top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

修繕委員䌚は必芁

曎新日2022幎5月13日



 倧芏暡修繕工事を実斜するずきに、「修繕委員䌚は必芁」ず聞かれるこずがありたす。私の答えずしおは、「芏暡の倧きなマンションであれば、是非蚭眮しおください。」です。以䞋にその理由を蚘茉したす。

理事䌚ず、修繕委員䌚では打合せ頻床、任期が違う。

 理事䌚が修繕委員䌚も兌ねればいいのではずの意芋もありたすが、理事䌚ず修繕委員䌚では開催頻床も蚭眮期間も異なりたす。理事䌚は1か月2か月に1回の開催ですが、修繕委員䌚はほが週1回のペヌスで開催されたす。たた理事䌚の圹員は1幎2幎任期ですが、修繕委員䌚は準備から工事完了たでを考えるず2幎3幎の任期が必芁ずなりたす。責任斜工方匏や管理䌚瀟䞻導方匏であれば理事䌚で兌ねるこずも可胜ですが、方匏や蚭蚈監理方匏を採甚するのであれば、修繕委員䌚は是非蚭眮したしょう。

修繕委員䌚のメンバヌは

 倚くのマンションでは理事䌚は茪番制の堎合が倚いですが、修繕委員䌚は立候補もしくは他薊により決定されたす。建築工事の専門家が遞ばれるケヌスが倚いですが、日頃からマンションにおられる䞻婊や、お幎寄りの方も、是非メンバヌに遞定しおください。倧芏暡修繕工事には、新築の状態に埩旧する工事のほかに、日頃䞍満に思っおいる蚭備を䜿いやすくするためのバリュヌアップ工事もありたす。日䞭䌚瀟に出かけおいるサラリヌマンだけで修繕委員䌚を運営するず、ピントのずれたバリュヌアップ工事になっおしたう危険性もありたす。たた、理事䌚のメンバヌからも数名、修繕委員䌚ず兌務しおもらえば、理事䌚ず修繕委員䌚の意思疎通も図れたす。

修繕委員䌚の匊害

 これも私が䌚瀟員時代によく聞いた話ですが、「修繕委員長ず理事長の仲が悪くお、倧芏暡修繕工事が実斜できない。」ずか「修繕委員䌚が独断で物事を決めおしたう。」等の意芋がありたす。芏玄を芋おもらえばわかりたすが、修繕委員䌚は理事䌚の䞋郚組織であり、倧芏暡修繕工事に぀いお実斜案を諮問するこずは出来たすが、決定は出来たせん。最終案を決定しお、総䌚で決議できるのはあくたで理事䌚です。たた、斜工業者ず契玄するのも、修繕委員長ではなく、理事長です。

 では䜕故、䞊に述べたような事態が発生するのでしょうか理由は、䞊で述べた蚭眮期間の長さず䌚の開催頻床の違いからきたす。理事䌚の理事長が1幎任期なのに、修繕委員長の任期は幎ありたす。たた修繕委員䌚のメンバヌは毎週のよう集たっお議論するため、必然的に仲も良くなり、結束力も高たりたす。倧芏暡修繕のこずを誰よりも真剣に考えおいるのは自分たちだず、独善的になる傟向にありたす。このような事態を避けるためにも、理事䌚のメンバヌのうち数人は、修繕委員䌚に入っおもらい、お互いの意芋が食い違わないように調敎するこずが重芁です。たた、倧芏暡修繕工事が終了しおも、修繕委員䌚を解散せずに存続させおおくず、いよいよ修繕委員長の力が匷くなるケヌスも良く聞きたす。修繕委員䌚は今回の倧芏暡修繕工事のためずしお、倧芏暡修繕工事のたびに、蚭眮するこずをお勧めしたす。

閲芧数27回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page