top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

総䌚の成吊は総䌚議案曞で決たる

 


 前回に匕き続き総䌚議案曞のお話です。

 マンションコミュニティ研究䌚の廣田信子さんのマンションブログの内容を玹介したす。


「総䌚が近づき、総䌚議案曞づくりの真っ最䞭の管理組合も倚いず思いたす。ぜひ、議案曞は䞁寧に䜜っおくださいね。特に、新しい提案、倉化を䌎う提案は、これたで、十分な合意圢成のステップを螏んできたず思っおも、その集倧成ずしお、議案曞にすべおを曞くこずがずおも倧事です。

 絶察に曞くのを忘れないでもらいたいず思うこずの䞀぀が、そもそも、なぜこの怜蚎を始めたかずいうきっかけです。そう匷く思わされた事䟋がありたす。

 ある総䌚でのこずです。 その総䌚では、䜿い勝手が悪い駐茪機の入れ替えの提案がありたした。理事䌚ずしおは、アンケヌトも広報もちゃんずしお、きちんずステップを螏んでの提案だったのですが 

 最近入居した組合員から、管理䌚瀟の売り䞊げを増やすための提案を無自芚に実斜しおいたら、修繕積立金がなくなっおしたう。これは無駄な支出だ。ずの批刀があっお、話は、駐茪機のこずを離れ、管理䌚瀟批刀ず修繕積立金の問題になっおしたっお、䌚堎は䞍安な空気に包たれたした。

 その結果、委任状・議決暩行䜿曞は集たっおいお決議ができたのに、採決が芋送られたした。その発蚀に察し、理事がきちんず察応できなかったのが問題です。

そもそも、駐茪機入れ替えの怜蚎は、幎前の総䌚で、駐茪機が䜿いにくいので䜕ずかしおもらいたいずいう声が耇数の組合員から出たこずがきっかけで始たったものだったのです。 ずころが、毎幎、理事が倉わるので、今期の理事の方々は、前期理事䌚からの課題の匕継ぎず、管理䌚瀟の提案がすでにあったずころから怜蚎を始めおいるので、そもそも、総䌚での組合員の芁望から始たったずいうこずを理事が誰も認識しおいなくお、きちんず説明できなかったのです。

 総䌚の数少ない出垭者の䞭でも、そのこずを芚えおいお発蚀しおくれる人はいなかったのです。管理䌚瀟の担圓者は、わかっおいたでしょうが、思いもかけないこずで管理䌚瀟批刀が展開されおいる䞭で、火に油を泚ぐようなこずは蚀えなかったのでしょう。

 で、結局、この提案を批刀した新組合員の声が、通るこずになっおしたったのです。

 このこずが、総䌚埌倧問題になりたす。

幎前の総䌚で駐茪機の入れ替えを芁望した人たちは、今総䌚の議案ずなったこずで安心しお、賛成の議決暩行䜿曞を提出しお、総䌚には出垭しおいなかったのです。

 総䌚埌、なぜ採決しなかったのか、幎もかかっおようやく実珟するはずだったの ず

倧問題になりたした。

 しかも、通垞総䌚で採決しなかった぀けは、新たに茪番で理事になっお新理事に回っおきたす。 困った新理事からの盞談で、私がこのこずを知るに至りたした。

 そのずきの総䌚議案曞を芋お、私は、これじゃだめだず思いたした。

 来期、駐茪機の入れ替えを行うずいうこずず、管理䌚瀟からの芋積曞しか入っおいないのです。過去の理事䌚議事録、広報等を芋るず、幎かけお幎もかかっおいろいろやっおいたす。それなのに、議案曞には、総䌚での声を受けお怜蚎を始めたずいうこずも、実際にアンケ―トを実斜したら、䞍䟿だ、危ないずいう声が高かったこずも、いろいろな方法を提案しおもらい比范怜蚎したこずも、理事䌚だよりで経過を報告しおきたこずも、䜕も曞かれおいないのです。

 もし、そのこずがきちんず議案曞に曞かれおいたら、新組合員から、あのような発蚀は出なかったのではないでしょうか。 もし、発蚀があっおも、理事がきちんず回答するこずができ、自信を持っお採決ができたはずです。

 特に、総䌚での組合員からの芁望で怜蚎を開始したこずが、しっかり語られなかったこずが、こうなっおしたったこずの䞀番の原因だず思いたす。

 過去のいきさ぀や、これたでの過皋は、誰も、しっかり芚えおいないのが圓たり前ず思っお、すべお振り返っお、議案曞にきちんず蚘茉しおくださいね。

 特に、理事が茪番制䞀幎亀代で総䌚出垭者が少ないず、こういうこずが起こりたす。

 実際、このずき、回答できなかった理事さんたちは、党員、幎前の総䌚には出垭しおいなかったそうです。で、過去を知らない新組合員が、あの議案曞を芋お、いいかげんな怜蚎で提案したのでは ず思うのも無理からぬこずだず思いたした。

たあ、幎前に芁望した組合員の方には、総䌚に出垭しお、きちんず発蚀しおもらいたかったなず思いたすが 。」

 確実なのは、少し手間はかかっおも、しっかり過去を振り返っお敎理し、すべおの重芁な情報を議案曞に蟌めるずいうこずです。 そうすれば、理事も自信を持っお総䌚に臚めるはずです。」


 ここにも、前回話した議決暩行䜿曞の匊害が出おいたす。議決行䜿曞で意思衚瀺したから、総䌚に出垭しないでいいず思い、総䌚の堎で、声の倧きい人の意芋を尊重したために、このような結果になっおしたった蚳です。私がいた顧問を匕き受けおいる管理組合は、総䌚議案曞の最埌に、組合で長期に枡っお解決すべき問題が、長期的課題ずしお、きちんず蚘茉されおいたす。このように文曞で残し、毎幎1回の総䌚で、進捗状況を確認するこずは、䜏民の目線をそろえるずいう意味でも、倧切なこずだず思いたす。

閲芧数18回0件のコメント
bottom of page