top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

フラット、䞍正利甚

曎新日2021幎7月29日



 幎月の䞍動産投資新聞「楜埅」に以䞋の蚘事が茉っおいたしたので玹介したす。少し長い文章ですが深刻な問題です。


「䜏宅金融支揎機構が提䟛する䜎金利の䜏宅ロヌン「フラット35」を䞍動産投資に䞍正利甚しおいたオヌナヌ玄150人が、契玄違反ずしお機構から残債の䞀括返枈を求められ、䞀郚が自己砎産に远い蟌たれおいるこずが分かった。オヌナヌからの盞談を受けおいる加藀博倪郎匁護士によるず、盞談者9人のうちすでに2人が自己砎産の申し立お手続き䞭で、残りもほが党員が自己砎産を避けられない芋通しだずいう。

 オヌナヌのほずんどは実勢䟡栌を倧きく䞊回る䟡栌で物件を賌入しおおり、競売にかけられたずしおも倚額の債務が残る状況で、サブリヌス契玄を打ち切られお家賃収入が途絶えおいるケヌスも少なくない。加藀匁護士は「賌入者は幎収の䜎い若幎局も倚く、売华埌に1000䞇円近い負債が残れば持ちこたえられない。自己砎産者はこれから100人を超える可胜性がある」ずみおいる。


 自己居䜏甚ず停っお投資物件を賌入する行為は「なんちゃっお」ず呌ばれ、業界では叀くから暪行しおいた手口だ。今回、調査を進めおいくず、業者偎が巧みな営業トヌクで投資家にフラット35のロヌンを組たせ、さらに二重売買契玄や架空のリフォヌムロヌン契玄などによっお組織的に金をむしり取るスキヌムの実態が浮かび䞊がっおきた。フラット35販売銖䜍のアルヒ東京郜による審査の甘さも問題芖されおいる。


148件䞭145件で䞍正認定

 フラット35は自己居䜏目的の䜏宅賌入者に察し、アルヒなど䜏宅金融支揎機構ず提携した民間金融機関モヌゲヌゞバンクが融資をする仕組みで、1ほどの固定金利で最長35幎の融資が受けられる。投資目的の利甚は認められおいないが、金利の高い投資甚ロヌンを䜿うより収益性が䞊がるため、自己居䜏ず停っお投資甚物件を賌入する「なんちゃっお」ず呌ばれる䞍正が以前から暪行しおいた。

 䜏宅金融支揎機構が昚幎、倖郚の指摘で䞍正利甚の疑いが浮䞊した案件162件に぀いお調査したずころ、賌入者にヒアリングした148件のうち145件で自己居䜏甚ず停った䞍正な申し蟌みがあったこずが発芚。いずれも「なんちゃっお」の䞍正だけでなく、金額の異なる2皮類の売買契玄曞を䜜っお融資額をかさ䞊げする「二重売買契玄」も行われおいた。

 金消契玄曞には、債務者が貞䞻の承諟を埗ず自己居䜏目的以倖に借入金を䜿甚した堎合は「期限の利益䞀定期限たでは債務の履行を請求されない債務者偎の利益」を喪倱し、党額返枈矩務を負うずいう条項がある。機構はこの条項に基づき、これらの䞍正があった案件のオヌナヌ玄150人に察しお残債の䞀括返枈を求めおいる。


オヌナヌを「食い物」にするスキヌム

 もちろん、䜏宅ロヌンず知りながら契玄したオヌナヌ偎にも倧きな萜ち床がある。しかし、加藀匁護士は「今回のフラット35をめぐる䞍正は、マンションの売䞻業者、投資家を芋぀けおくるブロヌカヌ、仲介業者、サブリヌス業者、そしお融資審査を行うモヌゲヌゞバンクが絡み、組織的に行われおいた詐欺的なスキヌムずいえる」ず指摘する。


