top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

マンションの駐車堎に぀いお

曎新日2022幎5月13日



 今回はマンションの駐車堎に関するお話です。

マンションの駐車堎代は䜕に䜿われおいるのか

 皆さんは月々払っおいる駐車堎代が䜕に䜿われおいるかご存じですか暙準管理芏玄では「駐車堎䜿甚料その他の敷地及び共甚郚分等に関わる䜿甚料は、それらの管理に芁する費甚に充おるほか、修繕積立金ずしお積み立おる。」ず曞かれおいたす。

 駐車堎代金は、本来は修繕積立金ずしお積み立おる費甚ですが、ほずんどのマンションでは管理費を安く芋せる目的で管理費に充圓されおいたす。党戞駐車堎付きのマンションであれば問題ないですが、駐車台数が少ないマンションでは、駐車堎を借りおいる人だけが、倚くの管理費を払っおいるこずになっおいたす。たた高霢化に䌎っお駐車堎利甚者が枛っおくれば、管理費が䞍足する事態も考えられたす。

 新築のマンションで駐車堎代円で売っおいるマンションもありたすが、その分管理費が高かったり、修繕積立金が少なかったりしおおり、逆に駐車堎を借りない人のデメリットが増えおいるだけで、結局そこに䜏む人にずっおのメリットはありたせん。

機械匏駐車堎の問題点

 新築マンション分譲時は駐車台数にこだわっお䜜られるこずが倚い機械匏駐車堎ですが、マンション入居者も高霢化しおくるず、駐車しにくいこずもあり機械匏駐車堎の空きが目立っおくるケヌスがありたす。ここで気を぀けおいただきたいのは、機械匏駐車堎の維持費です。平眮き駐車堎ず違っお機械匏駐車堎には1台あたり幎間1䞇円超の維持費がかかりたす。たた、耐甚幎数は20幎皋床であり、新しく新蚭するこずになれば、1台あたり100䞇皋床の費甚が必芁です。新蚭費甚幎間維持費を20幎間で割るず、1台あたり1か月5000円の費甚がかかる蚈算になりたす。機械匏駐車堎に空きがなければ問題ありたせんが、半分皋床空いおいるのであれば、撀去しお平眮きに倉曎するこずをお勧めしたす。子䟛の事故の危険性や、倧雚時の車の氎没事故等も考えるず、積極的に増やしおいくメリットは考えられたせん。


今埌の駐車堎ぞの提案

 今埌の駐車堎に぀いおは、管理組合に怜蚎しおいただきたい項目ずしお、以䞋の4点を提案したす。

提案 電気自動車察応

 日産や䞉菱が電気自動車を発売したり、トペタやホンダがプラグむンハむブリットの車を販売したりず、今埌も電気自動車が増えおくるこずは確実です。駐車台数の半分でもいいので、共甚郚分から200の電源を匕き、充電甚のコンセントを蚭眮するこずをお勧めしたす。電気代蟌みで、䞀般区画よりも20003000円皋床高い駐車堎料金を蚭定すれば、蚈量噚を蚭眮する必芁もなく、蚭備も簡単に蚭眮できるず思いたす。

提案 カヌシェアリングの採甚

 高霢化が進んでくるず通勀で車を䜿う人も枛っおきお、買い物ずかちょっずした甚事で車を䜿甚したいずいうニヌズも増えおきたす。そのために新しく車を買うのではなく、1台の車を耇数人でシェアするほうが効率的です。マンション入居者だけでなく、近隣䜏民も利甚可胜なカヌシェアリングを蚭眮すれば、管理費の収入アップにも぀ながりたす。たた、駐車台数の削枛にも有効です。

提案 来客甚駐車堎のコむンパヌキング化

 来客甚駐車堎のあるマンションでは、い぀も同じ人が駐車しおいる等のクレヌムも倚く発生したす。それを防ぐ目的で、来客甚駐車堎スペヌスにコむンパヌキングを蚭眮するこずをお勧めしたす。

提案 空き駐車堎の倖郚貞

 もっず駐車堎が空いおくれば、倖郚の人に駐車堎を貞し出すこずも怜蚎したしょう。管理組合が営利事業を行えば、皎金の申告等が発生し面倒ずいう組合もありたすが、すでに屋䞊に携垯電話のアンテナ等を蚭眮しおいる管理組合も倚くありたす。最近の管理組合でうたくいっおいる管理組合は経営感芚に優れた理事長や理事䌚が、マンションの斜蚭を぀かっお収益事業をおこない、組合䌚蚈が良くなっおいる組合が増えおきおいたす。

 これからの管理組合は、管理費収入だけに頌るのではなく、他からも収入を増やしお、そこから埗た利益を、入居者サヌビスに還元しおいくこずが求められおいたす。その結果、入居者の満足床も䞊がり、借り手垌望者も増え、資産䟡倀のアップにも぀ながりたす。

閲芧数28回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page