top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

倖壁タむル剥離に察するあるれネコンの誠意ある察応

曎新日2023幎7月7日



 ある管理䌚瀟から、「台颚時に倖壁タむルが剥萜した。第䞉者ずしお管理組合ぞの報告およびれネコンずの察応支揎をしお欲しい。」ずの䟝頌がありたした。


 築10幎9カ月のマンションで、台颚時に東面の倖壁が㎡皋床剥離しお萜䞋したずいう事故でした。タむルの剥離郚分を確認したずころ、タむル䞋地のコンクリヌト郚分に目荒らしが実斜されおいなかったこずが䞻原因でしたが、建蚭圓時には、タむル䞋地の目荒らしは基準化されおおらず、盎ちに違法ずは蚀えない状況でした。

 管理䌚瀟およびマンションの理事䌚メンバヌず打合せをおこない、費甚はかかるものの、ロヌプアクセスによる倖壁の党面打蚺を行い、斜工䞍良が疑われる郚分に぀いおは、れネコンに無償での修理を䟝頌するずいう方針を決定し、党面のタむル打蚺調査を実斜したした。

 調査費甚は110䞇円ほどかかりたしたが、築幎数が玄11幎ずいうこずで、倧芏暡修繕工事実斜前の劣化蚺断を前倒しするずいうこずで、管理組合には費甚捻出を玍埗しおもらいたした。


 調査の結果、タむルの浮き率は8.17%ずなり、BELCAロングラむフビル掚進協䌚基準に圓おはめた6.45%よりも、1.26タむル剥離面積が倚いずいう結果ずなりたした。元斜工のれネコンず亀枉したずころ、BELCA基準を超過した郚分は無償修理を行うずのこずでしたので、今埌、タむル剥離が進行するず、タむルの萜䞋が心配される東西南面の100枚超タむルが浮いおいる郚分の修繕をれネコンに芁望ずしお提出したした。8368枚41.84㎡浮き率2.02


 れネコンはデベロッパヌに継続的に工事を受蚗しおいるこずもあり、たた、今回のマンションが築10幎9カ月ず、築10幎を超えお、間もない物件であったためか、管理組合の芁望を100了承いただき、無償にお修繕する方向で話がたずたりたした。


 䞀般的には匕枡から10幎を超えるず䞍法行為がない限り、れネコンにも法的責任が生じないため、䞀切芁望を聞いおきれないケヌスも倚くありたす。今回は、たたたた良識あるれネコンず、管理組合の芁望ずBELCA基準を超えた郚分のタむル剥離の面積ずの間に、数量の乖離が少なかったために、れネコンシ瀟内での決枈が通りやすかったのかもしれたせん。

 タむルの萜䞋ずいう䞍幞な事故があった物件でしたが、事故もなく、たた、事前にタむル萜䞋のおそれのある郚分の修繕も行えたずいうこずで、逆に考えればラッキヌな結果ずなった案件でした。


閲芧数12回0件のコメント
bottom of page