 加藀匁護士の調査や関係業者の蚌蚀、耇数のオヌナヌぞの取材結果を総合するず、このスキヌムの基本的な仕組みはこうだ。


 たず、ブロヌカヌが投資セミナヌや異業皮亀流䌚などでマンションを売り぀ける投資家を芋぀け、仲介業者に匕き合わせる。仲介業者は投資家に「みんなやっおいるから問題ない」などずフラット35の利甚を促し、投資甚マンションを賌入させる。自己居䜏甚ず芋せかけるために䜏民祚を賌入物件の所圚地ぞ移すよう指瀺し、郵䟿物は管理䌚瀟などに転送させるこずで居䜏実態がないこずの発芚を防ぐ。

 契玄時は金額の異なる2皮類の売買契玄曞を䜜り、実際の物件䟡栌を䞊回る融資を匕き出す。その差額分は裏金ずしお、ブロヌカヌや仲介業者、保蚌賃料を払うサブリヌス業者らにわたる。このスキヌムでは倚重債務者が買䞻ずなっおいるケヌスも倚く、「䞍動産を買っお借金を垳消しにできる」などず勧誘しお二重売契の差額分を買䞻の借金返枈に充おおいた事䟋も倚いずみられる。

 加藀匁護士によるず、物件䟡栌は実勢䟡栌より2倍ほどに氎増しされおいるケヌスも倚い。裏金は1件500䞇円前埌で、単玔蚈算するず、機構が䞍正を認定した145件だけで7億円ほどが闇に消えおいるこずになる。


リフォヌムロヌンによるさらなる氎増しも

 今回のスキヌムがさらに悪質なのは、二重売契による融資額のかさ䞊げだけでなく、買䞻に架空のリフォヌムロヌンや諞費甚ロヌンなどを組たせお融資額を氎増しさせおいたケヌスもあったこずだ。「オヌナヌの倚くはそういったロヌンが組たれおいたこずを賌入時に認識しおおらず、勝手に申蟌曞に蚘入された人もいた。ほずんどのケヌスでは実際にリフォヌムは行われおいない」ず加藀匁護士は指摘する。

 オヌナヌは契玄時に、売䞻のほか、サブリヌス䌚瀟など耇数の関係先に送金をしおいるケヌスがある。


「砎綻前提」のサブリヌス契玄

 オヌナヌはブロヌカヌや仲介業者から「入居者がいなくおも家賃が入っおくる」「その間はずっず手出しれロで、返枈が終われば物件があなたのものになる」ずいった営業トヌクで勧誘されおいた。倚くのケヌスでは「20幎保蚌」ずいった内容のサブリヌス契玄が結ばれおいるが、その契玄のりラにも倧きな問題が隠されおいる。

 通垞のサブリヌス契玄では、サブリヌス業者が入居者から賃料を受け取り、10〜20の手数料を匕いた残りを保蚌賃料ずしおオヌナヌに支払う圢が䞀般的だ。しかし、今回のサブリヌス契玄曞をみるず、倚くのケヌスで「借入返枈の同額ず管理費・修繕積立金の党額を支払う」ずいう内容の取り決めになっおいる。

 あるオヌナヌの出入金蚘録を芋るず、2019幎4月25日に「15侇6531円」ずいう入金があり、これがサブリヌス業者から毎月振り蟌たれる保蚌賃料ずいうこずになる。䞀方、出金欄を芋るず、䜏宅ロヌンのほか、諞費甚ロヌンやリフォヌムロヌン、管理費などオヌナヌが月々支払う金額が䞊ぶ。これらを党お足すず「15侇6531円」で、入金額ず完党に䞀臎するのだ。

 この状態の䜕が問題かずいうず、物件の実賃料は8侇3000円にすぎず、サブリヌスの保蚌賃料が実賃料の2倍近くに膚らんでいるずいう点。぀たり、二重売契や架空のリフォヌムロヌンなどで融資額を氎増しした結果、芋た目䞊の「手出しれロ」を実珟するために異垞な逆ザダ状態が生たれおいるのだ。

 二重売契の差額分は保蚌賃料を払うサブリヌス䌚瀟にもわたっおいるが、この逆ザダ状態を「20幎保蚌」するのはもずもず実珟䞍可胜で、砎綻するこずが前提のサブリヌスであるこずが分かる。これは女性専甚シェアハりス「かがちゃの銬車」をめぐる問題で、サブリヌスを行うスマヌトデむズが飛ぶこずを前提にしおいたのず同じ構図だ。


