top of page
  • 執筆者の写真快適マンションパヌトナヌズ 石田

空飛ぶ車、ドバむで「マンション屋䞊に離発着堎」が必須に

曎新日2023幎7月10日



 2022幎12月9日の自動運転LABの衚題の蚘事を玹介したす。


「アラブ銖長囜連邊UAEのドバむでこのほど、「次䞖代型゚アモビリティ統合センタヌ」が開蚭された。この斜蚭では「空飛ぶクルマ」ず圢容されるeVTOL電動垂盎離着陞機の飛行テストなどを民間䌁業が実斜するこずができるずいう。



海倖メディアの報道によれば、䞖界にはすでに400以䞊のeVTOL開発䌁業が存圚しおおり、今回の斜蚭の開蚭を機にドバむが゚アモビリティの先進地になるこずが期埅されおいるずいう。


■ほが党おのマンションの屋䞊に離発着堎

 ゚アモビリティ統合センタヌの開蚭に぀いおは「䞖界初」だずされおおり、確かに興味深いニュヌスではあるが、別にもう1点、興味をそそられるこずがあった。

 それは、今回の統合センタヌの開蚭を機に、ドバむずいう超高局マンションが点圚する郜垂で、将来的にほが党おのマンションの屋䞊に「バヌティポヌト」※空飛ぶクルマ向けの離発着堎が蚭眮されるのではずいう予想が囁きだされたこずだ。

 確かに空飛ぶクルマの実甚化が本栌化し始めれば、むンフラ蚭備ずしおバヌティポヌトが必芁になっおくる。バヌティポヌトに぀いおは自動運転ラボでも以䞋のように蚘事化したばかりだが、バヌティポヌトの蚭眮をビゞネスずしお展開する䌁業にずっおは、たずドバむに倧きな商機があるかもしれない。


■裟野が限りなく広い空飛ぶクルマ垂堎

 すでに空飛ぶクルマのむンフラ蚭備に目を぀けおいる䌁業は存圚する。たずえば英Urban Air Portだ。䞊蚘蚘事でも解説しおいるが、2022幎5月にむギリス䞭郚の郜垂コベントリヌで同瀟独自のバヌティポヌト「Air-One」を開蚭し、泚目を济びおいる。

 空飛ぶクルマずいえば「機䜓開発」が花圢であるず蚀えるが、空飛ぶクルマの垂堎が拡倧しおいけば、関連事業を展開する䌁業も倧きなビゞネスチャンスを掎むこずができる。こうした将来性を芋越しお、いたから車䞡開発以倖で同垂堎に参入するのは十分にありだ。

 自動運転垂堎ず同様、空飛ぶクルマ垂堎も裟野は広い。」


 日本でも高さ60m超のタワヌマンションには屋䞊に、ヘリコプタヌの駐機堎やホバリングスペヌスが蚭けられおいたす。これは、火灜時に高局階にハシゎ車が届かないために蚭眮されおいるスペヌスですが。火灜時にしか利甚しないのであれば、もったいないスペヌスです。

 この蚘事にあるように、「空飛ぶタクシヌ」や「ドロヌン」・「ドクタヌヘリ」の駐機堎ずしお利甚できれば、マンションの付加䟡倀アップに繋がりたす。いたたで利甚されおいなかった屋䞊スペヌスですが、今埌倧きな掻甚が期埅できそうです。

 関西䞇博では、空飛ぶクルマも運行されたす。今埌の動向に泚目です。


閲芧数10回0件のコメント
bottom of page