top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

倚くの人が知らない 「マンション管理員」ずいう仕事に起きおいる“倧倉化”

曎新日2022幎9月30日



 幎月日の珟代ビゞネスオンラむンの衚題の蚘事を玹介したす。


「「マンション䜏み蟌み管理」は今

 時代や環境の倉化で生掻スタむルも倉化したす。それはマンションも同じ。居䜏者・管理スタッフの高霢化、建物の老朜化、耐震の問題などが噎出し、「管理業」のあり方が倧きく倉わっおきおいたす。

 䟋えば昭和の時代、マンションの管理員は倫婊で䞀宀に寝泊たりしお管理員業務を行う「䜏み蟌み管理方匏」が少なくありたせんでしたが、珟圚では䜏み蟌み方匏を採甚しおいるマンションは、本圓に少なくなりたした。その芁因の䞀぀に、人件費がかかり過ぎるこずが挙げられたす。

 䜏み蟌み管理員方匏は、そのマンションに管理員が寝泊たりしおいるので、珟圚増えおいる管理員が通勀する方匏ず比べ、勀務時間倖の倜䞭や䌑日の察応が倚くなりがちです。

 居䜏者が「トむレが詰たっお氎が流れない」「䞊の階の人が隒いでいおうるさいので泚意しおほしい」ず蚀っおくれば、倜䞭でも察応するこずも倚かったず聞きたす。たた、䜏み蟌み管理員方匏のマンションは築幎数が経過したマンションが倚く、居䜏者に䞀人暮らしの高霢者が倚いために倚岐にわたるご盞談や困りごずが発生するこずもありたす。そのため、管理員さんはそもそも契玄に入っおいない䟝頌に察応しなければならないこずもあり、結果ずしお勀務時間が倧幅に超過しお人件費がかかっおくるのです。

 これに付随しお適切な勀怠管理の難しさが問題になる堎合もあり、マンションによっおは劎働基準法で決められた法定劎働時間を超えおしたうこずが垞態化・䌚瀟偎が凊眰されおしたうこずも懞念されたす。


人材䞍足ずいう声も

 ただ芁因は人件費だけではありたせん。最近では瀟䌚の倉化もあり、そもそも䜏み蟌み管理員を募集しおも、なかなか人材が集たらないずいう管理䌚瀟もありたす。

 管理䌚瀟の人事の方の話では、䜏み蟌み管理員は、倫婊を察象に募集するこずが倚いそうですが、仕事柄、勀務時間ず䌑日の区別が぀きにくく、24時間居䜏者に監芖されおいるようなストレスがあるので極端に応募が少ないそうです。それでも、郜内のあるマンションでは、時絊が高いので通勀2時間ほどの他県から単身で䜏み蟌み管理員に応募。土曜日・日曜日等の䌑日には地元に垰り、月曜日の朝マンションに出勀する単身赎任の方もいるそうです。


機械譊備システムを䜿った管理

 では、最近のマンション管理の珟堎はどうなっおいるのでしょうか。

 その事情を語る䞊で欠かせないのが「機械譊備システム」の存圚です。具䜓的には火灜や、窓やドアを砎っおの䟵入、さらに塀などを乗り越えた際などに感知するセンサヌやカメラ、アラヌムなど、さたざたな機械を蚭眮し、異垞を怜知した際には、契玄しおいる民間譊備䌚瀟必芁に応じお譊察や消防などがかけ぀けるシステムのこずです。

 最近のマンションは、このシステムが敎っおいるずころがほずんどなので、通勀方匏でも管理員が垰宅した埌はそのシステムが䜜動するので安心、安党が確保できるずいわれおいたす。たたこのシステム以倖にも、ご自分の郚屋専有郚分で挏氎被害に遭ったり、氎が出ない、トむレが詰たったなど蚭備のトラブルは、管理䌚瀟の24時間コヌルセンタヌに連絡するこずで専門家が緊急察応しおくれたす。

 機械による24時間遠隔監芖システム+コヌルセンタヌがマンションを芋守っおいるので䜏み蟌み管理員方匏ではない通勀方匏でも安心なのです。

 そのような事情から、管理䌚瀟は䜏み蟌み管理員方匏を廃止しお通勀管理員方匏に管理委蚗契玄の切り替えを断行しおいたす。

 しかしながら、長い間䜏み蟌み管理員方匏に慣れ芪しんだ管理組合では、管理員の䜏戞に灯りが぀いおいるのを芋お安心ができる、管理員が24時間同じ建物内に居るこずが防犯になる等の意芋があり、䜏み蟌み方匏を匷匕に廃止したい管理䌚瀟ず意芋が察立しおトラブルになっおいるケヌスがありたす。そしお、䞭には管理組合が倜間、管理員を盎接雇甚するケヌスもあるのです。


倧型マンションやタワマンでは

 さらに、倧型マンションやタワヌマンションでは、防灜センタヌを蚭眮しお『24時間有人管理システム』を採甚しおいたす。24時間有人管理方匏は、䜏み蟌み管理員方匏ずは党く違い、日䞭は管理委蚗契玄に基づき管理員や枅掃員等の管理スタッフが通垞の業務を行い、管理スタッフの勀務時間が終わるず倜間は譊備䌚瀟の譊備員が垞駐する方匏です。

 譊備員業務ずしおは、「出入口での垞駐譊備」「マンション内の巡回譊備」「防灜センタヌでの譊備」「緊急時の察応」を行いたす。幎末幎始の管理スタッフの䌑暇の時も譊備員が垞駐する方匏で1幎365日24時間管理スタッフや譊備員がそばにいおくれるセキュリティ面で安心なシステムです。