 なぜ、業者偎はこのように無茶なサブリヌス契玄を組んでたで「手出しれロ」を実珟する必芁があるのか。黒幕ずみられるブロヌカヌは加藀匁護士の聞き取りに察し、「アルヒの郜内のフランチャむズ店の担圓者から『1幎以内にデフォルトを起こすず機構から調査が入るので、1幎はデフォルトするな』ず蚀われおいた」ず蚌蚀しおいる。

 加藀匁護士によるず、実際にサブリヌスの開始から1幎経過埌に保蚌賃料が止たり、毎月の返枈だけがのしかかっおいるオヌナヌも倚いずいう。今回のスキヌムが拡倧したりラには、アルヒなどのモヌゲヌゞバンクが投資目的の䞍正利甚や実勢䟡栌ず賌入䟡栌の乖離を芋過ごしおいたずいう実態がある。加藀匁護士は「囜䜏宅金融支揎機構ずいう埌ろ盟があるために審査が甘くなるずいう状況があった」ず、構造的な問題点が倧きいずみおいる。

 䜏宅金融支揎機構は党額政府出資の独立行政法人で、モヌゲヌゞバンクが融資した䜏宅ロヌン債暩を買い取っお蚌刞化しおいる。モヌゲヌゞバンクは貞し倒れリスクを負わずに手数料を皌ぐこずができるため、甘い審査に぀ながりやすい構図があったずいうのが加藀匁護士の芋方だ。機構によるず、2019幎床のフラット35買取型の申請は10侇3861戞で、融資実行されたのは7侇6460戞だった。


 フラット35をめぐるモヌゲヌゞバンクの審査䜓制は、以前から問題芖されおいた。機構は勀務先の圚籍確認や個人信甚機関ぞの照䌚などをモヌゲヌゞバンクに求めおいるが、2012幎の䌚蚈怜査院による調査では、フラット35の取り扱いが倚い39金融機関のうち8〜9割がそれらの審査手法を行っおいないこずが発芚。怜査院は「民間金融機関が信甚リスクを負っおいるこずを意識しにくい状況が甘い融資審査に぀ながっおいる可胜性がある」ずし、機構に金融機関ぞの指導を求めおいた。

機構はこれを受け、融資実行時にモヌゲヌゞバンクが必芁な審査を怠っおいた堎合、債暩の買戻し請求をするこずを明確にルヌル化するなど、䞍正防止策を匷化。機構は「金融機関は審査に問題があれば債暩買戻しになるずいうリスクを負っおいるので、なんでもかんでも機構に案件を投げお終わりずいう圢にはなっおいない」ず匷調する。

 昚幎認定した玄150件の䞍正に぀いおは「金融機関の職員が䞍正に関䞎しおいたわけではないず認識しおおり、債暩買戻し請求の察象にはしおいない」ずいうこずだった。


アルヒ「フランチャむズ店の䞍正関䞎はない」

 加藀匁護士の調査や関係者の蚌蚀によるず、今回の䞍正はアルヒのフランチャむズ店のうち東京郜内2店舗、埌玉県内1店舗の蚈3店舗に集䞭しおいたずみられる。加藀匁護士は「アルヒのフランチャむズ店ずすれば仮にオヌナヌが砎綻したずしおもリスクを負っおいないので、融資をすればするだけ儲かるずいう状況だった。䞍正を知っおいお黙認しおいた可胜性は高い」ずみおいる。アルヒはあくたでもアプラスぞの取り次ぎのみを行っおいる。しかし、フラット35の堎合は機構の本栌的な審査に回す前のロヌン審査の䞻䜓ずいう圹割を担っおおり、仮にずさんな審査で融資を通しおいたのであれば問題ずいえる。

 アルヒは楜埅新聞の取材に察し、「昚幎機構が認定した䞍正は、特定の売䞻業者らで構成されるグルヌプがフラット35を悪甚した事案で、審査に関しおは適切なプロセスを経お実斜したず認識しおいる。フランチャむズ店の瀟員が関䞎・黙認した事実はなかった」ず回答した。

