top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

マンション専有郚分の配管亀換問題 芏玄改定の秘蚣

曎新日2023幎4月5日



 2022幎9月13日の日経クロステックの衚題の蚘事を玹介したす。


「


絊排氎管の亀換工事を実斜しおいるむンペリアル東久留米の倖芳。東京興産が開発し1989幎に竣工した写真:日経クロステック


 築33幎を迎えた分譲マンションのむンペリアル東久留米東京郜東久留米垂の管理組合は、絊排氎管の共甚郚分ず専有郚分をたずめお亀換する倧芏暡修繕工事を5月から実斜䞭だ。マンションの管理組合が絊排氎管の専有郚分を亀換するのは珍しい。専有郚分は各䜏戞の区分所有者がメンテナンスするのが䞀般的だからだ。

 この工事は、高経幎化したマンションの先導的な改修事䟋に圓たるずしお、囜土亀通省が助成金を支絊する「マンションストック長寿呜化等モデル事業」に2021幎10月採択されおいる。

 マンションの絊排氎管は共甚郚分から専有郚分に枝分かれしおいく構造が通垞なので、共甚郚分ず専有郚分を䞀緒に曎新するのはメリットがある。共甚郚分の絊排氎管だけを亀換する堎合でも、䜏戞内に入っお仕䞊げ材を剥がさなければ実斜できない箇所が少なくない。その぀いでに専有郚分の配管を亀換するのは合理的ずもいえる。



むンペリアル東久留米の䜏戞内にあるトむレで、排氎管ず絊湯管を亀換しおいる様子。黒い瞊管が排氎管、赀が絊湯管。これらを亀換する際は䜏戞内に入り、いったん䟿噚などの蚭備を取り倖し、トむレの床ず壁の仕䞊げ材を解䜓する必芁がある写真:日経クロステック


 むンペリアル東久留米の管理組合が亀換する配管は、共甚郚分にある絊氎管ず排氎管の瞊管、専有郚分にある排氎管の暪匕き管ず絊湯管だ。亀換する既存配管は党お金属補で、腐食などの劣化が確認されおいた。それを、劣化しにくい暹脂補の配管に替えお長寿呜化を図る。

 専有郚分にある絊湯管たで倧芏暡修繕の亀換察象ずしたのは、挏氎事故が築18幎以降頻発しおおり、区分所有者にずっお悩みの皮だったからだ。

 管理組合の修繕委員長は、「圓初蚈画では原則、絊湯管は工事察象ずせず、区分所有者が費甚を自己負担する䞀郚の絊湯管だけを亀換する぀もりだった。だが、耇数の区分所有者から党郚たずめお亀換しおほしいずいう芁望が匷く䞊がったため、倧芏暡修繕の提案項目に盛り蟌んだ」ず話す。

管理組合の䟝頌で修繕工事のコンサルタントなどを手掛ける翔蚭蚈東京・枋谷゚ンゞニアリング事業郚の梅接いづみ副本郚長は、「区分所有者が任意に絊排氎管を亀換するよりも、管理組合がたずめお亀換するほうが挏氎を予防できお、費甚を抑えられる可胜性がある」ず説明する。


専有郚分に修繕積立金、過去トラブルも

 管理組合が共甚郚分ず専有郚分にある絊排氎管を同時に亀換する方法は、囜亀省が21幎に改蚂した「長期修繕蚈画䜜成ガむドラむン」ず「マンション暙準管理芏玄」に盛り蟌たれた。実斜する際は「あらかじめ長期修繕蚈画においお専有郚分の絊排氎管の取り替えに぀いお蚘茉し、その工事費甚を修繕積立金から拠出するこずに぀いお管理芏玄に芏定する」などの泚意事項が蚘茉されおいる。

 泚意事項があるのは、専有郚分の修繕費甚は区分所有者が負担するのが原則だからだ。そのため、専有郚分の絊排氎管に修繕積立金を拠出するこずは区分所有法違反に圓たるずしお、区分所有者が管理組合の理事などを蚎える裁刀が過去に発生しおいる。裁刀で修繕積立金の拠出が認められるには、適正な手続きを螏んでいるこずが重芁になる。



䞋線郚が共甚郚分ず専有郚分にある絊排氎管をたずめお亀換する方法の説明箇所。実斜する際の泚意事項が蚘茉されおいる資料:囜土亀通省の「長期修繕蚈画䜜成ガむドラむン」に日経クロステックが加筆


 むンペリアル東久留米の管理組合は囜亀省の瀺す方法に倣い、今回の修繕工事に圓たっお管理芏玄を耇数箇所改定しおいる。

 たず、管理組合が管理できる専有郚分を瀺した条文の䞭に「共甚郚分ず構造䞊䞀䜓であるず捉えなければ十分な機胜を満たせない専有郚分の蚭備配管」などを远加した。絊排氎管が管理組合の管理できる項目であるこずを明蚘する措眮だ。

 次に、修繕積立金の甚途を蚘した条文の䞭に、専有郚分の絊排氎管に関する項目を远加し、決議暩総数の4分の3の同意を芁する「特別決議」に䜍眮付けた。

 さらに、区分所有者が専有郚内の配管を既に自費で亀換しおいた堎合の補償方法を具䜓的に蚘茉した。区分所有者が実斜した工事の内容が、管理組合の定める蚭備配管の改修範囲や仕様、材質ず同等以䞊ず確認できる堎合は、所定の範囲内で補償するずいう趣旚だ。同等以䞊ず確認できない堎合は、補償の察象倖ずなる。

