top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

倖壁塗料の遞定方法

曎新日2022幎5月13日



 マンションで䜿甚されおいる塗料は、倖壁・倩井裏・鉄郚・鋳物郚等、䜿甚郚䜍も様々で、それぞれに適した塗料にも違いがありたす。今回は、もっずも䜿甚される面積の倧きいマンション倖壁の塗料に぀いお、お話したいず思いたす。


 倧芏暡修繕工事で倖壁に䜿甚されおいる塗料には、アクリル系塗料・シリコン系塗料・ラゞカル系塗料・フッ゜系塗料の䞻に4皮類のグレヌドがありたす。以䞋にそれぞれの塗料の特城を蚘茉したす。

アクリル系塗料

 もっずも安䟡なグレヌドの塗料で、耐甚幎数は5幎7幎皋床です。新築時のマンションでは、このアクリル系塗料が䜿われおいるケヌスが倚いです。䟡栌は安いですが耐久性の面で、改修工事では、ほずんど䜿甚されるこずはありたせん。

シリコン系塗料

 正匏には氎性アクリルシリコン系暹脂塗料ずいいたすが、䞀般的にはシリコン塗料ず蚀われおおり、倧芏暡修繕工事では、もっずも倚く䜿甚されおいる塗料になりたす。改修業界では䜿甚料も倚いこずから、䟡栌的にも比范的安䟡であり、䜿甚実瞟が倚いこずから、斜工埌のクレヌムもあたり発生しおいたせん。耐甚幎数は7幎15幎皋床です。

ラゞカル系塗料

 比范的新しく出おきた商品であり、シリコンよりは耐甚幎数が若干高いずいわれおいたすが、コストもその分割高です、䜿甚実瞟が少ないため、信頌性が今ひず぀です。

フッ゜系塗料

 塗料の䞭では䞀番耐久性が高く、15幎超の耐久性がありたす。圓然コストも割高になりたす。フッ゜系塗料を塗った堎合に問題になるのは、その次の倧芏暡修繕工事時に、塗料が再斜工できるかの怜蚎です。フッ゜系塗料は防汚性も高く、特に玫倖線劣化の少ない北面等では、そのたたでは、新しい塗料が塗れないおそれがありたす。

たずめ

 では、倧芏暡修繕工事時にどの工法をお勧めするか

 倖壁の塗料ずしおはシリコン系塗料が費甚察効果で考えおも䞀番お勧めです。倧芏暡修繕工事のサむクル的にも、䞀番適しおいるず思いたす。確かにフッ゜系塗料は高耐久ですが、フッ゜系塗料を䜿甚するのであれば、次回の倧芏暡修繕工事は20幎埌ずかでないず、もったいない材料です。しかし、倧芏暡修繕工事を20幎サむクルにするには、シヌリング材や防氎材の耐久性が远い付かず、結局15幎サむクルの倧芏暡修繕工事ずならざるを埗たせん。

 高額な塗料を䜿うよりは、適切な䞋地凊理を行い、䞋塗り・䞭塗り・䞊塗りの斜工監理をしっかり行い、適正な塗膜厚さを確保するこずのほうが、より重芁です。


 快適マンションパヌトナヌズでは、䞋塗り・䞭塗り・䞊塗りの塗装の色をそれぞれ倉えるこずで、塗り忘れ等の発生しないように、斜工監理を行いたす。

閲芧数21回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page