 アルヒは昚幎12月、䞍正利甚の防止に向けおAIによる䞍正怜知システムを導入するなど、「なんちゃっお」の防止策を匷化。来幎春をめどに䟡栌の適正性に぀いおもAIでチェックできるシステムを開発しおいるずいい、「フラット35の問題がクロヌズアップされおから、『䞍正を蚱さない』ずいう姿勢を段階的に匷化しおいる」ずした。

 しかし、加藀匁護士は「今幎4月にもアルヒのフランチャむズ店で『なんちゃっお』による䞍正があったこずを確認しおいる」ずいい、䞍正利甚の察策が十分に効果を発揮しおいるかどうかは䞍透明だ。


黒幕「8幎間で3000件の䞍正をした䌚瀟も」

 組織的にオヌナヌをはめ蟌むスキヌムは悪質だが、「みんなやっおいるから倧䞈倫」ずいった業者の巧みな営業トヌクを信じ蟌み、䜏宅ロヌンずいうこずを理解しながら投資物件を買ったオヌナヌ偎にも圓然萜ち床はある。果たしお、このスキヌムで物件を賌入したオヌナヌはどれぐらいいるのだろうか。

 機構によるず、昚幎10月に䜏宅ロヌン控陀甚の「融資残高蚌明曞」を契玄者の䜏所65䞇件に転送䞍芁で送ったずころ、玄7700件が届かず戻っおきたずいう。これらの物件は契玄者の居䜏実態がないこずになる。機構は「転居したが手続きを忘れたずいう人がほずんどだず考えおいる」ずしおいるが、䞍正な投資目的による物件が含たれおいる可胜性はある。

 今回のスキヌムの黒幕ず目されるブロヌカヌは加藀匁護士の聞き取りに察し、「以前私がいた䌚瀟の前身は、このスキヌムによる䞍正を8幎間で3000件ほどやっおいた」ず蚌蚀したずいう。

 加藀匁護士は「昚幎機構が調査した玄150件は、䞍正に関䞎した売䞻業者の瀟員が発芚を恐れお自己申告したもので、党䜓の氷山の䞀角に過ぎない」ず指摘。「それらが䞀括返枈の察象になったこずで自己砎産寞前のケヌスが増えおいるだけで、実際にこのスキヌムで物件を賌入したオヌナヌはもっず倚い。これからさらに問題が倧きくなっおいく可胜性があるだろう」


  オヌナヌはなぜ、フラット35での投資物件賌入を決めたのか。そしお、圌らは本圓に「被害者」なのか。実際に䞀括返枈を求められたオヌナヌ3人に話を聞いた。


遅延損害金が毎月50䞇円積み䞊がる

 「4000䞇円もの残債を䞀括返枈できるわけもなく、毎月玄50䞇円の遅延損害金が積み䞊がっおいる状態。借り換えも10行に断られお、任意売华も蚱されず、もう手の打ちようがありたせん。このたた競売にかけられたら数千䞇円の債務が残っおしたう」

 東京郜の䌚瀟員遠山健叞さん仮名、36は2017幎6月、郜内で築2幎の3LDKマンションを4600䞇円で賌入した。「老埌のために」ず買ったその物件が今、目の前の生掻を脅かしおいる。

 以前から䞍動産投資に興味を持っおいた遠山さん。参加しおいた副業スクヌルの代衚者の玹介で仲介業者のセミナヌに出垭し、「空宀でも家賃は保蚌され、長期的な資産圢成に぀ながる」ずいう説明を受けた。「圓時は転職したばかりで将来の退職金も圓おにできず、家賃が保蚌されるならリスクもないのでいいかな、ず思っおしたったんです」

 その頃の幎収は600䞇円ほどだった。担圓者は「あなたの䞎信ではなかなか融資を匕っ匵るのは厳しいです。あず1瀟だけ、ここならいけるずいうずころが残っおいるのでトラむしたすか」ず蚀っおきた。それが、アルヒの手掛ける䜏宅ロヌン「フラット35」だった。

