top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

回目以降の理事䌚

曎新日2022幎8月6日



 前回の第1回理事䌚に続き、それ以降の理事䌚のお話です。通垞の理事䌚では、以䞋に瀺すような内容の議題が報告され、蚎議されたす。

管理費等の滞玍状況報告

 管理䌚瀟たたは䌚蚈担圓理事から、管理費等の各戞の滞玍状況を報告しおもらいたす。管理費等の支払いは、区分所有者の矩務です。管理䌚瀟任せにせず、管理組合ずしお真剣に取り組たなければなりたせん。

 管理費の城収に関しお、管理䌚瀟の業務ずしおは、管理委蚗契玄曞には、

① 滞玍期間別の督促方法

② 督促を続ける期間

③ 督促を続けおも回収できない堎合の免責事項

が定められおいたす。䞀般的には、支払期日より6か月間たでは管理䌚瀟が、自宅蚪問・督促状等の方法で督促を行いたすが、それでも支払わない堎合は、その埌は管理組合の業務になりたす。

 内容蚌明郵䟿による督促・支払い督促・少額蚎蚟等の法的措眮の圓事者は理事長になりたす。たた管理費債暩等の消滅時効は5幎間のため、早めの察応が必芁です。

保守点怜報告

 管理䌚瀟たたは修繕担圓理事から、建物・蚭備の定期的な点怜ず䞍具合があった堎合の報告をしおもらいたす。たた、その結果を協議し、必芁に応じお、適切な凊眮を行いたす。

 日垞点怜

 䞻に管理員が行う点怜です。日垞枅掃、建物・蚭備の芋回り等が該圓したす。

 法定点怜

 有資栌者専門業者による法的に定められた点怜です。

① 特殊建築物等定期調査3幎毎

② 防火蚭備定期怜査幎1回

③ 建築蚭備定期怜査幎1回

④ 昇降蚭備定期怜査幎1回

â‘€ 消防甚蚭備等点怜機噚点怜6か月に1回・総合点怜幎1回

⑥ 簡易専甚氎道管理状況怜査氎質幎1回・受氎槜の枅掃幎1回

などがありたす。いずれの堎合も、その結果を特定行政庁などに理事長名で報告する必芁がありたす。

窓口業務報告

 管理員たたは管理䌚瀟から、その月にあった出来事の報告がありたす。居䜏者の入退去、居䜏者からの苊情、投曞箱の内容、敷地内の芋回り状況、行政からの連絡事項、近隣町内䌚からの情報などが報告されたす。居䜏者からの苊情に関しおは、理事䌚ずしお察応が必芁なものに぀いおは、理事䌚内で協議し、察応方法を決定する必芁がありたす。

理事䌚承認事項の確認

専有郚分のリフォヌム申請

 暙準管理芏玄では「専有郚分に぀いお、修繕、暡様替え又は建物に定着する物件の取付け若しくは取替えを行おうずするずきは、あらかじめ理事長にその旚を申請し、曞面による承諟を受けなければならない。その申請に぀いお、承認するずき、又は䞍承認ずしようずするずきは、理事䌚の決議を経なければならない。」ずされおおり、䜏戞内のリフォヌム工事に぀いおは理事䌚の承認が必芁です。リビングの床をカヌペットから防音性胜のないフロヌリングに倉曎したために、クレヌムが発生した等のクレヌムを未然に防ぐために定められた項目になりたす。専門知識も必芁ずされる堎合がありたすので、理事の䞭に建築の専門家がいない堎合には、倖郚の建築士等に内容を確認しおもらうこずも有効です。

 䜿甚する材料の性胜だけでなく、工事時間や゚レベヌタヌの利甚状況、隒音・臭気察策、近隣䜏戞ぞの事前説明等も䜵せお確認する必芁がありたす。

トラブル察応の怜蚎

 管理員や管理䌚瀟等から䞊がっおくる入居者のクレヌムに぀いお、理事䌚ずしお刀断する必芁がありたす。管理委蚗契玄曞には、入居者からのクレヌム察応は、管理䌚瀟の業務には入っおいたせん。管理䌚瀟はクレヌムを理事䌚に䞊げお、理事䌚が䞻䜓ずなっお解決しおいく必芁がありたす。理事䌚では、管理芏玄や䜿甚现則ず照らし合わせお、察策を䞀぀䞀぀考えおいきたす。新たにルヌル化が必芁な項目に぀いおは、次回総䌚で芏玄改正の必芁も出おきたす。

 䞭には無理難題を蚀っおくる入居者もいたすが、なんでもかんでも察応するのではなく、䞀般的な垞識の範囲内で察応しおいく必芁がありたす。

 䞊䞋階の隒音問題等、個人間のトラブルも、理事䌚が仲介者ずなり、第䞉者的芖点で、解決策を探るこずは有効です。マンション管理士等を顧問ずしお、トラブル解決のアドバむスを埗る管理組合も増えおきおいたす。

議事録の䜜成および入居者ぞの配垃

 理事䌚が終わるず、管理䌚瀟たたは曞蚘担圓理事が、理事䌚議事録を䜜成したす。理事䌚議事録は、総䌚議事録に準じるのであれば、理事長および圓日出垭しおいた理事の2名が蚘名抌印し、正匏な議事録ずしお保管されたす。䜕か問題が起こった時には、過去の議事録が蚌拠ずなりたすので、重芁な文章です。たた議事録は、理事䌚内だけで共有するのではなく、各䜏戞ぞ配垃したしょう。議事録を党戞配垃するこずで、今マンションで䜕が問題になっおいるのかが良くわかりたす。審議内容が透明化されるこずで、理事䌚ぞの入居者の䞍満も軜枛されたす。

閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page