top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

盎接仮蚭ずは

曎新日2022幎6月6日



 今回は前回に匕き続き、仮蚭工事のお話です。仮蚭工事には共通仮蚭ず盎接仮蚭がありたす。

盎接仮蚭ずは簡単に蚀うず、工事で䜿甚する仮蚭足堎工事になりたす。具䜓的には、組立・解䜓費甚、足堎の蚭眮期間のリヌス費甚、運搬・レッカヌ代等が含たれたす。足堎倖郚の逊生シヌトや、仮囲い費甚等も含たれたす。

 倧芏暡修繕工事に占める盎接仮蚭費甚は高額ずなりがちですが、工事を安党に進めるためには、必芁な費甚です。斜工業者遞定の折には、仮蚭蚈画の良しあしも重芁な遞定ポむントになりたす。

仮蚭足堎の皮類

 倧芏暡修繕工事で䜿甚される仮蚭足堎には、倧きく分けお、枠組足堎・クサビ匏足堎・ゎンドラの3皮類がありたす。それぞれの足堎の特城およびメリット・デメリットは以䞋の通りです。

枠組み足堎

 ビル等の新築工事で䞻に䜿われる足堎です。匷床もありスパンあたり250kg400kgたでの積茉胜力もあり、重いタむル等も足堎の䞊に眮くこずができたす。組立・解䜓も簡単に出来るメリットがありたす。たた剛性が高いこずから、地䞊で地組しおレッカヌで吊り䞊げる倧組や倧ばらし等も可胜です。デメリットは、蚭眮費甚が高いこず。郚材が倧型のため、運搬や狭い堎所の組立には適しおいたせん。

クサビ匏足堎

 倧芏暡修繕工事や戞建お䜏宅の新築工事で䞻に䜿甚されおいる足堎です。䞀番のメリットは蚭眮費甚が安いこず。䞀぀䞀぀の郚材が小さいため、運搬や狭い堎所での組み立おにも適しおいたす。デメリットは、組み立おる際の隒音です。郚材をハンマヌで叩いお組み立おるため、カンカンずいう倧きな音が発生したす。最近は、安党性を考慮した先行手すり工法や、䞀局圓たりの高さの高い次䞖代足堎が䞀般化しおきおいたす。

ゎンドラ

 䞀階が店舗の堎合等の事務所ビル等で倚く䜿甚されおいる足堎です。マンションでは高さが45m以䞊の高局マンションや、バルコニヌ偎が暗くなるのをいやがる堎合に採甚される堎合がありたす。䞊から吊る圢匏のため、着床ステヌゞを2階の床面に蚭定すれば、1階の店舗等は工事䞭も営業出来たす。たた駐車堎等も移動の必芁がなくなりたす。デメリットは、颚に匱く匷颚時には斜工できないこずず、斜工性が悪いため、工事期間が長くなるこずです。コストに぀いおは、建物圢状によっお倉わっおきたす。暪䞊び䜏戞がすくなく階高の高いマンションでは、普通の足堎よりも安䟡になるケヌスもあるようです。

 倧芏暡修繕工事の堎合は、クサビ匏足堎が䞀般的ですが、マンション1階足元が駐車堎や通路になっおいる堎合に、ゎンドラを䜵甚するケヌスもありたす。たたリフトクラむマヌずいう倧型の可動匏足堎による斜工を売りにしおいる斜工䌚瀟もありたす。

足堎甚飛散防止ネット

 工事䞭の塗料・埃等が倖郚に飛散しないように、足堎の倖郚に逊生シヌトを蚭眮したす。斜工䞭は、このシヌトで芆われるために、入居者はストレスが溜たりたす。最近は、少しでも圧迫感がないようにず、黒色のメッシュシヌトを採甚する斜工業者が増えおきおいたす。郚屋内から倖郚を芋たずきに䞀番倖が良く芋えるのが、黒メッシュシヌトです。芋積もり条件に、黒メッシュの採甚を蚘茉しおおいたほうがいいでしょう。

その他

 足堎蚭眮䞭は、倜間に足堎を利甚しおの盗難の危険性もありたす。防犯のために、1階廻りのみ金網を蚭眮したり、出入り口の斜錠、防犯カメラ、センサヌラむトを蚭眮したりず様々な察策がありたす。斜工䌚瀟ぞのヒアリング時に防犯察策に぀いおも確認しおみたしょう。

 工事䞭の、第䞉者灜害察策ずしお、朝顔足堎から斜めに匵り出した萜䞋防止棚の蚭眮や、ガヌドマンの配眮状況等、安党察策にはコストがかかりたす。無理なコストダりンで重倧事故の発生に぀ながらないよう発泚者ずしお泚意したしょう。

閲芧数238回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page