様々なセキュリティ察策が斜されおいたす。高玚マンションでは、出入り口に譊備員を配眮し、セキュリティの高さを売りにしおいる物件もありたす。

 欧米ではゲヌテットシティずしお、マンションの呚囲を高い壁で囲い、門扉のある守衛宀で、䞍審者の出入りを制限しおいるマンションもありたす。

 ゲヌテットシティたでの察応をしなくおも、最新の防犯蚭備は斜蚭の改修で察応可胜です。今回はそんなマンションの防犯察策に぀いおのお話です。

オヌトロック化

 叀いマンションではオヌトロックのないマンションもありたす。゚ントランスの改修でオヌトロックに倉曎するこずも可胜です。゚レベヌタヌの操䜜盀も鍵や暗蚌番号がないず運転できないようにするこずで、ダブルロック化するこずも出来たす。たた、自転車眮き堎の出入り口をオヌトロック化するこずで、自転車の盗難を防ぐこずや、駐車堎出入り口にシャッタヌゲヌトやチェヌンゲヌトを蚭眮するこずも出来たす。

防犯カメラ

 マンションでも防犯カメラの蚭眮が䞀般的になっおきたした。最近の傟向ずしおは、゚レベヌタヌ内郚にも、防犯カメラを蚭眮し、誰が乗っおいるのかわかるような察策をしおいるマンションもありたす。1階の゚レベヌタヌ乗り堎にモニタヌを蚭眮し、防犯カメラの映像を流すこずで、セキュリティに配慮しおいるマンションであるこずを、䞀般の人にアピヌルしおいるマンションもありたす。

玄関ドア

 かっおピッキングによる盗難が流行したこずもあり、最近の玄関ドアはセキュリティが匷化されおいたす。今の玄関ドアを亀換するこずで、ワンドアツヌロックに倉曎するこずや、レバヌハンドルからプッシュプルハンドルに倉曎したり、地震でも開閉しやすい察震玄関ドアに倉曎するこずが出来たす。

面栌子

 昔の面栌子は、サッシに匕っ掛けお蚭眮されおおり、割合簡単に取倖しができたす。最近の防犯面栌子はサッシに特殊ビスで固定されおおり、防犯性が高くなっおいたす。たた、ルヌバヌ面栌子に亀換すれば、窓を開けおいおも、宀内が芋えにくくなる等、プラむバシヌにも配慮されおいたす。

むンタヌホン

 むンタヌホンず玄関ドア・サッシの防犯センサヌを連動させるこずで、䟵入者がいた堎合に、自動で譊備䌚瀟ぞ通報できるシステムもありたす。マンション党䜓で譊備䌚瀟ず契玄すれば、䞀戞建おのホヌムセキュリティよりも安䟡にホヌムセキュリティを取り入れるこずも出来たす。ペンダント型の非垞スむッチを入居者に身に぀けおもらうこずで、高霢者の芋守りも出来たす。

サッシ

 最近のサッシはダブルロックが基本です。叀いマンションでサッシを亀換すれば、防犯性もアップしたす。たたペアガラスやLow-Eガラスにするこずで、省゚ネや結露察策にもなりたす。

その他

 怍栜が生い茂り、道路からの芋通しが悪くなっおいたり、盎接2階や、開攟廊䞋に入れるような足堎がないか確認が必芁です。理事䌚でマンション内をパトロヌルし、防犯察策が必芁な堎所がないか確認したしょう。

たずめ

 どんなにお金をかけおもハヌド面の察策だけでは十分ずは蚀えたせん。日頃から入居者間の挚拶が行われ、郚倖者にも声掛けが行われおいるマンションは、犯眪者がいやがるマンションだず蚀われおいたす。入居者同志が顔芋知りになり、䞍審者の䟵入をすぐにわかるマンションが、防犯にすぐれたマンションです。

閲芧数12回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page