 遠山さんが「䜏宅ロヌンなのに倧䞈倫なんですか」ず尋ねるず、担圓者は「もうこれしかないんです。みんなやっおたすし、䜏民祚だけ半幎移せば問題ありたせん」ず蚀った。「プロが蚀うなら倧䞈倫なのかなず思っお、信頌しおしたったのが間違いだった」ず遠山さんは振り返る。

 今回問題ずなっおいるサブリヌス契玄では、ロヌン返枈や管理費など月々の支出ずほが同額が保蚌賃料ずしお蚭定されおいるケヌスが倚い。遠山さんが結んだサブリヌスの契玄曞にも「本物件の蚭定キャッシュフロヌ金額831円を保蚌する」ずいう蚘茉がある。「月の収支がマむナスになるこずはない」ずいう意味だ。しばらくは、支出ずほが同額の18䞇円ほどが毎月振り蟌たれおいた。


 しかし、昚幎11月。アルヒから「面談がしたい」ず突然の呌び出しを受けた。アルヒの担圓者から「フラット35で契玄した䜏所に䜏んでいたせんよね」「売買契玄曞を停造しお差額を抜いおいたすよね」ず尋ねられた。

 「1点目の䜏宅ロヌンに぀いおはたしかに知っおいたので、自分の認識が甘かったこずを認めたした。ただ、2点目に぀いおは党く心圓たりがなかったので『どういうこずですか』ず聞いたんです」

アルヒは2皮類の売買契玄曞を遠山さんに突き぀けた。本来の売買代金が3990䞇円なのに察し、アルヒに提出された売買契玄曞は4580䞇円になっおいた。二重売買契玄によっお融資額がかさ䞊げされ、590䞇円が抜かれおいたこずになる。遠山さんは「知りたせんでした」ず蚎えたが、「振蟌䌝祚にはサむンしおいるでしょう」ず蚀われた。

 遠山さんはフラット35以倖にアプラスの諞費甚ロヌンなども組んでおり、契玄時の振蟌䌝祚を芋るず、売䞻業者に3950䞇円、仲介䌚瀟に830䞇円を振り蟌む圢になっおいた。

 「金額などは仲介業者の担圓者がすでに蚘入しおいお、名前ず連絡先だけを曞かされたした。どこにいくら振り蟌むかは説明されず、䜕も考えずに曞いおしたったのが反省点です」。この830䞇円の䞀郚が、今回のスキヌムの黒幕などに裏金ずしお流れたずみられおいる。

 そしお今幎2月、契玄違反ずしお機構から䞀括返枈を求める催告曞が届いた。1カ月埌たでに䞀括返枈できない堎合は競売に移行するずいう内容だった。4000䞇円匷の残債を䞀括返枈できるはずもなく、1カ月埌に契玄䞍履行ずなった。珟圚は残債に察しお遅延損害金14がかけられ、毎月玄50䞇の金額が膚らみ続けおいる状態だ。

 「仲介業者は圓初、『悪いのは党おアルヒず売䞻業者で、あなたは䜕も悪くないし、裁刀になっおも負けたせん。いざずなったら匊瀟のネットワヌクで売华もできたすし、ダメでも買い取りたすから』ず蚀っおいたんです。それなのに催告曞が届いたら態床が䞀倉し、『りチが買い取る矩務はない。契玄違反をしたのはあなたでしょう』ず蚀われお 」

 サブリヌスの保蚌賃料はただ振り蟌たれおいるが、い぀ストップするか分からない状況。「このたたでは自己砎産する」ず危機感を抱き、金融機関10行以䞊に借り換えを打蚺したが、䜏宅ロヌンを利甚しお投資物件を買ったこずを正盎に䌝えるず、その瞬間に門前払いされる毎日だった。䞍動産䌚瀟の売华査定額は3000䞇皋床で、任意売华も機構には認められなかった。このたた競売にかかれば数千䞇円の債務が残る。

 「最初の時点でもう少し調べおおけば、契玄違反が発芚した時にどうなるかぐらいは考えが及んでいたはず。副業スクヌルの代衚者からの玹介だったこずもあり、盞手の蚀うこずを軜率に信じ蟌んでしたったこずを本圓に埌悔しおいたす。これからどうすればいいのか 」


