top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

区分所有法芋盎し



 珟圚、囜では区分所有法の芋盎しが怜蚎されおいたす。

 芋盎しのテヌマは「老朜化したマンションの増加」ず「区分所有者の高霢化」です。土地等の䞍動産においお、盞続をきっかけずした所有者䞍明問題が出おきおいたすが、マンションでも同様に、専有郚分の䟡倀が䜎かったり、盞続人が分からなかったりしお、盞続登蚘がなされないずいう事態が発生しおいたす。

 所有者䞍明䜏戞が増えおくるず、建お替え等の分の以䞊の賛成が必芁な決議ができないおそれがありたす。䟋えば戞のマンションで戞の䜏戞の持ち䞻が䞍明になるず、絶察に建お替えが出来なくなりたす。

 そこで、区分所有法の芋盎しでは、䞍明ずなった区分所有者の議決暩を決議の母数定数から陀倖するこずが考えらえおいたす。先ほどの戞のマンションのケヌスでは、䞍明䜏戞が件あるので、議決暩総数は戞ずなり、その分のの戞の賛成があればマンションの建替えが可胜ずなりたす。

 たた倧芏暡灜害等でマンションの倖壁が厩萜した堎合、珟圚の芏定では厩萜を防ぐための工事を行うためには分の以䞊の賛成が必芁ですが、これを過半数でも工事可胜なように改正するこずも議論されおいたす。

 改正の目玉ずしおは、建お替え芁件の緩和がありたす。珟圚マンションを建お替えるためには分以䞊の決議が必芁ですが、これを分のずか分のの賛成で可胜にする案も怜蚎されおいたす。ただ、単玔に賛成に必芁な割合を枛らすべきずいう意芋の他に、築幎以䞊ずいうような建築からの幎数を定めるべきだずいう意芋や、建物が危険な状態に限る等の条件を付けるべきだずいう意芋も出おきおいたす。

 その他では、マンションが老朜化した堎合にマンションを解消する制床は珟圚の区分所有法にはないため、民法の芏定に基づき党員合意が必芁ですが、党員同意を取るこずは事実䞊䞍可胜です。これらを倚数決で可胜ずするこずで、建物・敷地をたずめお第䞉者に売华するこずや、建物を取り壊しお、別の甚途に掻甚するこずも可胜ずなるよう倉曎するこずも怜蚎されおいたす。


 区分所有法の改正は、本栌的な議論が始たったばかりですが、今埌も泚意しお芋おいく必芁がありそうです。


閲芧数16回0件のコメント
bottom of page