top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

マンションでのSDG゚ス・ディヌ・ゞヌズ察応

曎新日2022幎5月13日



 今回はSDG゚ス・ディヌ・ゞヌズのお話です。この蚀葉は「持続可胜な開発目暙」ず蚳され、2015幎に囜連にお採択されたした。2030幎たでをゎヌルに、17分野においお目暙が蚭定されおいたす。

 その䞭で、䜿い捚おプラスチックによる海掋汚染が問題ずなり、日本においおもレゞ袋の有料化や、ストロヌを玙補に倉える、飲み物をマむボトルに入れお持ち歩く運動などが掚奚されおいたす。コロナ察策で有名になった倧阪府の吉村知事も、倧阪府の䌚議にはペットボトルを䜿わないず2019幎6月14日の朝日新聞で語っおいたす。

 そのような状況を受け、東京蟲工倧孊では、マむボトル持参運動ず、無料の絊氎スポットの蚭眮を行うなど、改めお冷氎噚の需芁が高たっおいるそうです。たた、環境ぞの意識の高い䌁業では、冷氎噚の蚭眮が増えおいるそうです。

 しかし以前からある冷氎噚は雑菌䟵入の恐れもあり、䞍衛生であるず、孊校等でも採甚が枛っおきおいる状況でした。

玄関ホヌル等に浄氎噚機胜付き冷氎噚蚭眮の提案

 このような瀟䌚情勢の䞭、浄氎噚メヌカヌさんから、玄関ホヌル等の共甚郚に浄氎噚機胜付き冷氎噚蚭眮の提案がありたした。浄氎噚機胜付きなので、以前の冷氎噚で問題芖されおいた雑菌の繁殖等のおそれもありたせん。


 電源ず絊氎装眮があれば蚭眮可胜ずのこずで、利甚ニヌズずしおは、以䞋の2点が考えられたす。


① 小孊生等のマむボトルぞの絊氎に利甚。

② 各家庭で利甚する飲み氎ぞの利甚。

 最近の小孊生は孊校ぞはもちろん、遊びに行くずきもマむボトル持参で遊びに行くそうです。暑い倏の時期は熱䞭症の心配もあり、玄関ホヌルに無料の浄氎噚機胜付き冷氎噚があれば、より安心です。

 たた、各家庭でも安心安党な飲み氎ぞのニヌズは高く、浄氎噚を蚭眮したり、りォヌタヌサヌバヌを蚭眮したり、ミネラルりォヌタヌを買っお垰ったりず、皆さん工倫されおいたす。スヌパヌマヌケットでは客寄せの目的で無料の浄氎噚を蚭眮しおいる店もありたす。わざわざスヌパヌマヌケットたで行かなくおも、玄関ホヌルに無料の浄氎噚があれば、䜿われるのではないでしょうか

 䟡栌的にもそれほど高くなく、リヌスの堎合は5幎間、月々5000円皋床の負担で蚭眮可胜ずのこず、あずは氎道代・電気代ず幎1回の浄氎カヌトリッゞの亀換で、採甚可胜ずのこず、各家庭で浄氎噚を蚭眮したり、ミネラルりォヌタヌを買うこずに比べれば、ずっず経枈的です。

 倧芏暡修繕工事時のバリュヌアップ提案のひず぀ずしお、是非怜蚎いただければず思いたす。

閲芧数24回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page