「投資甚ロヌンを䜿うなんお銬鹿ですよ」

 2018幎6月に、フラット35で区分マンションを賌入した千葉県の䌚瀟員挆原匘毅さん仮名、31もその1人だ。

 「もずもず仕事で悩みを抱えおいお、異業皮亀流䌚に参加したりしおいたんですが、そこでLINEを亀換した人から『手出しれロで䞍動産が持おる』ず、ブロヌカヌを玹介されたんです。半信半疑でしたが、ずりあえず䌚っおみるず、『ロヌンを20幎保蚌しお、最初に200䞇がもらえお、運営も党おサポヌトする』ずいう話。そんなにおいしい話はないだろうず思い぀぀、販売䌚瀟に行っおみるず、すごくしっかりした建物で 」

 営業本郚長ず名乗る男が「䜏宅ロヌンを䜿いたすが、しっかり20幎保蚌したす。その埌は自分で返枈しお䜏んでもいいし、手攟しお売华益を埗おもいい。䜎金利の今しかできない投資です」ず説明した。

 実は挆原さん、この䌚瀟を蚪問する前に別の䞍動産䌚瀟3瀟ずも話をする機䌚があったずいう。

「その3瀟党おが䜏宅ロヌンを䜿ったスキヌムを勧めおきお、『投資甚ロヌンを䜿うなんお銬鹿ですよ』ずいう䌚瀟もありたした。ただ、3瀟ずも小さな䌚瀟だったので怪しくお断っおいたんです。でも、その時に行った䌚瀟はあたりにもオフィスがしっかりしおいたので、『本圓に圓たり前にやられおいるこずなんだ』ず。自分で䜏たなければいけないず分かっおはいたしたが、それが悪いこずだずいう意識が垌薄になっおお 」

 圓時の幎収は400䞇円ほど。融資審査に通るずは思っおいなかったが、営業本郚長は「私は金融機関ず匷いパむプがあるので、必ず通すこずができる」ず蚀った。面談時に物件リストを玹介され、埌日LINEで「いい物件が新しく入りたした。リフォヌム枈みで、立地も間取りもこの物件がベスト」ず連絡が来た。埌玉県にある築24幎の2LDKマンションで、䟡栌は2600䞇円だった。

 「明日たでに決めおください。間に合わなければ次の人に回したす」その蚀葉を聞いお、思わず「では、審査に回しおください」ず䌝えた。「今考えればもっずしっかりず調べるべきだったず思うんですが、『早くしないずこの話はなしになりたす』ず急かされお、焊っおしたった」

 䜏民祚を千葉から埌玉に移すよう指瀺され、アルヒの埌玉県内のフランチャむズ店で金消契玄を結んだ。仲介䌚瀟からは「ずりあえず蚀われた通りペンを動かすだけでいい。あずは『はい、はい』ずだけ答えおおけば倧䞈倫」ず指瀺された。契玄は淡々ずした雰囲気で終わった。

 「20幎保蚌で200䞇円もらえる」ずいう話は、「ロヌンや諞費甚党おを20幎保蚌する」「固定資産皎は払う必芁があるが、代わりに前金ずしお200䞇円枡す」ずいう内容だった。「二重売買契玄ずいう蚀葉は知りたせんでしたが、『実際の物件䟡栌より倚く融資を匕く』ずいう説明を受けおいお、その差額の200䞇円をもらえるんだずいう理解はしおいたした」

 「契玄に必芁だから」ず、4枚の振蟌䌝祚を枡された。「僕が叞法曞士ず話をしおいる間に金額も名前も党お曞かれおいお、銀行印だけ抌すように指瀺されたした」。挆原さんは融資額の氎増しのために架空のリフォヌムロヌンや諞費甚ロヌンなどを組たされおおり、その分は売䞻やサブリヌス䌚瀟のほか、今回のスキヌムの黒幕ず目されるブロヌカヌのペヌパヌカンパニヌなどに送金されおいた。

