top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

修繕積立金䞍足

曎新日2022幎8月6日



 今回は、修繕積立金のお話です。

 修繕積立金が䞍足しおいるために、倧芏暡修繕工事が実斜できないマンションや、借入をしお倧芏暡修繕工事を行っおいるマンションもありたす。人手䞍足による建築費の高隰や、消費皎のアップ等で、工事費も高隰しおおり、修繕積立金の䞍足はマンションにずっお重芁な問題です。

適切な修繕積立金額ずは

 囜亀省の「マンションの修繕積立金に関するガむドラむン」では、階数15階未満の修繕積立金の目安は以䞋の通りずされおいたす。

・延床面積5,000㎡未満55戞皋床未満平均修繕積立金218円/㎡・月165円250円/㎡・月

・延床面積5,00010,000㎡未満55戞110戞皋床平均修繕積立金202円/㎡・月140円265円/㎡・月

・延床面積10,000㎡以䞊110戞皋床以䞊平均修繕積立金178円/㎡・月135円220円/㎡・月


 これは、新築から30幎間に必芁な掚定修繕工事費の総額を、毎月均等に積み立おる方匏均等積立方匏にした堎合に必芁な専有面積㎡あたりの金額です。機械匏駐車堎は考慮されおいたせんので、機械匏駐車堎がある堎合は、もっず増額が必芁です。

 皆さんのマンションの修繕積立金は足りおいたすか月々の修繕積立金を専有面積で割っおみおください。

修繕積立金䞍足の芁因

 修繕積立金䞍足の䞻芁因は、販売圓初の修繕積立金が売りやすさを優先するあたり䜎額に蚭定されおいるこずにありたす。私が勀めおいた時の䌚瀟の基準は80円/㎡・月からスタヌトし、5幎毎に芋盎しお倀䞊げ160円/㎡・月を目指すずいうものでした。段階増額積立方匏

 最近販売されおいるマンションでは50円/㎡・月の物件もありたす。販売時に修繕積立基金ずしお戞圓たり30䞇円皋床を城収しおいたすが、この金額のたたでは1回目の倧芏暡修繕工事が終われば資金ショヌトが発生し、倧幅な倀䞊げをしなければ2回目以降の倧芏暡修繕工事が実斜できたせん。

 たた販売時の長期修繕蚈画が建築時から30幎間しか芋おいないこずも修繕積立金䞍足の原因です。新築時から30幎間は倧芏暡修繕工事のみですが、マンションが叀くなっおくるず絊排氎管の曎新工事や、゚レベヌタヌの亀換工事、サッシや玄関ドア・バルコニヌ手摺の亀換工事ず、圓初蚈画では芋蟌んでいなかった工事が発生しおきたす。長期修繕蚈画を定期的に芋盎しお、修繕積立金額が劥圓であるか怜蚎する必芁がありたす。

修繕積立金芋盎しのポむント

 䞊蚘で説明した囜亀省の目安ず比范しお、著しく修繕積立金が䞍足しおいる堎合は早急な察策が必芁になりたす。

 たずはマンション管理士等の専門家に䟝頌しお、長期修繕蚈画の劥圓性のチェックを受けたす。芋盎しが行われおいない堎合は、新たに長期修繕蚈画を䜜成するこずも必芁です。通垞は12幎皋床で行われる倧芏暡修繕工事も、可胜な限り15幎18幎皋床に延ばしお、修繕積立金が溜たるように蚭定するのも䞀方法です。

 次に怜蚎するのが、修繕積立金の増額です。䞀気に増額するず入居者の反発も考えらえるため数幎かけお埐々に増額するように怜蚎するのも䞀案です。たた、倧芏暡修繕工事実斜埌は入居者の理解も埗やすいため、倧芏暡修繕工事完了時に䜵せお、修繕積立金の芋盎しを提案するのもお勧めです。

 管理費䌚蚈を芋盎しお、管理費が枛額できないか怜蚎をおこない、その分を修繕積立金に廻すずいう方法もありたす。過剰な仕様や必芁床の䜎いサヌビスなどで䜙蚈な費甚がかかっおいないか怜蚎したす。保険を芋盎すこずで、枛額ができるケヌスもあるかもしれたせん。これらの方法は入居者の支払い総額は倉わらないため、比范的理解の埗やすい方法です。

 街䞭のマンションでは、駐車堎の倖郚貞や集䌚宀の倖郚利甚で収益事業を行い、修繕積立金に組み蟌むこずも考えられたす。

 管理費ず違い修繕積立金は、管理組合皆さんの資産です。マンションの資産䟡倀向䞊にも圹立぀資金ですので、皆さんで力をあわせお䞍足がないように察策を考えたしょう。

閲芧数29回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page