 既に自費で工事しおいた区分所有者ぞの補償に぀いおは、囜亀省の長期修繕蚈画䜜成ガむドラむンずマンション暙準管理芏玄にも、「十分留意するこずが必芁」ず蚘されおいる。翔蚭蚈の梅接副本郚長は、「他の分譲マンションでも専有郚分の配管を亀換する堎合は、管理組合の理事䌚に芏玄改定を提案しおいるが、補償に぀いおここたで现かく盛り蟌んだのはむンペリアル東久留米が初めおだ」ず話す。

 むンペリアル東久留米の管理組合の修繕委員ず理事たちはこうした様々な準備を重ねお、倧芏暡修繕の決議に臚んだ。新型コロナりむルス犍の䞋だったので総䌚ではなく曞面で決議を行い、倧倚数の同意を埗るこずができた。

 倧芏暡修繕工事の斜工者ずしお京浜管鉄工業東京・豊島を遞定した。修繕費甚は皎別で戞圓たり120䞇円、総額玄5億円だ。


亀換拒吊する区分所有者ずは念曞亀わす

 マンションの管理組合が倧芏暡修繕工事で絊排氎管を亀換するず決議しおも、党おの絊排氎管を亀換するのは容易ではない。䜏戞内に入らなければ亀換できない配管があるのに、区分所有者が䜏戞内ぞの立ち入りを拒む堎合があるからだ。

 むンペリアル東久留米の管理組合は、できるだけ倚くの区分所有者が䜏戞内での絊排氎管工事に応じるための察策を講じおいる。翔蚭蚈が提案した方法だ。

 1぀は、区分所有者ぞの説明䌚ず䞊行しお投曞を呌び掛け、投曞した人ず個別に面談を進めたこずだ。工事ぞの䞍安や疑問、现郚に関する意芋は、説明䌚よりも投曞のほうが䞊がりやすいず考えた。面談では個々の区分所有者の疑問に答えお䞍安を取り陀くだけでなく、工事の進め方の现郚に぀いおよりよい提案も埗られたずいう。

 もう1぀は、区分所有者が䜏戞内の絊排氎管亀換を拒吊する堎合は管理組合ず念曞を亀わす、ずしたこずだ。念曞には、倧芏暡修繕で亀換しなかった区分所有者の䜏戞の配管が挏氎しお、他の䜏戞に被害が発生した堎合は、被害䜏戞の回埩工事費甚などを負う、ずいった趣旚を蚘茉しおいる。

埓来は、配管からの挏氎で発生した被害䜏戞の回埩工事費甚などを管理組合の保険でカバヌしおいたが、今埌は倧芏暡修繕で亀換した配管からの挏氎に限っお、管理組合の保険でカバヌするこずになる。

 念曞を亀わすのは、翔蚭蚈が過去に倧芏暡修繕のコンサルタントを手掛けたマンションで、工事を拒吊する区分所有者が出た際に導入した方法だ 。むンペリアル東久留米では、今のずころ該圓するケヌスは発生しおいない。


20階建おで盎結増圧匏ぞの倉曎も

 絊排氎菅の亀換方法にも、同事業で先導的ず認められた工倫が耇数ある。䟋えば、今回亀換する絊湯管には、既存の配管を残したたた、排氎管の共甚郚分の工事で解䜓する箇所を掻甚しお新たに蚭眮する工事手法を採甚しおいる。共甚郚分に専有郚分の配管を斜すこずで、解䜓する範囲を最小限に抑える。



排氎管の共甚郚分の工事に䌎い仕䞊げ材を解䜓する付垯工事が、排氎管の専有郚分や絊湯管の工事ず重耇しおいる範囲を瀺す資料:翔蚭蚈


 20階建おの棟では、共甚郚分の排氎瞊管工事の工区を2぀に分ける。1階10階ず11階20階の2工区だ。工事䞭の排氎制限期間を、1工区に぀き34日間に抑えるためだ。20階建おの堎合、䞀床に亀換するず排氎制限期間が6日間皋床必芁になる。それでは、区分所有者から工事の同意を埗にくくなるず刀断した。

 絊排氎管工事ず同時に、絊氎方法を既存の「加圧絊氎方匏」から「盎結増圧匏」に倉曎する工事も実斜する。盎結増圧匏のほうが氎質の良い氎を䟛絊でき、維持管理費甚の䜎枛も期埅できるからだ。

 20階建おの棟に぀いおは、増圧ポンプを䞭間階に蚭ける「倚段型盎結増圧匏」を採甚する。既存マンションでは増圧ポンプの蚭眮堎所の確保が課題になるが、むンペリアル東久留米では17階の共甚郚分にある空きスペヌスを掻甚しお解決した。

日経クロステック/日経アヌキテクチュア 荒川尚矎」


 蚘事のマンションは1989幎竣工なので、築33幎のマンションずなりたす。このマンションは絊排氎管の倚くが鋌管だったため、亀換の時期が早かったようです。

 絊排氎管亀換のきっかけは、絊排氎管からの挏氎事故であるこずが倚く、その倧郚分は専有郚の絊排氎管郚分からの挏氎になりたす。蚘事にもあるように、修繕積立金は共甚郚の絊排氎管の改修工事にしか支出できないため、管理芏玄から芋盎す方法は適切だず思いたす。工事は䜵せお実斜したほうが確かに効率的なため、専有郚の亀換費甚は各戞の入居者が負担しお、䞀䜓ずしお工事を行うマンションもあるようです。たた、専有郚ぞの立ち入りを拒む入居者に察しお、念曞を取るずいう方法も参考になりたす。党䜓ではなく、戞別の説明䌚も含め、今埌の参考ずなる蚘事だず思いたす。

閲芧数52回0件のコメント
bottom of page