 玄束の200䞇円は埌日、珟金で受け取った。

 しばらくは保蚌賃料14䞇円ほどが入金されおいた。賌入から4カ月ほど経ったころ、䜕の気なしにサブリヌス䌚瀟に぀いおネットで調べおみるず、「サブリヌス詐欺」「家賃の支払いストップ」ずいったワヌドがずらりず䞊び、被害者の䌚たで存圚するこずを知った。「自分も家賃が払われなくなるかも 」。仕事が手に぀かなくなり、粟神的に远い詰められお䞍眠症になった。

 その2カ月埌にアルヒから呌び出され、昚幎10月に催告曞が届いた。1カ月埌たでに䜏宅ロヌンの残債2500䞇円ほどを䞀括返枈するよう求める内容だった。

 「ようやく、ずんでもないこずをしおしたったず気づきたした。自己砎産するか、呜を絶぀か、どちらかしかない、ず」

 自殺を考えるずころたで远い぀められたが、最終的には、䞡芪が退職金などから工面した資金で䜏宅ロヌンを䞀括返枈し、なんずか自己砎産は免れた。

 䜏宅ロヌンは完枈したが、「知らぬ間に組たされおいた」ず語る諞費甚ロヌンやリフォヌムロヌンなど6侇7000円の支払いが続く。「支払いず同額の保蚌賃料は入っおいたすが、最初のサブリヌス䌚瀟は飛んでしたっお、今やどこから振り蟌たれおいるのかさえよく分からない状態。実賃料が共益費蟌み8侇5000円なので、盎接契玄に切り替えたいんですが、唯䞀連絡の取れる担圓者に聞いおも『詳现は話せない』ず蚀われお 」

 今も埌悔の念に苛たれおいる。「よく考えればマンションを買う必芁なんおなかったのに、おいしい話に぀られお話だけ聞いおみようず思ったのが間違いでした。オフィスがしっかりしおいたので信頌できる䌚瀟だず思っお、このスキヌムは業界では圓たり前なんだず錯芚しおしたった。ただ、説明なしにポンポンず話を進められおしたったこずに぀いおは、正盎おかしな話だなずいう気持ちは抱いおいたす」


「借金300䞇円を垳消しにする」ず蚀われたが 

 今回、䞀括返枈を求められたオヌナヌの䞭には、「今の借金を垳消しにしお䞍動産が買える」ずいう営業トヌクで勧誘を受けた人も倚かった。2017幎11月にフラット35で投資甚マンションを買った䌚瀟員吉村兞久さん仮名、50代も、その説明を受けお賌入を決めた1人だ。

 「圓時300䞇円の借金があったんですが、知り合いから『䞍動産でいい話がある』ず、ブロヌカヌを玹介されたんです。『借金を返せるんだったら』ず䌚っおみるず、たしかに『借金を返枈できお、物件も手に入る』ずいう話。最初は物件を買う前に借金を肩代わりしおくれるずいう話だったんですが、途䞭から『物件を買った埌に借金を埋めるから』ずいう話に倉わり、先に決枈するこずになったんです」

物件は埌玉県内の2LDKマンションで、䟡栌は玄2000䞇円だった。「䜏宅ロヌンを䜿っお買うしかないずいう説明を受けたしたが、それが悪いこずだずいう認識は正盎ありたせんでした。埌玉県内のアルヒのフランチャむズ店で契玄する時、仲介業者の担圓者から『自分で䜏みたすかず聞かれたら、はいず蚀っおください』ず指瀺されお 。ロヌン申蟌曞は自分で眲名、抌印したした」

 吉村さんは業者の指瀺で、フラット35に加えおリフォヌムロヌンも組んだ。「そのロヌンで借金300䞇円を埋めおくれるずいう認識でしたが、いただに300䞇円は手元に届いおいたせん。埌日物件を芋に行ったんですが、リフォヌムもされおいたせんでした」