 そのようなシステムを完備しおいおも、機械譊備システム、24時間コヌルセンタヌを蚭眮しおいる堎合がほずんどなので費甚は掛かりたすが、より安心ず蚀えたす。


管理員の人手䞍足・高霢化にどう察応するか

 しかしこうした最近のマンション管理事情でもやはり「人材䞍足」の圱響は出おいたす。䞭でも、日䞭に働く枅掃員や管理員の確保が難しくなっおいる状況です。か぀おは、マンション管理員やマンションの枅掃員の仕事は、䌚瀟を定幎退職した人の再就職先の定番でした。

 しかし近時、慢性的な人手䞍足から、ハンバヌガヌショップなどのファストフヌド店やコンビニのアルバむト店員の求人も積極的にシニアの方を採甚するようになりたした。シニアの方は勀務態床の良さや理解床の高さなど雇甚する偎のメリットは倚く、たた働く偎の高霢者からしおも、『き぀い、汚い』のむメヌゞがあるマンション管理員やマンションの枅掃員の仕事より劎働環境もよさそうなどの理由も倚いのは確かです。

 䞀般瀟団法人マンション管理業協䌚の最近のアンケヌト調査では、60歳以䞊の埓業員の過䞍足感に぀いお、「やや䞍足する芋蟌み」の割合が最も高く39.7%。「倧いに䞍足する芋蟌み」16.0ず合わせ、䞍足しおいるずの回答は党䜓の5割を超えおいたす。

 そしお、マンション管理員やマンションの枅掃員の高霢化も倧きな問題になっおいたす。この原因は、働き方改革にあるずいわれおいたす。2021幎4月1日に斜行された、改正「高幎霢者雇甚安定法」では、65歳から70歳たでの劎働者の就業機䌚を確保するため、「70歳たでの定幎匕䞊げ」「70歳たでの継続雇甚制床」などの措眮を講ずる努力矩務が新蚭されたした。

 昭和の時代は、55歳から60歳が定幎退職の幎霢でした。その頃は、定幎埌にマンション管理員やマンションの枅掃員の仕事を始める幎霢も50代、60代だったので肉䜓的にも䜓力的にもただただ再就職埌でも業務を行うのに支障はありたせんでした。

 暙準管理委蚗契玄曞では、管理員の業務は、受付業務、点怜業務、立ち合い業務、枅掃業務、ずなっおいお高霢者に優しい仕事のように思われたすが、実際には階段の䞊り䞋りや屋倖での脚立に乗った枅掃など、䜓力を必芁ずする䜜業が倚く高霢者にはかなりの負担になりたす。

 管理業協䌚のアンケヌト調査結果では、高霢埓業員の雇甚の課題ずしお、「肉䜓的、䜓力的な衰えがある」、「個人差が倧きい」、「仕事ぞのモチベヌションを維持・向䞊させるこずが難しい」ずいった点が倚く挙げられおいたす。そのため、高霢の珟堎埓業員が長く掻躍できるよう、健康面ぞの十分な配慮が必芁ずなりたす。

 そのため、埓業員に察しお定期的な産業医による健康蚺断や、始業前のりォヌミングアップずしお䜓操を励行するなど、健康面のモニタリングや䜓力の維持に取り組む䟋も倚くなっおいたす。家族の介護を理由ずした離職を防ぐために、埓業員本人に限らず家族の状況も把握し、仕事ず通院、介護等を䞡立できるよう、勀務䜓制を組む際の参考ずしおいる管理䌚瀟もみられたす。さらに、管理員の契玄曎新時に䜓力や認知機胜を確認するためのテストを実斜し、継続しお働き続けられるこずを確認しおいる䟋もみられたす。

 募集をする堎合にも、管理員、枅掃員ずいう埓来の名称は「汚い、き぀い」むメヌゞが匷く応募者が少ないこずから最近では管理員を「ラむフマネヌゞャヌ」や「ラむフサポヌタヌ」、枅掃員を「クリヌンスタッフ」に倉えお募集しおいる管理䌚瀟も増えおいたす。

 日垞的な蚭備の点怜、照明の管球の亀換や枅掃の業務を行うだけでなく、管理員は盎接居䜏者ず関わるサヌビス業の圹割もしなくおはなりたせん。最近のマンションの蚭備は、ハむテク化しおいたすし、パ゜コンを䜿った䞀般的な文曞の䜜成やメヌルのやりずりができるスキルも必芁です。

 居䜏者は、管理員は専門職のプロであるずいう認識をもっお接しお、日頃から感謝やねぎらいの蚀葉をかけるなどしお気持ちよく働いおもらえるように心がけるこずが倧切です。」


 マンションの芏暡により管理圢態は様々です。小芏暡のマンションであれば、日時間皋床の勀務で、管理員さんが枅掃も行うケヌスが倚いですし、戞皋床のマンションであれば日時間勀務で、専甚の枅掃員が別に勀務するケヌスも倚いです。タワヌマンションや戞超の倧型マンションでは、この蚘事にあるような有人譊備やコンシェルゞュ、䌑みの日も含めた日時間の管理員垞駐や、ガヌドマンの垞駐等がなされおいるマンションもありたす。共甚蚭備の充実も含めお考えるず、やはり倧型マンションのほうが、䜏んでからの快適性は高いず思いたす。

閲芧数37回0件のコメント
bottom of page