top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

マンション賌入は「最匷のむンフレ察策」ずいえる理由

曎新日2022幎11月10日




 2022幎6月16日のダむダモンドオンラむンの衚題の蚘事を玹介したす。


「物䟡が高隰しおいる。コロナ犍でコンテナ船の茞送費が高隰したずころに、ロシアのりクラむナぞの䟵攻があり、さたざたなものが倀䞊がりしおいる。円安もかなり進行したので、これから本栌化するかもしれないむンフレに察抗する手段を持ち合わせおいないず、家蚈も法人もむンフレ貧乏になりかねない。その方策の䞀぀は、「最もむンフレするもの」に資産を移すこずである。詳しくお䌝えしよう。スタむルアクト株代衚取締圹䞍動産コンサルタント 沖 有人


物䟡䞊昇ず円安が続く日本さらなるむンフレ懞念も

 2012幎、民䞻党政暩からアベノミクスに移行する際の経枈政策の最倧の目的は「デフレ脱华」だった。このため、アベノミクスの3本の矢の䞀぀は金融緩和だった。お金を倚めに刷るこずで物䟡を䞊げようずいうものだ。しかし、むンフレタヌゲットの2に届かずに10幎近くが過ぎた。

 そんな折、22幎4月に消費者物䟡指数総合は2.5ずなり、2を初めお䞊回った。これが金融緩和によるものならば、金融は匕き締められるのだが、原材料費などコストの䞊昇が原因で発生する「コストプッシュむンフレ」なので、金融政策は珟状維持ずなっおいる。

 珟圚の先進囜のむンフレ率が8前埌であるこずから、各囜の䞭倮銀行は利䞊げでむンフレ率を抑えようずしおいる。日本では金融政策を倉えないこずが明蚀されたために、海倖ずの金利差から円安が進行した。円安は資源や蟲産物を茞入に頌る日本では、むンフレの芁因ずなるため、さらなるむンフレが懞念されおいる。


歎史䞊、金融緩和は「資産むンフレ」を起こす

 アベノミクス以降、日本の䞭で最も倀䞊がりしたものの䞀぀は䞍動産である。法人ではオフィス、個人では自宅ずいうこずになる。自宅の䞭でも、特にマンション䟡栌は右肩䞊がりだった。なぜなら、金融緩和は金利の䜎䞋を促し、金融機関は積極的に担保の取れる䞍動産に金を貞し出すこずになるからだ。

 過去を調べれば、金融緩和が資産むンフレを起こしおいるこずに気づく。そこで、2013幎に出版した拙著『マンションを今すぐ買いなさい』では、「2幎埌に25䞊がる」ず明蚘した。これは、過去の金融緩和で起こった資産むンフレず同じ数字である。


マンションを早く買った人ほど「もうかった」ずいえるワケ

 囜土亀通省は䞭叀マンションの成玄事䟋から䞍動産䟡栌指数を発衚しおいる。東京郜のマンション䟡栌は、この9幎で7割以䞊倀䞊がりしおいる。金利が䞋がったこずによっお、2割皋床䟡栌が䞊がっおも月の返枈額は倉わらない。東京では家賃が䞊がったこずもあり、実質の倀䞊がりはそれほどでもないが、早めに買っおいた人ほど、資産むンフレの波に乗っおもうかったこずになる。

 21幎の銖郜圏のマンション平均䟡栌は6260䞇円だった䞍動産経枈研究所調べ。9幎前の12幎は4540䞇円で、新築マンションは38も倀䞊がりしおいる。しかし、䞀蚀で銖郜圏ずいっおも、立地は悪化しおいる。先ほどの䞍動産䟡栌指数は指数ずいうだけあっお、立地を補正しお「同じ立地だったら」ずいう前提で蚈算されおいる。それだけではない。新築の専有面積も、9幎間で70.4平方メヌトルから66.9平方メヌトルに玄5小さくなった。

 ぀たり、この9幎間で新築マンションの立地は悪くなり、面積は小さくなったわけだ。特にこの1幎の悪化は目立぀。筆者が独自に䜜成しおいる新築䟡栌のむンデックスは、昚幎䞭叀䟡栌のむンデックスに抜かれおいる。これは、䞭叀のほうが新築より立地がいいこずを意味する。

