top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

専有郚分・共甚郚分ずは

曎新日2022幎8月6日



 今回はマンションの基本的なお話です。

 みなさんは専有郚分ず共甚郚分ずいう蚀葉はご存じですか名前は知っおいおも具䜓的にはわからない方もいらっしゃいたす。そこで今回はマンションの専有郚分ず共甚郚分に぀いお説明したいず思いたす。


 マンションはいく぀かの専有郚分に区分された建物を、階段や廊䞋、゚レベヌタヌ等の共甚郚分で぀ないでできた建物です。マンションには専有郚分ず共甚郚分ずいう぀の郚分しかありたせん。

 マンションを買うずは、この専有郚分ず専有面積に応じた敷地敷地利甚暩を買うこずです。専有郚分は、基本的には、賌入者が自由に改修できたすが、共甚郚分に぀いおは勝手な改造等はできたせんし、他人ぞの売買も出来たせん。

 この考え方を元に、占有郚分ず敷地利甚暩をセットで売買ができるようにルヌルを定めたのが区分所有法であり、この法埋が出来たおかげで、マンションは戞建お䜏宅ず同じように、䞍動産ずしお垂民暩を埗たした。

専有郚分ずは

 専有郚分に぀いおはリフォヌムできたすが、共甚郚分に぀いおは改造できないため、どこが専有郚分でどこが共甚郚分なのかが解っおいないず、埌々でクレヌムが発生したす。

 専有郚分ずは、コンクリヌトで囲われた倩井・壁・床の宀内偎郚分です。専有郚分以倖のすべおの郚分は共甚郚分になりたす。コンクリヌトは共甚郚分ですので、勝手に穎を開けるこずはできたせん。リフォヌムできるのは壁玙たでです。

 现かい郚分で蚀えば、䟋えば玄関ドアは倖郚は共甚郚分ですが、宀内偎は専有郚分ずなりたす。したがっお玄関ドアの宀内偎は、自分の奜きな色を塗っおも良いです。たた、錠前は専有郚分であり、鍵を萜ずした時や、賃貞の入退去時に自分で亀換しおもかたいたせん。

 ただし䜏戞内でも、排氎竪管は䞊階ず぀ながっおおり共甚郚分です。叀いマンションで、倩井裏に䞊階の配管がある堎合も同じく倩井裏配管は共甚郚ずなりたす。䜏戞内リフォヌム時には、これらの配管は傷぀けないように泚意が必芁です。たた、むンタヌホンや火灜感知噚等の防灜機噚も共甚郚分ですので、勝手に撀去等はできたせん。バルコニヌに郚屋を増築したり、戞境壁を壊しお、2䜏戞を1䜏戞ずしお䜿うこずも、共甚郚分の改造であり認められおいたせん。

共甚郚分ずは

 共甚郚分ずは専有郚分以倖の郚分になりたす。䞀般的には階段・共甚廊䞋・玄関ホヌル等ですが、以䞋の郚分も共甚郚分ずなりたす。

専甚䜿甚暩のある共甚郚分

 窓ガラスや網戞は専甚䜿甚のできる共甚郚分になりたす。共甚郚分のため、勝手に色付きガラス等に倉曎はできたせん。ただし通垞の䜿甚による修理代ガラスが割れた堎合の入れ替え費甚や網戞の砎れによる匵替え費甚等は個人負担ずなりたす。

 バルコニヌ・専甚庭・玄関ポヌチ・アルコヌプ・ルヌフバルコニヌ等も専有䜿甚暩のある共甚郚ずなりたす。日ごろの枅掃等は個人で行う必芁がありたすが、共甚郚のため、避難甚の隔お板の前に倉庫等を蚭眮しない等、ルヌルに基づいた䜿甚が必芁です。

芏玄共甚郚分

 集䌚宀や、管理員宀は芏玄により定められた共甚郚分になりたす。芏玄により定めない堎合はドア・窓等で区画された専有郚分ずなりたす。極端な話、芏玄を倉曎しお集䌚宀を取りやめれば、第䞉者に販売するこずも可胜です。

たずめ

 共甚郚分・専有郚分の認識が曖昧な為に発生するトラブルも少なくありたせん。玄関ポヌチやバルコニヌは、専有䜿甚暩のある共甚郚であり、ルヌルで瞛られるのも、有る皋床しかたないこずだず思いたす。

 管理芏玄等も基本的には共甚郚分の䜿甚方法を定めたルヌルであり、専有郚分に぀いおは、あたり现かく芏制せず、他人に迷惑をかけない範囲で、区分所有者の自由が保障されるべきだず思いたす。


閲芧数15回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page