 そしお昚幎10月、䞀括請求を求める催告曞が届いた。「300䞇円の借金を垳消しにする」ずいう玄束は反故にされたたただ。

 しかも吉村さんは契玄時、ブロヌカヌに120䞇円を貞しおいた。「50䞇円は『申し蟌みに必芁な費甚で、埌から返す』ず蚀われ、70䞇円は『あなたのほかに買いたいけどお金がない人がいるから䞀時的に貞しおほしい』ずいう説明でした」。借甚曞には「スキヌムを蟞退したら50䞇円は返っおこない」ずいう蚘茉があり、「この瞛りがあったから、途䞭でおかしいず思っおも降りられなかった面があった」ず吉村さんは蚀う。

 70䞇円は埌から返っおきたが、50䞇円は䜕床催促しおも返っおきおいない。「最初に50䞇円を支払っおしたったこずで埌に匕けなくなっおしたった。ブロヌカヌに『い぀借金がなくなるんですか』ず䜕床メッセヌゞを送っおも『業者埅ちです』『遠くにいるので䌚えたせん』の䞀点匵りで、最近は電話もメッセヌゞも完党無芖なので打぀手がありたせん」

 吉村さんは3人の子䟛がいるが、この珟状に぀いおはただ䌝えおいない。先日、競売に向けお裁刀所の調査が入った。

 「借金がなくなるず思っお買ったのに、逆に自己砎産寞前に远い蟌たれおいる。自宅が差し抌さえられたら家族が䜏む堎所がなくなっおしたうので、なんずか個人再生の道を探したいず思っおいたすが、どうなるのかわかりたせん。今振り返るず途䞭で匕き返せるポむントがあったのに、流されおしたったこずが情けない。戻せるなら時間を戻したい」


 取材を進めおいくず、オヌナヌの倚くが契玄時に䜏宅ロヌンを利甚するこず自䜓は理解しおいたこずが分かる。アルヒ・アプラスの投資甚マンションロヌンをめぐる䞍正では、オヌナヌの倚くが源泉城収祚など審査資料の改ざんを認識しおおらず、その点が今回のフラット35ず違う郚分ずいえる。

この2぀の問題でオヌナヌからの盞談を受けおいる加藀博倪郎匁護士は「投資甚マンションロヌンの問題ずは違っお、フラット35の堎合はオヌナヌ偎の萜ち床も吊定できないず考えおいる。投資甚の方はアルヒ・アプラスぞの法的察応も怜蚎しおいるが、フラット35はアルヒ偎の責任远及も容易ではない面がある」ず指摘する。

 「䜏宅ロヌンを䜿っお投資物件を買うずいう問題の倧きさを正しく認識しおいなかったオヌナヌも倚く、おかしいず思ったら立ち止たっお考える慎重さが必芁だったずいえる」ず加藀匁護士。「ただ、今回は耇数の業者がアルヒの特定の代理店からの指瀺があったず蚌蚀しおおり、オヌナヌ偎だけが責任を取ればよい話ではないず考えおいる。背景に䜕があったのか、実態の解明を進めおいく」


 アルヒは楜埅新聞の取材に察し、「昚幎機構が認定した䞍正に぀いお、審査は適切なプロセスを経お実斜されたず認識しおいる。フランチャむズ店の瀟員が関䞎・黙認した事実はなかった」ずし、䞍正ぞの関䞎を吊定。「特定の売䞻業者やサブリヌス事業者などで構成するグルヌプの関䞎の元、オヌナヌが自己居䜏甚ずしおフラット35を申し蟌んでいたずいうこず」ずしおいる。」



 最近も朝日新聞に、フラットでオヌバヌロヌンを組み、借金返枈ずあわせおマンションを賌入するずいう詐欺話が出おいたした。進めおくる業者は最初から詐欺が目的であり、賌入者のこずは単なるカモずしか考えおいたせん。

 コロナの持続化絊付金でも、簡単にお金が手に入るずいう話を真に受けお、䞍正に珟金を搟取し、倧孊を退孊になったり、い぀詐欺で蚎えられるかずビクビクしながら生掻しおいる人も倚いようです。うたい話に乗る前に、みんなに胞を匵っお説明できる内容なのか今䞀床、立ち止たっお考えおもらいたいず思いたした。

閲芧数747回0件のコメント
bottom of page