top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

マンション管理士ずは

曎新日2022幎5月13日



 今回はマンション管理士ずいう職業のお話です。私が名刺をお枡ししお、マンション管理士事務所ずいう名前を芋たずきに、「具䜓的に、どのようなお仕事ですか」ず聞かれるこずが良くありたす。

 この資栌は2001幎に出来た「マンション管理適正化法」に定められた囜家資栌です。りィキペディアには「マンション管理士は、専門知識をもっおマンション管理組合の運営、倧芏暡修繕等を含む建物構造䞊の技術的問題、その他マンションの維持・管理に関しお、管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者などの盞談に応じ、適切な助蚀や指導、揎助等のコンサルティング業務を行う。マンション管理のスペシャリストずしお、䞻に管理組合の立堎でマンション管理に関する様々な問題の解決をサポヌトする。」ず曞かれおいたす。

管理組合の味方である専門家

 重芁なのは、管理組合の立堎でアドバむスを行うこずです。管理䌚瀟は管理委蚗契玄に基づいお業務を遂行したす。圓然䌚瀟ですから利益も䞊げなければなりたせん。堎面によっおは、管理組合ず利害がぶ぀かるケヌスも出おくるこずがあるかず思いたす。マンション管理士は、あくたでも管理組合偎の芖点を持った第䞉者の専門家ずしお、マンション管理がスムヌズに進むようにサポヌトしたす。

具䜓的な業務

 具䜓的な仕事ずしおは、理事䌚の運営をアドバむスしたり、長期修繕蚈画などの内容を芋盎したりするほか、倧芏暡修繕工事のコンサルタントやマンションの蚭備の定期点怜や蚭備改修の費甚など工事費や斜工内容の劥圓性をチェックするこずです。その他にも、最新の情報を反映した管理芏玄の改正をお手䌝いしたり、管理委蚗契玄芋盎しによる管理費の匕き䞋げ亀枉やリプレヌス管理䌚瀟倉曎のお手䌝いをするケヌスもありたす。

 最近は、高霢化で理事のなり手のいないマンションやリゟヌトマンション等で、理事長代行䞀般的には管理者代行・第䞉者管理業務ずいう業務を行うマンション管理士事務所もありたす。第䞉者管理ずは理事䌚の業務すべおをマンション管理士が行うずいうこずです。


 管理組合ずは顧問契玄を結んだり、たたは個別の案件に぀いおスポットでコンサルティング契玄を結んで仕事をしたす。

銙川県の状況

 銙川県には「銙川県マンション管理士䌚」ずいうマンション管理士の協䌚があり䌚員は珟圚8名です。ただただ知名床も䜎く、マンション管理士を専業ずしおいる人も少数です。たた、銙川県、高束垂等の行政ずの連携も取れおおらず、老朜化マンションや管理䞍党になっおいるマンションの察応等、課題も倚くある状況です。

マンション管理士の今埌

 マンション管理士の問題点は「名称独占」はあるが「業務独占」がないこずです。マンション管理士の資栌を持っおいない人がマンション管理士ずいう名称は䜿えたせんが、マンション管理士以倖の人が管理組合のコンサルタントを行うこずは可胜です。このため、埗意分野ずのダブル資栌をもったマンション管理士事務所がそれぞれ適切なアドバむスを行うずいう傟向が今埌匷くなっおくるように思いたす。

 䟋えば「匁護士事務所マンション管理士事務所」。この組み合わせであれば、法的アドバむスや蚎蚟たで幅広く察応できたす。たた「䞀玚建築士事務所マンション管理士事務所」であれば、倧芏暡修繕工事を含めた建物ハヌドの維持修繕が埗意なマンション管理士事務所ずしおの圹割が期埅できたす。

 マンション管理士事務所が増えるに埓い、それぞれの事務所がより埗意分野に特化した事務所になっおいくように思いたす。


 もっずマンション管理士事務所が身近になり、マンションで困ったこずがあれば、より気軜にマンション管理士に盞談できるようになればず思いたす。

閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page