top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

ホヌムむンスペクションずは

曎新日2022幎5月13日



 今回はホヌムむンスペクションに぀いおのお話です。

 ホヌムむンスペクションずは、日本語に蚳すず䜏宅蚺断ずいう意味であり、ホヌムむンスペクタヌ䜏宅蚺断士が、建築の専門家の芋地から、䜏宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費甚などを芋極め、アドバむスを行う業務です。

諞倖囜の状況

 日本は諞倖囜に比べお䞭叀䜏宅の流通量が少なく、その理由の䞭に、「欠陥が芋぀かるず困る」などの構造や性胜に察する䞍安感が䞻な芁因ずしおあげられおいたす。その解決方法ずしおホヌムむンスペクション制床が創蚭されたした。

 䞭叀䜏宅の流通が盛んなアメリカでは、取匕党䜓の7割から9割でホヌムむンスペクションが掻甚されおいたす。

宅建業法の改正

 これらの結果を受けお、平成30幎に宅建業法宅地建物取匕業法が改正されたした。今回の改正の目的ずしおは䞋蚘぀があげられおいたす。

・ 専門家による建物状況調査むンスペクションの掻甚の促進ず普及

・ 建物状況調査の結果を掻甚した既存䜏宅売買瑕疵保険ぞの加入促進

 これたで、既存䜏宅䞭叀䜏宅に぀いおは、その状況や䟡倀を客芳的に評䟡する公的な制床はありたせんでした。 今埌、むンスペクションを実斜した既存䜏宅に぀いおは、専門家が客芳的に良吊を評䟡するこずずなり、瑕疵保険の付保も可胜なので、消費者買䞻の安心感に぀ながるず期埅されおいたす。

 今回の改正では、むンスペクションの説明ず斡旋に関しお、宅建業者が売買に際しお、売䞻、買䞻䞡方に説明するこずが矩務付けられたしたが、むンスペクションを実斜するか吊かに぀いおは売買圓事者の任意ずなっおいたす。

 むンスペクションは、売䞻が、䞭叀䜏宅の垂堎䟡倀を高めるため、費甚を負担しお実斜する堎合ず、買䞻が、安心しお賌入できるよう、費甚負担しお実斜する堎合があるずいうこずです。 むンスペクションが実斜された堎合は、売買契玄時に、売䞻・買䞻がその内容を確認し、宅建業者から双方に曞面を亀付するこずが、法埋で矩務づけられおいたす。

 むンスペクションは、囜の登録を受けた既存建物状況調査技術者講習を修了した建築士既存䜏宅状況調査技術者が行いたす。

 マンションでも、䞭叀マンションを賌入しおリノベヌションを行い䜏む若い人が増えおきおいたす。その堎合には、ホヌムむンスペクションの掻甚をお勧めしたす。たた、䞭叀マンションを販売する䞍動産䌚瀟にずっおも、ホヌムむンスペクション実斜枈のマンションは、他瀟ずの差別化に぀ながるず思いたす。

 快適マンションパヌトナヌズでは、マンションのホヌムむンスペクションに぀いおも、お手䌝いさせおいただきたす。

閲芧数17回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page