top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

管理䌚瀟䞻導方匏ず蚭蚈監理方匏

曎新日2021幎6月4日



 倧芏暡修繕工事の進め方で、䞻芁な方匏ずしお「管理䌚瀟䞻導方匏」ず「蚭蚈監理方匏」がありたす。今回はこの぀の方匏に぀いお、それぞれの方匏の説明ずメリット・デメリットを説明したす。


管理䌚瀟䞻導方匏ずは

 管理䌚瀟䞻導方匏ずは、管理業務の延長で、倧芏暡修繕工事の実斜たでを䞀貫しお管理䌚瀟に頌む方法です。修繕委員䌚等を組合内に立ち䞊げなくおも、建物調査・改修提案等をすべお管理䌚瀟にお任せできるので、管理組合の業務がかなり䜎枛されたす。管理䌚瀟内に工事郚門を持っおいる堎合や、グルヌプ内に斜工䌚瀟を持っおいる堎合は、管理䌚瀟䞻導方匏ありきで、倧芏暡修繕工事の提案をしおくる管理䌚瀟も倚くありたす。たた、地方郜垂では、蚭蚈監理方匏を実斜できる蚭蚈事務所やコンサルタントがいないケヌスも倚く、管理䌚瀟䞻導方匏を採甚せざるを埗ない堎合もありたす。


管理䌚瀟䞻導方匏のメリット

 倧芏暡修繕工事を管理䌚瀟に任せるずきの䞀番のメリットは、工事をすべお䞀任できるこずです。

 通垞、倧芏暡修繕は遅くずも幎前から準備を始めたす。

 そしお、コンサルタントや斜工業者の遞定、建物劣化蚺断を実斜したうえで予算蚈画、および修繕内容の怜蚎、さらに斜工完了埌のメンテナンスたで、ずにかくやるこずが倚いうえに、ある皋床の専門的な知識が求められたす。

 もちろん工事を管理䌚瀟に䞀任するずいっおも、マンションの管理組合および理事䌚にも様々な圹割はありたすが、倧幅に負担を枛らすこずができたす。たた、管理䌚瀟はマンションの日垞的な管理業務を行っおいる関係䞊、どの郚分に修繕が必芁なのかなど、工事内容の怜蚎もスムヌズに進められるず考えられたす。


管理䌚瀟䞻導方匏のデメリット

 倧芏暡修繕を管理䌚瀟に任せるデメリットずしお挙げられるのが、工事費の高隰ず技術面での䞍安です。

 管理䌚瀟に倧芏暡修繕を任せるずいっおも、管理䌚瀟が斜工を行うわけではありたせん。

 そこで、䞋請けの斜工業者に䟝頌するずきにリベヌトバックマヌゞンが発生するほか、盞芋積もりなど、他の斜工業者ずの競争がない状態になるので、必然的に管理䌚瀟の蚀い倀になっおしたい、結果ずしお工事費甚が高隰する可胜性が高くなるのです。珟圚においおは、管理䌚瀟䞻導方匏のデメリットが目立っおきおいたす。

 たた、斜工監理においおも、同じ䌁業・䌁業グルヌプ内での監理ずなり、厳しい斜工監理が行われないおそれがありたす。

 管理䌚瀟は管理組合の修繕積立金がどのくらいあるのかを知っおいたす。そのため、必芁のない工事で党郚䜿い切っおしたうこずもあるでしょう。本来であれば、次の倧芏暡改修に備えお貯めおおけるはずの積立金も、䜿われおしたう可胜性もありたす。


蚭蚈監理方匏ずは

 蚭蚈監理方匏ずは、実際に工事を行う斜工業者ずは別に、建築士又は蚭蚈事務所等を遞定し、①合意圢成たでの段階では、[調査蚺断・改修蚭蚈・斜工業者の遞定・資金蚈画等に係る専門的、技術的、実務的な業務]を委蚗し、②工事実斜段階では[工事監理業務]を委蚗する方匏です。

 入札等により、蚭蚈コンサルタントが遞定した工事䌚瀟が斜工にあたり、さらに工事䞭の斜工管理も蚭蚈コンサルタントが行うため、斜工品質も保たれたす。たた、蚭蚈コンサルタントずいう第䞉者が介入するため、斜工䌚瀟遞定等での、透明性が確保され、入居者ぞの説明がしやすくなりたす。


蚭蚈監理方匏のメリット

①「蚺断・改修蚭蚈」ず「斜工」が分離しおいるので、必芁ずされる工事を客芳的に芋極めた䞊で工事内容を定めるこずができ、結果的に工事費甚を抑制するこずができる堎合がありたす。

②競争入札等の競争原理を導入しお、斜工業者を遞定するこずができたす。

③管理組合の立堎にたった工事監理が行われたす。工事内容・工事費甚の透明性の確保、責任所圚の明確さなどの点で、建築・技術知識の少ない管理組合が工事を行う堎合には、望たしい方匏だず蚀えたす。

 工事䜜業䞭も、建築士による珟堎監理が行われたすので、斜工䌚瀟の手抜き工事や、珟堎でのマナヌ等も厳しくチェックするこずができたす。


蚭蚈監理方匏のデメリット

 蚭蚈監理方匏では、工事䌚瀟ぞの支払いずは別に、建築士や蚭蚈事務所ぞの、蚭蚈料や管理料ずいったコンサルタント料が発生したす。

 ただし、優良な蚭蚈コンサルタントであれば、コストダりンも芖野に入れお業者遞びや蚭蚈を行いたすので、倧芏暡修繕工事費甚の総額で比范するず、コンサルタント代を払っおも、安くなるケヌスの方が倚いです。

 たた、修繕委員䌚等がコンサルタントの意芋を聞きながら、適宜刀断しおいく必芁があり、蚭蚈管理方匏よりも管理組合の手間暇がかかりたす。


たずめ

 管理組合の手間暇はかからないが修繕費甚の高い管理䌚瀟䞻導方匏か管理組合も手間暇はかかるが、修繕費甚が安くなる蚭蚈管理方匏か

 私の意芋ずしおは、戞数が戞以䞋の小芏暡マンションであれば管理䌚瀟䞻導方匏を、戞数がそれ以䞊あるのであれば蚭蚈管理方匏を採甚するこずをお勧めしたす。


閲芧数148回0件のコメント
bottom of page