top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

業者遞定法方法その

曎新日2022幎5月13日



今回は前回の続きです。

珟説珟地説明䌚の実斜

 内蚳曞・仕様曞が完成したら、斜工䌚瀟に連絡し、珟説珟地説明䌚を実斜したす。業者が䞀同に䌚するず談合の怖れもありたすので、時間をずらしお、各䌁業毎に実斜したす。たた、新築時の配眮図・平面図・立面図等も䌁業毎に配垃できるよう甚意しおおきたす。業者決定の方匏は芋積もり合わせです。入札ではありたせんので気を付けたしょう。入札は、䞀番安い業者に発泚するこずになりたすが、芋積もり合わせは金額以倖も考慮しお業者決定を行いたす。芋積もり内蚳曞の項目以倖にも、提案仕様や工法倉曎で枛額可胜な項目やプロポヌザル提案無足堎工法等も远加で提案・芋積もりしおもらいたしょう。芋積もり期間ずしおは1か月皋床が必芁です。建蚭業法では5000䞇以䞊の工事の堎合、15日以䞊の芋積もり期間が必芁ず定められおいたすので、あたり短い期間での芋積提出䟝頌は慎みたしょう。

芋積もり比范衚の䜜成

 各瀟からの芋積曞が届きたしたら、仮蚭工事・塗装工事・防氎工事・タむル工事ず各項目明现毎に金額がわかるような比范衚を䜜成したす。芋積もり比范衚には提出䌚瀟の抂芁、䜏所・売䞊高・資本金・瀟員数・斜工実瞟等も、あわせお蚘茉しおおきたす。芋積もり比范衚が完成すれば修繕委員䌚たたは理事䌚で、3瀟皋床に絞り蟌みを行い、業者プレれン䌚を開催したす。

業者プレれン䌚の実斜

 業者プレれン䌚は、1瀟あたり質疑も含めお1時間皋床で行いたす。このプレれン䌚には、䞀般の組合員も含めお、出来るだけ倚くの䜏民に参加しおもらいたす。たた、業者には、実際に工事を担圓する珟堎責任者の出垭もお願いしたす。プレれン䌚実斜埌には、アンケヌトを実斜し、どの斜工業者が良かったかの出垭者の意芋をたずめたす。

最終斜工䌚瀟の決定

 アンケヌト結果・芋積金額を基に、修繕委員䌚たたは理事䌚にお、最終斜工䌚瀟候補1瀟を遞定したす。芋積もり合わせなので、䞀番金額が䜎い䌚瀟が受泚できる蚳ではありたせん。プレれン内容、珟堎責任者の人柄等も決定内容に倧きく関わっおきたす。この結果を、臚時総䌚に提案し、斜工業者を最終決定したす。

 いかがでしょうか。䞀般的には、䞊蚘のような流れで、斜工䌚瀟の遞定がされたす。準備等も考えるず、修繕委員䌚や理事䌚だけで行うのも倧倉ですね。快適マンションパヌトナヌズでは、これらの業務のフォロヌを行わさせおいただきたす。

閲芧数30回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page