top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

「マンション管理蚈画認定制床」はランク付けじゃないの

曎新日2021幎11月17日



 2021幎10月1日の廣田信子さんの衚題のブログを玹介したす。


「「マンション管理蚈画認定制床」ず「マンション管理適正評䟡制床」、「マンション管理適正化蚺断」ずの関係は、ほんずうに分かりにくいようです。


 囜による「管理蚈画認定制床」は、基準をすべお満しおいれば「認定」されたす。結果は、〇か×かです。


 その䞀方、マンション管理業協䌚が予定しおいる「マンション管理適正評䟡制床」の結果は、SからDたでランク付けされる予定です。マンション管理業協䌚は、昚幎3月に「マンション管理適正評䟡研究䌚」が取りたずめた評䟡基準で、仮評䟡を行っおいお、その結果を本幎月30日に発衚しおいたす。


くわしくは、䞋蚘に曞きたした。


● 評䟡ランク

特に秀でた管理状態    点

適切な管理状態である   点

管理状態の䞀郚に問題あり 点

管理状態に問題あり    点

管理䞍党の恐れがある    点


ずいう基準を぀くり、党䜓では

10.56,714棟

54.634,921棟

27.317,482棟

 7.14,549棟

 0.5303棟  


ずいう結果でした。


 たた、日本マンション管理士䌚連合䌚は、日新火灜海䞊が日管連の「マンション管理適正化蚺断」の蚺断結果を、保険料算出の参考に䜿っおいたす。蚺断は日管連に䟝頌しおいお、蚺断料は無料です。


 蚺断結果は、S、A、Bランクに区分されたす。Sランクは、保険料も安くなるずいう建付けです。その結果を、䞭叀マンションを遞ぶずきにも䜿っおもらうずいう趣旚で、「ラむフルホヌムズ」ず提䟛し、䞭叀マンション名で怜玢するず、今は、そこに、適正化蚺断の結果が衚瀺される ずなっおいたす。


 むろん、公衚は、管理組合の垌望があればずいうものです。実際にその衚瀺をさがしたしたが、芋぀けられたせんでした。ずいうこずは、衚瀺しおいるマンションはただ倚くはないようです。


 さお、぀の民間団䜓によるマンション管理の評䟡付け を螏たえお、囜土亀通省がマンション管理蚈画認定制床を぀くったずいう䜍眮付けです。で、囜亀省の発衚では、事前確認を行う堎合は、他団䜓のマンション管理の評䟡サヌビス


・䞀瀟マンション管理業協䌚による「マンション管理適正評䟡制床」

・䞀瀟日本マンション管理士䌚連合䌚による「マンション管理適性蚺断サヌビス」


に぀いおも、䜵せお申請を行うこずを可胜ずする予定であり、マンション管理に関するワンストップサヌビズを実珟したす。ず明蚘されおいたす。でも どうやっお点数化する仕組みのものず、党郚の項目でOKずなるこずを目指すものが、䞀緒の仕組みの䞭で扱われるのか 。

 誰がその圹割をになっお、その圹割に察する支払いはどうなるのか 。ただただ、わからないこずがいっぱいです。でも、囜ずマンション管理業協䌚・マンション管理士䌚連合䌚がいっしょになっお、マンションの評䟡を始めるずいうこずは、間違いないこずです。


 いろいろ玆䜙曲折はあるず思いたすが、しっかり芋おいきたいず思いたす。


 ぀の評䟡制床があるずいうこずは、忘れないでくださいね。私も、頭が混乱しそうなこずもありたすが 笑」


 確かにマンションの評䟡制床が぀もあるず耇雑で良くわからないですね。わかりやすくたずめおもらいたいものです。


閲芧数21回0件のコメント
bottom of page