top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

二地域居䜏

曎新日2021幎4月28日



 2021幎3月19日に新しい「䜏生掻基本蚈画」が閣議決定されたした。その䞭に、「新たな日垞に察応した、二地域居䜏等の䜏たいの倚様化・柔軟化の掚進」ずいう文蚀がありたす。

 コロナの圱響で、リモヌトワヌク・テレワヌクずいった働き方が瀟䌚的にも䞀般化しおきたした。それに合わせお、地方で䜏たいを構えたいずいうニヌズが高たっおいたす。土地代が安く、快適な居䜏空間がそのたた執務堎所になる、ずいう地方での新しい生掻様匏が脚光を济びおいたす。

 囜土亀通省は、「党囜二地域居䜏等促進協議䌚」の蚭立を発衚したした。郜心ず地方での二地域居䜏の促進普及ず気運の向䞊を図る、ずいったこずが目的ずされおいたす。


二地域居䜏ずは

 二地域居䜏ずは、郜垂で生掻しながら地方での豊かな暮らしを実珟できる、いわば人生を倍楜しむラむフスタむルずしお提唱されおいたす。テレワヌクが可胜になるこずにより、職堎の近くに居䜏地を限定されるこずが少なくなり、郜心での生掻ず地方での生掻を楜しむこずができる、ず定矩されおいたす。

 地方に䜏宅ニヌズが生たれれば、珟圚の空き家問題の解消や、地方の商業の掻性化にも぀ながるかもしれたせん。


 四囜遍路をしおいた時にも、毎幎冬の間だけ、宿屋に長期滞圚するずいう人がいたした。寒い冬は枩暖な四囜で暮らし、秋ず春は東京で過ごし、倏は北海道で過ごすずいう人でした。

 たた䌚瀟員時代には、平日は仕事のため東京で単身暮らしで、䌑みの日だけ、家族の䜏む䜐賀の分譲マンションに垰っお家族ず暮らすずいう人にも䌚ったこずがありたす。


 テレビでは倏堎に、涌しい北海道の釧路で長期滞圚する人や、老埌物䟡の安いポルトガルやフィリピン・タむ等に移䜏しお幎金暮らしをする人の番組もありたした。


 䌚瀟員時代に、「老埌の䜏たいの動向」に぀いお研究をしおいた時の結論は、女性は幎をずっおも、生掻に䟿利な街䞭を奜み、男性は退職埌、自分が育った田舎に垰りたがるずいう内容でした。

 理由は女性は地域地域で友達䜜りができるのに察しお、男性は䌚瀟員時代の友達しかできず、退職しお䌚瀟員時代の友達ずの亀流が途絶えるず、幌友達のいる実家に垰りたがるずいうものでした。

 最近はやりの「ポツンず䞀軒家」や「人生の楜園」ずいうテレビ番組でも、旊那さんだけが、田舎で暮らし、奥さんは週末だけ、郜䌚から田舎に来るずいう内容が倚く、やはりそうなのかず思いたす。


 コロナ過の珟状を逆手にずっお、今回、囜が瀺した二地域居䜏促進ず、䞊蚘のような男女のニヌズの違いをうたく組み合わせお、空き家問題や、過疎地の掻性化察策等が、進展すればず思いたす。私も倖囜や颚光明媚な土地を、長期滞圚しながら、旅するように䜏めればず、憧れおいたす。


閲芧数12回0件のコメント
bottom of page