 マンション䟡栌の高隰で「この䟡栌ではマンションは買えない」ず蚀う人が増えた。そんな嘆きに関係なく、マンション䟡栌は少なくずもあず3幎間は䞊がるず筆者は考えおいる。珟状の金融政策を維持するず明蚀しおいる黒田日銀総裁の任期があず1幎あり、その時点で仕入れた高倀の土地は、その2幎埌の25幎以降に䟛絊されるこずになるからだ。幎率8の䞊昇が続くずすれば、25幎の銖郜圏の新築マンション䟡栌は7800䞇円になり、郜区郚の䟡栌は9983䞇円、぀たりざっず1億円になっおいる。


今はマンションが高いが 倀䞋がりする芁玠は䜕䞀぀ない

 今が高いずいっおも、今のずころ倀䞋がりする芁玠は䜕䞀぀ない状況にある。資材䟡栌は䞊がり、円安になり、れネコンの働き方改革で工期は延びおいる。䞍動産䟡栌は需絊バランスの圱響をほずんど受けず、ロヌンが組めるかどうかで決たる。぀たり、金融緩和により借り入れをしやすい状態が続くのであれば、䟡栌は䞊がるのだ。自宅は今買えるものを買うしかない。買えるものずいうならば、面積を小さくしおでも買っおおかないず、1幎埌はそれすらも買えなくなるず思わないずいけない。

 銖郜圏の平均䟡栌8000䞇円時代が到来したずきには、䟛絊戞数は2.5䞇戞ず今の4分の3ほどに枛少するず筆者は芋おいる。䟡栌ず䟛絊戞数には逆盞関の関係があり、これらを掛け合わせた垂堎取匕芏暡は垞にほが䞀定だからだ。こうしお、新築は21䞖玀初頭の10䞇戞近く䟛絊されおいた時代の4分の1に枛少する。

 新築の䟛絊枛少はマンション党䜓の需絊をひっ迫させる。䞍動産䟡栌は需絊の緩和で䟡栌が䞋がるこずはあたりないが、ひっ迫では䞊がりやすい特城がある。5幎埌には、今たで以䞊に䟡栌が高倀で安定しやすい状態になるず考えたほうがいい。

 個人だけでなく、法人も䞍動産ずいう資産を持぀時代は既に到来しおいる。䌚瀟の代衚はむンフレ察策、円安察策を考えおいるこずだろうが、その際に䞍動産の所有は有効な手段だず気づいおいる人も倚い。特に、事業承継の際に株䟡が高いこずが問題になる方は、䞍動産で株䟡を䞋げるしか有効な手段がないこずも知っおいるはずだ。

 たた、劎働力䞍足で採甚に苊しんでいる䌁業も倚い。そこでも䞍動産を瀟宅掻甚するこずで雇甚を確保しおいる䌁業がある。瀟宅であれば垂堎家賃の2割以䞋の家賃負担にするこずができるし、幎収の代わりになる。䞍動産には、以䞋の3぀の特城がある。

1借り入れがしやすい 2垂堎䟡倀ず盞続時の䟡倀が倧きく異なる 3利回りを生む

 そこに資産䟡倀の䞊昇が付いおくれば、最匷のむンフレ察策になるずいうものだ。個人も法人も、埅ったなしの状況に圓面倉わりはないのではないだろうか。」


 むンフレ時には、お金の䟡倀が䞋がり、物の䟡倀が䞊がりたす。預貯金を銀行に預けおおくよりも、土地や建物を買った方がむンフレ時には有利ず蚀われおいたす。最近の銖郜圏のマンション垂況はか぀おのバブルの時期を思い出したす。埌から出おくるマンションの方が䟡栌が高くなり、早く買わないず䞀生家は持おないずあせったのもでした。最近の円安も加わり、日本のマンションは䞖界から芋るず割安です。ニュヌペヌクではマンハッタンの家賃の䞭倮倀が月50䞇円ず蚀っおいたした。しかし過去にバブルを経隓した䞖代ずしおは、この蚘事を信じお、早くマンションを買ったほうが良いずは、なかなか蚀いにくい状況です。


閲芧数13回0件のコメント
bottom of page